プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食品工場でパートで働いています。2日まえから熱が37.6~37.7あります。仕事出勤しても大丈夫かって仕事場に確認の電話するのおかしいですか?

A 回答 (6件)

食品衛生法というのがあり、その法律の下に食品衛生法施行条例というのがあります。

そこには、従事者(作業者)に食中毒が疑われる症状や伝染性の症状がみられるときは食品の取扱い作業に従事させてはいけないとか、食品の取扱い作業中に防護されていない食品(添加物を含む)上でくしゃみや咳をしないこととか、決められた場所以外のところでたんを吐いてはいけない、などの規定が書かれています。

ちょとでも怪しい症状があれば、工場の責任者に出勤しても大丈夫か確認の電話をするのは当然のことです。
    • 0

微妙なときは相談したくなりますね。

食品を扱うので体調の悪いときは休んでくださいと会社からは言われるけど、実際に休んだら、そんなことで休む?とか言う人もいるし
難しいですよね。

でも、37.5以上なら休んでいいですよ。
何か言われたら、もっと熱があがるかと思ったので念のためお休みしました。
と、言えばいいと思います。
    • 0

キツいなら休めばいいんじゃないですか?

私が上司ならそういいますけど、確認しない方がいいでしょうね。
パートと言うことは、もういい大人なんでしょうから、
あなたの体の事なんだから自分が一番分かるでしょう?
って、思います。
とりあえず病院行って下さい。
食品工場でこわいのは、食中毒系なのでそうでなければ出勤は可能なので。
    • 0

出勤したいのであれば聞いてみたらいいのではないでしょうか?食品加工との事で衛生面的に何か社則?があるかもしれません。

が、まぁ熱あるなら休んだ方が良いですよね。
    • 0

熱があるので、休ませて下さいの方がいいと思いますよ。

• 0

おかしいです。

自分で決めましょう。
    • 0