アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内で意識を失い、病院に緊急搬送されました。小さな病院で、大きな病院に転院し、しっかりと再検査することになりました。そこで、支払いなのですが、退院時にまとまった支払いができないのですが、その時に一括支払いをしなくてもいい方法はありますか?
国民健康保険加入者で、民間の保険で一日入院につき、5000円がつく保険に入っています。

A 回答 (4件)

健康保険を利用する場合、法律にて、被保険者は速やかに自己負担を支払うように定められています。


速やかというのは、まあ退院時までにというのが、一般的ですが、そのあたりは病院と交渉してください。
また、役所にて限度額適用認定証を発行してもらい、医療機関に提示すると限度額以上をいったん支払うという
手間はなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/23 09:31

一括は無理だと病院に相談すれば、道が見えてきますよ(^-^)


お大事になさってください。
    • good
    • 0

自分も分納している



まだまだたくさん残債があるけど




相談すればなんとかなります


お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/23 08:47

事情を説明すれば大抵の病院は後払い出来たかと。

。ナースさんに相談すれば会計の方が来て相談にのってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/23 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!