プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は、年金生活(夫妻二人で年金額6百万円)
自宅マンション売却予想額(売却費用控除後手取) 45百万円
金融資産 185百万円

金融資産が、一時220百万円程ありましたが、株価の下落及び旅行等で使用し、現在185百万円まで減っています。
将来の高級高齢者住宅入居資金(約80~100百万円)を考えると、少し不安になってきます。

幾らぐらい持っているとm、自分は金持ちだと思えるのでしょうか?

A 回答 (10件)

完全に個人的な感覚ですが、資産50億くらいでしょうか。

年金生活で2億近いお金があれば、富裕層になると思いますが、「お金持ち」イメージはさらにもっと上って感覚があります。

おっしゃるっとおりで、高級高齢者住への入居資金とそこでの生活維持を考えると、2億くらいじゃ少ないのが実情です。
私もリタイアしたら夫婦で高級老人ホームに入りたいな〜なんて考えているのですが、やはり実際に入っていらっしゃる方のお話などを聞くと、かな〜りお金がかかりますよね。
いろいろ聞いていると、総資産で10億くらい持っていらっしゃる方が多いように感じられました。
それでも彼らは一般よりはお金はあるけど、まだまだお金持ちだとは思えないと言っております。
さすがに総資産100億くらいの方のお宅に、5億だかの絵を見せてもらいにお邪魔した時には、冗談半分でしたが「俺お金持ちやから」とかおっしゃってましたので、それくらいになれば自分でお金持ちと言えるんだな〜と思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
やはり、そうですか(2億くらいじゃ少ないのが実情です。)
高級高齢者住宅も、安いところ(二人で70~80百万円)を検討します。

いくら以上が金持ちかは、金融機関によって

違います。

世界で一般に言われているのは、金融資産100万ドル
以上を、富裕層といいます。

しかし、この富裕層は、日本では200万人近く
おりまして、米国に次いで二位ですが、
200万人もいると、本当に金持ちと思えるかは
疑問の人もいるでしょう。

これが5億になると、5万人ぐらいですから
この程度が、金持ちと言えるのでは
ないでしょうか。

将来の高級高齢者住宅入居資金(約80~100百万円)
  ↑
あれですか。
世田谷にある高給ホームですか。
イオンの創業者が入っている、と言われている
ところ。
    • 0

お金持ちといっても、収入と資産の両方で考えるものかと思います。

年収であれば2000万円くらいですが、無収入であれば金融資産は2億くらいいるかと思います。
金融資産2億で年収600万円であればお金持ちと言えると思います。

そもそも高級高齢者住宅に入居することが視野に入っている段階でお金持ちだと思います。
    • 0

金持ちという字ズラに窓はされてはいけません。

リッチマンというのは、いくら持ってるかではなく、いくら使ってるか、で判断されます。

日本だと年間3000万使う人達がリッチマンでしょう。

メキシコぐらいに移住すれば、年間600万でもリッチマンとみなされますよ。
    • 0

今71歳で完全隠居生活11年目で、ローンなどなしで自己貯蓄で建てたこんな家に住んでいますが、金持ちじゃないです。

遊びに来られた人からは、お手伝いさんもいるし、5寝室各部屋がホテルのようにバス・トイレ付なので、大金持ちだと言われますが。

ヤモメになってから、暇すぎて、2週間毎に小旅行(2~3日)、3ヵ月毎に10日ほどの旅行、年に一度は1ヵ月くらいの旅行をやっています。

金持ちだと思える人は、いったいいくら金を持ってるか分からんような人でしょう。
「幾らお金持っていると、自分は、金持ちだと」の回答画像7
    • 0

あなたたち夫婦はかなり余裕があると思いますよ

金持ちじゃなくてもいいじゃないですか
夫婦が健康で誰の世話にもならずに生活できるというのが一番大切なことだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

高級高齢者住宅入居を検討しているものですから

間違いなく富裕層ですが、メインバンクのファイナンシャルプランナーに相談されたほうがいいのでは?

確実な数字で出してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

メインバンクのファイナンシャルプランナーに相談すると投資信託等勧められて、銀行の食い物になりますので、止めて置きます。

金持ちやん

• 0

金持ちはいくら持っていても不安です。

有り余るお金があると、それを有効に使わないと勿体ないと考えます。

いくら待っていても「金持ち」だと自覚する人はいないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れません(いくら待っていても「金持ち」だと自覚する人はいないと思いますよ)

自分達の為に、介護の費用等を除いて使い切る様にします。

それは人様々ですから一概にはいえないのではありませんか?世間普通一般の人と比べたらあなたはかなりリッチだと思いますがご自分がそれに

満足できるかどうかではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼