dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

こんばんは。
無知な質問で恥ずかしいのですが、銀行のお届け印のことで質問があります。

今度結婚することになり、新姓の印鑑を買おうと思っています。
先日、認め印用に安いプラスチック製の印鑑(400円くらいの)を買ったのですが、
その印鑑には「プラスチック製ですので、銀行印としてはお使いになれません」と書いてありました。

今まで気にしたことがなかったのですが、プラスチック製って銀行印に使えないのですか?
それとも、「誰でも手に入る印鑑だから、危険だし使わない方がいいですよ。」って意味でしょうか?

来月入籍するので、銀行の名義も新姓に変えようと思っていますが、届出印は出来合いの印鑑ではなく、
別途発注して彫ってもらわないといけないのですか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プラスチック製は、壊れやすいから勧められないってことじゃないかと思います。


また、
>「誰でも手に入る印鑑だから、危険だし使わない方がいいですよ。」
もあると思います。

同じ印影が大量生産されているということは、同じ印鑑を買った人が、お金を引出せてしまいますからね。
そうでなくても、通帳に貼り付けてある副印鑑の印影をもとに偽造して?お金を引き出してしまう事故を防止するためにも、副印鑑を通帳に貼らないようにした銀行、ありますものね。

壊れにくい材質の印鑑は、端が欠けてしまった場合、深く彫りさげて上の方を削ることで、「少し短くなるだけで、同じ印影のままにすることができる」ようです。
プラスチックだと、この作業をするにしても、もろく壊れてしまいそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。今まで深く考えずに銀行印を決めていましたが、しっかり考えないといけませんね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/17 20:26

 こんばんは。



 銀行印として使えるどころか,印鑑登録印(実印)としても使えます(私,以前仕事で印鑑登録の仕事していましたから間違いないです。ただし,お薦めできませんよとアドバイスしていましたが)。
 でも,出来ればプラスチック印はやめて置かれた方がいいです。なぜなら,欠けやすいのと熱などで変形しやすいからです。変形すると,銀行印としても,実印としても使用できませんよ。つげなどの木や,石で作られたものがいいですね。
 なお,最近の通帳は,届出印が押されていませんので,いくら三文判でもどんな印鑑で届けているか分かりませんので,「誰でも手に入る印鑑だから,危険だし使わない方がいいですよ。」って意味では無いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、プラスチックは変形しやすいのですね。そういう意味で書いてあったのかもしれません。でも結婚もすることだし、皆さんのアドバイスを聞いて、一つくらいはしっかりした印鑑を作りたいと考え始めました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/17 20:25

こんにちは!


材質・形状・スタンプなど、なんでもいいのは、認印
(受け取りなどに使います。)
銀行印は
 朱肉を使って、捺印できるものは原則として、OKですよ!

三文判(よく見かける、100円ショップにもある)でも大丈夫です。

ハンコやさんに言わせると、三文判はどれでも書体が似てるので危険、トラブルの元なんて言いますが、
悪いことするつもりなら、パソコンで印影をスキャン
して、簡単に複製はできちゃいます。(>_<)

ご結婚なされるそうで、
これを機会に少し良い物を作るのもいいかもしれませんね。(#^.^#)

ついでに、実印も・・・・なんちゃって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今まではあまりちゃんとした印鑑を作る機会もなく、手持ちの印鑑を使っていましたが、これを機会に一つくらいはしっかりした印鑑を作りたいと思います。

お礼日時:2004/10/17 20:22

100円ショップの認めでも銀行印として使えます。


>誰でも手に入る印鑑だから、
>危険だし使わない方がいいですよ
そういう意味を含んでいると思います。
最近は通帳に届け印を押さなくなったところも多いので盗難時の危険性も少なくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり使おうと思えば使えるわけですよね。今まではあまり深く考えずに銀行印を決めていましたが、この機会にしっかり考えようと思います。

お礼日時:2004/10/17 20:21

ご結婚、おめでとうございます。



今後、印鑑は何かと使うと思いますので、認め用とは別にしっかりした印鑑を作っておくことをお勧めします。
ゴム・クラスチック・石材などの欠けやすいものは登録できないようですよ。
>「誰でも手に入る印鑑だから、危険だし使わない方がいいですよ。」
そういう意味も含まれていると思います。大量生産されてますからね(^-^;)

http://www.sannichi-ybs.co.jp/KOHODO/hyakka.htm#1

参考URL:http://www.sannichi-ybs.co.jp/KOHODO/hyakka.htm#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、確かに大量生産されている事を思うと怖いですよね。せっかく新姓に変わるのだから、一つくらいはしっかりした印鑑を作っておくのもいいかな・・・と思いました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング