繋がっても無言で何も言わずにすぐ切る男性がいますが、あれは一体どういう理由があるのでしょうか?
こっち(女)の「もしもし」と言う声を聞いて、声質が好みじゃないとかの理由で切る(又はチェンジボタンを押す)のなら分かるのですが、こっちがまだ何も言う前から切る人が結構います。男性側には有料の高い通話システムですよね?わざわざその回線を使って無言電話をする男性がいるとは思えないので不思議です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

単純に、受話器の取り損ないではないでしょうか。


自宅や会社の電話の場合でも、受話器の取り上げ方が悪くてフックを押す(切る)形になってしまう事があります。たいてい折り返し電話がかかってきて「なんで切れたんだ?」と聞かれます。

そういうわけで、故意ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
電話の取り損ないも考えられますね。

お礼日時:2001/07/17 18:38

テレビなどでやっていましたが…


電話が鳴ると、一斉に何人かがその電話を受けようと受話器を上げます。
ほとんど戦争です。中には、センサーなどを使って自動で接続する物もあります。

なので、普通ではないので、慌てて切れてしまうことも多くあるということです。
男の方にとってもショックだと思います(ハイ)

慌てなくてもいいのに…という気持ちで、また電話してやってくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ツーショットダイヤルは以前のテレクラよりも男性側も回線がつながりやすいように思いますが・・・それでも慌てる人がいるんでしょうね。

お礼日時:2001/07/17 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害者更生施設と知的障害者援護施設

知的障害者更生施設と知的障害者援護施設の違いについて、教えてください

Aベストアンサー

知的障害者援護施設とは、
障害者自立支援法施行前の旧・知的障害者福祉法第5条で定義される
  1.知的障害者デイサービスセンター
  2.知的障害者更生施設
  3.知的障害者授産施設
  4.知的障害者通勤寮
  5.知的障害者福祉ホーム
の計5つの総称です。

知的障害者更生施設は、
旧・知的障害者福祉法第21条の6で定義され、
「18歳以上の知的障害者を入所させて、これを保護するとともに、
その更生に必要な指導及び訓練を行うことを目的とする施設」です。

いずれも、
障害者自立支援法施行後は、知的障害者福祉法が改正されたために、
施設種別としては存在しません。

現在は、
障害者自立支援法第5条に定義される「障害福祉サービス」の中で
主に「施設入所支援」として位置づけられ、
「障害者支援施設」と呼ばれます。
施設は、障害者自立支援法による指定を受ける必要があり、
この指定を受けて「指定知的障害者支援施設」という呼び方をします。
これが、それまでの「知的障害者援護施設」や「知的障害者更生施設」
を意味します。

障害者自立支援法では、
それまでの「知的障害者援護施設」(旧法施設)を
「指定知的障害者支援施設」(新法施設)に移行しなければならない、
と定めています。
ただ、障害者自立支援法附則により、
当面の間(概ね平成25年3月末迄)、旧法施設の存続を認めており、
旧法施設は、新法施設と同様に見なされます。
但し、旧法施設のままだと、給付費(自立支援の経費)が減額されます。

知的障害者援護施設とは、
障害者自立支援法施行前の旧・知的障害者福祉法第5条で定義される
  1.知的障害者デイサービスセンター
  2.知的障害者更生施設
  3.知的障害者授産施設
  4.知的障害者通勤寮
  5.知的障害者福祉ホーム
の計5つの総称です。

知的障害者更生施設は、
旧・知的障害者福祉法第21条の6で定義され、
「18歳以上の知的障害者を入所させて、これを保護するとともに、
その更生に必要な指導及び訓練を行うことを目的とする施設」です。

いずれも、
...続きを読む

Q一時停止したのに不十分と言われ青キップを切られた

先日、一時停止をしたのに青キップを切られました。
T字路でのことです。とても交通量が多い時間帯であり、一時停止が必要な場所で一時停止し確認するとたまたま車がいなかったので確認の後そのまま左折しました。するとパトカーに追いかけられキップを切られました。
が、いろいろ気になるところがあります。
場所には街灯がなく真っ暗でした。ライトをつけても見にくい状況でした。確認時パトカーはおろか車は見えなかったので明かりを付けず隠れていたかかなり後方を走っていたのかなと思われます。パトカーのサイレンがなった時後方をミラーで確認したときかなり距離がありました。
次に若い警官が話かけていたとき「あの、止まりましたか?」と申し訳なさそうに言い、停止したことを、伝えると「はあ、そうですか。あのちょっと来てもらえませんか?」と困ったように言い、もう一人の警官に何か話した後戻ってきて「こっちに、来てください」と誘導されました。

そしてもう一人の警官に「止まらなかったね」と言われ停止したことを伝えると「車を見る時間はあったけど歩行者を見る時間はなかったはずだ」と言われました。可笑しくないでしょうか?

しかもこちらが受け入れていないのに話を進められました、私に対して話しているのではなく若い警官に「~して」と実践指導や指摘を言いながら私の話はまったく聞かずに。
否認を続けたら、続けたでしたが、職場近くだったことと、家族がかなりバタバタになっており出頭とかになって余計な心配を増やす訳はいかず、仕事も休めない状況だったので署名しました。

点数が減点されることと、反則金については理解しています。次回の免許証がブルーになることもわかっています。
明らかな違反であれば認めますが、今回の場合私は違反したのかと言いたいです。
ちなみに青キップの説明をしますと言われ、説明されたのは反則金の支払い方法と点数のみであり、裏面の太字には一切触れずでした。
しかも若い警官が「あ、もう1台きました」と後方を見て言うともう一人の警官が「あ、そう」と言ったのです。

一体何のための取り締まりだと叫びたくなりましたよ。青キップ切られる時ってこんな感じなんでしょうか?

先日、一時停止をしたのに青キップを切られました。
T字路でのことです。とても交通量が多い時間帯であり、一時停止が必要な場所で一時停止し確認するとたまたま車がいなかったので確認の後そのまま左折しました。するとパトカーに追いかけられキップを切られました。
が、いろいろ気になるところがあります。
場所には街灯がなく真っ暗でした。ライトをつけても見にくい状況でした。確認時パトカーはおろか車は見えなかったので明かりを付けず隠れていたかかなり後方を走っていたのかなと思われます。パトカーの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

一時停止の停止時間については、明確な時間は定められてませんが、おおむね3秒程度が目安になるようです。

ですから、1秒ぐらい一時停止したというのは警察に対する理由にはならないでしょうから「車を見る時間はあったけど歩行者を見る時間はなかったはず」と言われて反則キップを切られることになったのでしょう。

また、不幸にも街灯がない真っ暗な丁字路だったことで歩行者の安全確認を見届けるには不十分な停止時間と判断されたのでしょう。

Q知的障害者に対して・・・・

初めて質問します
よろしくお願いします


私は
ずっと知的障害を持ってる方に偏見を持たないようにしてきました

でも最近、あることに気付いてきました

私は知的障害者に偏見を持っていないんじゃなくて、

「自分が知的障害者に偏見を持っていない人間だと思い込もうとしている」
ということです。

そしてその
「知的障害者に偏見を持たない人」
を演じているだけなんだと思います・・・・

きっと心の底では、知的障害者を敬遠しているんだと思います・・・・
知的障害者と全身で抱き合えるか、と考えると
抱き合える自信がありません・・・・

そんな自分に嫌気がさします。
私は最低な人間だと思います。

どうすれば心の底から
知的障害者と向き合えるようになるんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

頭の中で考えていても仕方ありません。
一度知的障害者更生施設で働く、或いはボランティア活動をしたらどうでしょうか。

そこで知的障害者としばらく直に接してみて
「こいつらキモい、近寄りがたい」と思えば偏見あり
「この人達は自分と同じ人間である」と思えれば偏見無し
と言えます。

結果、偏見がある事が分かってもそれは仕方ありません。
堂々と「自分は偏見がある」と言ったほうが良いです。
変に卑屈になるよりましです。

>知的障害者と全身で抱き合えるか、と考えると
>抱き合える自信がありません・・・・

相手が抱き合いたいと思っているか考えもせず、
自信がないと言っても気持ち悪いだけです。

わたしはNHK教育の福祉番組をよく見ますが、そこに出てくる知的障害者の人を
観ても気持ち悪いとは思いません。
しかし、ただ観るだけで「自分に偏見がある、無い」を判定するのは
拙速だと思います。
頭の中で考えるだけではなく、行動をしてみることです。

Q街中で中高年男性があまり目立たない理由

繁華街や観光地、ショッピングモールなどに行くと、休日であっても中高年男性の姿はあまり見かけません。来ている客も従業員も、多くが30代前半までの若い男女がほとんどで、中高年男性の姿は中高年女性よりも少ないように思います。
中高年男性の多くは、平日は都市部のオフィスに働きに出ていると思うのですが、街なかにおいては通勤時の電車内や職場との往復の道以外にはあまりまとまった数で見かけない理由を教えて下さい。
中高年男性というと、国内に少なくとも2000万人はいる一大勢力だと思うのですが。

Aベストアンサー

中高年男性です(笑)

いや、繁華街や観光地、ショッピングモールには少ないと思いますよ。

まず、ショッピングモールは40代前半までのファミリー・30代のDINKS・20代のカップル・10代20代の女性が圧倒的に多いわけです。そのうちカギになるは「40代前半までのファミリー」でしょう。このぐらいまでは男性もけっこういるのです。理由は簡単「夫(父親)が居ないと、妻の買物中子供の面倒がみれないから」です。子供が小学生ぐらいまでは、お父さんも一緒に行かないと子供とショッピングが両立できないので、お父さんもそれなりにいるわけです。

しかし、もともとお父さんはショッピングに興味がない、わけで子供たちが自立し始める年齢になると、妻と二人で買い物には行かなくなります。家でゴロゴロしているか趣味の時間に費やすわけです。そのかわり中学生ぐらいになると女の子同士の買物客が増えますので、そういう全体の割合からすれば「中年男性」は圧倒的に少なくなるわけです。

観光地も同様で、そもそも「神社仏閣を見たい」という男性は女性の観光客に比べれば数が少ない、でしょう。釣りとかゴルフ、はたまた競馬などにいそしむ男性のほうが多いわけです。

したがって、ショッピングモール同様、観光旅行に行く中年男性は少なくなるというか、中年女性は女性たちだけで旅行に来るようになり30代ぐらいまでの子供が小さいファミリーはそれなりに居る、ということになります。

実は繁華街や観光地、ショッピングモールには中年男性ともうひとつほとんど見かけない集団があります。それは「中高生の男子の集団」です。

繁華街だけはナンパやそれ以外(イベントなど)へ参加する男子学生の集団がいますが、観光地・ショッピングモールには中高生男子のグループはほとんどいません。居てもゲームセンターか電気屋(ゲーム屋)だけでしょう。

彼らには「男子だけで観光したりショッピングしたり」という要求がほとんどありません。女子は逆に「女子だけで買い物したり遊びに行ったり」ということがたくさんあるでしょう。そういう違いが元々あり、カップル期間と子育て期間の終わった中高年男性はまた「男子だけで観光したりショッピングしたり」しない状態に戻るわけです。

ただし、定年すると夫婦連れ立って旅行に行くようになりますので、高齢男性はそれなりに数が増える、と言うことだと思います。

中高年男性です(笑)

いや、繁華街や観光地、ショッピングモールには少ないと思いますよ。

まず、ショッピングモールは40代前半までのファミリー・30代のDINKS・20代のカップル・10代20代の女性が圧倒的に多いわけです。そのうちカギになるは「40代前半までのファミリー」でしょう。このぐらいまでは男性もけっこういるのです。理由は簡単「夫(父親)が居ないと、妻の買物中子供の面倒がみれないから」です。子供が小学生ぐらいまでは、お父さんも一緒に行かないと子供とショッピングが両立できないので、お父...続きを読む

Q知的障害者デイサービスの指導員の資格について

知的障害者デイサービスの管理者をしています。知的デイの指導員の増員を検討しています。知的デイの指導員は『知的障害者援護施設の設備及び運営に関する基準』の第七条の五に順ずるとあります。そこには『二年以上知的障害者の福祉に関する事業に従事したもの』とあります。この、福祉に関する事業とは施設以外の例えば、ガイドヘルパーなどでもいいのでしょうか?ちなみに大阪府です。

Aベストアンサー

追加質問に対する回答です。

『上記の、“知的障害者授産施設(いわゆる「小規模授産」は除く)”ですが、全ての小規模授産がダメなのでしょうか?』

はい。
少なくとも、基準上は「小規模通所授産施設」(定員19人以下)を含めていません。
ですから、社会福祉法改正に伴って社会福祉法人設立が認められた小規模通所授産施設ではありますが、そこでの勤務経験は資格要件として認められません。
ましてや、いわゆる共同作業所(無認可作業所)での勤務経験も認められません。
このような場合は、最低限「高卒者」であることを条件に、通算2年間「法定施設」(イ~ハ)で勤務して、初めて資格要件を満たします。ご注意下さい。

『グループホームですが、世話人として常勤で二年以上勤務と理解してよろしいのでしょうか?』

最低限、『高卒者』であることを要します。
このような方が世話人(原則的に常勤であること)として通算2年以上勤務すると、そこで初めて資格要件を満たします。
なお、いわゆる県単独事業の「生活ホーム」「福祉ホーム」等のグループホームに類似した事業の勤務経験は算入できません。これにも注意が必要です。

追加質問に対する回答です。

『上記の、“知的障害者授産施設(いわゆる「小規模授産」は除く)”ですが、全ての小規模授産がダメなのでしょうか?』

はい。
少なくとも、基準上は「小規模通所授産施設」(定員19人以下)を含めていません。
ですから、社会福祉法改正に伴って社会福祉法人設立が認められた小規模通所授産施設ではありますが、そこでの勤務経験は資格要件として認められません。
ましてや、いわゆる共同作業所(無認可作業所)での勤務経験も認められません。
このような場合は、最低限...続きを読む

Q風が強い日に、わざわざ短い制服スカートを履く迷惑行為。

風が強い日に、わざわざ短い制服スカートを履く迷惑行為。

わざわざ風が強い日に、わざわざ制服のスカート丈を短くして、

わざわざめくれない様に押さえて歩く女子高校生は、

道路で立小便をするおっさんと同等の迷惑行為ではないでしょうか?

Aベストアンサー

嬉しい行為ですやん (^_^)v

Q知的障害者のために働くためには?

今現在、フリーターをしながら知的障害者に対するボランティアをしています。
将来的には知的障害者施設で働きたいと思い来春から専門学校か大学に進学しようと思っています。
知的障害者施設で働くにはどのような資格を取れば良いのでしょうか??

Aベストアンサー

現場で働いていた者です。
社会福祉士と社会福祉主事の資格を持っています。

大学4年次に社会福祉士受験資格・そして国家試験を受け社会福祉士を取得しましたが、正直なところ就職試験を受けたときは大学4年時の10月、社会福祉士の試験は1月末、合否の発表が3月末か4月頭となっているので、就職試験にはほとんど生かされませんでした。

ですが、やはり試験をうけるまでの過程<現場実習や試験科目の10数科目の勉強>では、さまざまな知識を身につけることができたので、資格を取ってよかったと自負しています。
新卒の人は介護福祉士・社会福祉士を持っている人が多かったのは事実です。ですが大学にしろ、専門学校にしろ学費はかなりかかります。資格=就職というよりも、ハローワークや施設に直接ニーズを問い合わせるなどしてから、将来のことを決められたらいかがでしょうか。地域によってもだいぶ差があると思いますので。

最後に福祉関係の施設で一番必要とされている資格は「ケアマネージャー」であると思います。

ボランティア同様、今後の活躍に期待しております。頑張ってください。

現場で働いていた者です。
社会福祉士と社会福祉主事の資格を持っています。

大学4年次に社会福祉士受験資格・そして国家試験を受け社会福祉士を取得しましたが、正直なところ就職試験を受けたときは大学4年時の10月、社会福祉士の試験は1月末、合否の発表が3月末か4月頭となっているので、就職試験にはほとんど生かされませんでした。

ですが、やはり試験をうけるまでの過程<現場実習や試験科目の10数科目の勉強>では、さまざまな知識を身につけることができたので、資格を取ってよかったと自...続きを読む

Q物がはやる理由とはやらない理由?

物がはやる理由とはやらない理由ってなんだと思いますか?今学校の授業の関係で調べているのですが、もし宜しければ皆さんのご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
授業でということなので、学生さんだと存じますが、あなたの周りではやっているものを考えてみてください。決してその商品やサービスの品質と相関関係があるとは思えませんね。
私は音楽が好きですが、今流行しているという曲の90%くらいは音楽的には使い古された技術で「子供だまし」だと思っています。それでも馬鹿みたいに売れるのは、テレビ始めマスコミの宣伝力の大きさです。みんなが聞いているものは「いいもの」という潜在意識がついてしまい、自分も無意識にその仲間に入ってしまうのです。すると一度売れ始めたものが加速度的に売れるようになります。
これは社会心理学的に証明されています。ぜひ研究してみてください。
なお、はやらないものにも興味を持ち、本当にあなたが心から楽しめるものをぜひ見つけてくださいね。

Q知的障害者で大卒の方っていらっしゃいますか?

僕は、知的障害者で療育手帳を持っていまして、大卒です。
知的障害者かつ大卒の方って他にもいらっしゃいますか?
僕は、ほとんどいないと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたはなぜいないと思いますか?

現実には東京だけでも複数います。
以前より増えてきていると思います。

理由はいくつか考えられますが、
少子化で学生が集まりにくい大学が、学力の低い学生でも入学させ、
出席率やレポート提出が良好であれば、
卒業論文もなしで卒業資格を与えていることが、一因かと思います。

また一部には、
広汎性発達障害などの発達障害を持つ方の、
広い意味でのトレーニングを謳い文句に学生を募集する大学も現れ、
その中に一部軽度知的障害の方が混ざっているのも事実です。

少なくとも私は、大学院を終了した知的障害者の方には会ったことがありません。

Q陰口を言う人、言われる人(長文です)

私の部署は同僚数名(♂1名の他♀だけ)交代勤務なため、一同に顔を合わせることも少なかったためか、仲良くやってこられていたのですが・・・
10ヶ月程前からA子が「B子とC子って話ばかりしていて、ちっとも仕事しない」と愚痴をこぼし始めました。私自身もA子の言い分にも一利あるとは思いましたが、特別気にしていませんでした。
ですが、数ヶ月後にはB、C子が(♂を除く)全員から陰口を叩かれるまでになってしまいました。内容は・・・
(1)2人の勤務が同じになるとおしゃべりばかりで騒がしい(公私共に仲良しです)
(2)仕事をしない。仕事を選ぶ。仕事がのろい。
(3)B子は仕事が終わっても帰らずに時間を潰して残業をつける。そのくせ出勤時間はいつもギリギリ、社会人としてなっていない。
これらに加えて、仕事には関係のないことを指摘しバカにしています。
私は仕事上のことについては、正論だし本人に直接注意するべき!という態度を一貫してとっています。が、誰も注意しません。(3)については私から上司に報告し、それとなく注意してもらいましたが、若干良くなった程度です。(1)(2)については、私自身が感じたときにはその場で(同僚ではあるが)指摘します。ですから、私の前では極端にそのようなことは無いです。ですが、他のスタッフは誰も注意をせず陰口ばかり言っています。確かにB、C子にも悪い点はありますが、(私が見る限りでは極端ではない気がします)B、C子が(陰口に)気づいていなければ放置しておけばいいものなのでしょうか?私が2人に具体的に話をして注意をうながしてもいいのでしょうか?
何かにつけて陰口を耳にする機会が多くうんざりしています。(それとなく陰口はよくないよ!と注意はしているのですが)
補足として、陰口の中心人物はA子です。陰口の内容もエスカレートしています。もともとB、C、に加えてA子も仲良くしていたが、B、C子が特に仲良くなってしまった(A子が仲間外れという訳ではないですが、)ためA子の嫉妬が陰口を助長していると思われる(私個人の見解です。他のスタッフは気づいていないです)上司はB、C子に好意的なためか、皆の嫉妬があるのではと思います。私自身は、B、C子は正直で明るいため好感を持っています(私的な付き合いはありません)A子を始めスタッフはB、C子の前では好意的です。唯一の♂1名に相談しましたが、かかわりたくないのか逃げ腰です。
皆が楽しく仕事ができるようになるには、どうすればいいのでしょうか?A、B、C子へのかかわり方を教えてください。

私の部署は同僚数名(♂1名の他♀だけ)交代勤務なため、一同に顔を合わせることも少なかったためか、仲良くやってこられていたのですが・・・
10ヶ月程前からA子が「B子とC子って話ばかりしていて、ちっとも仕事しない」と愚痴をこぼし始めました。私自身もA子の言い分にも一利あるとは思いましたが、特別気にしていませんでした。
ですが、数ヶ月後にはB、C子が(♂を除く)全員から陰口を叩かれるまでになってしまいました。内容は・・・
(1)2人の勤務が同じになるとおしゃべりばかりで騒がしい(公私...続きを読む

Aベストアンサー

勤務上の注意をするのはリーダーとか上司の役目ではないでしょうか
いくら正論でもなかなか言えるものではありません。女どうしならなおさらでしょう

陰口をいうことと、職務怠慢であることとどちらがより重大なのでしょう??
好感を持っていないAに注意しやすいからそうなっているのではないでしょうか
逆だったらどうですかね
怠けているのがAで、AのいないところでB,Cが愚痴をこぼしていたら・・・

質問者さんがどのような立場なのかわかりませんが
相手に理解を示すところからはじめなければ、相手は自分の思うとおりには決してならないとおもいますがいかがでしょうか?
ましてや、根底にAが嫌いでB,Cが好きというのがあるんですよね・・・

状況としては、誰も質問者さんのいう「正論だから直接注意」をやる人はいないということですよね
質問者さんが率先してそれを実践していけば、いいにくかった人も注意がだんだんできるようになったりするかもしれませんね


人気Q&Aランキング