プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の仕事は幼稚園教諭です。

今年度は年中の担任をしています。

園外保育やお遊戯になると、園児がたくさん寄って来ますが、園児の中には妻の髪の毛を引っ張ったり、首に下げている笛をつかんで引っ張ったりする園児が何人かいます。

妻はロングヘアーなので、髪の毛を下で縛ったり、ポニーテールやツインテールにしたりしてるんですが、よく引っ張られるのでお団子ヘアーにしてはみたものの、今度はお団子ヘアーを触られたり叩かれたりするんです。

また笛をつかんで引っ張るならまだしも、中には笛を咥えようとしたり、笛の匂いを嗅いで「臭い!」と言う園児もいます。(洗っていないから唾が溜まっているからでしょうね。)

妻も「やめなさい!」と言うと一時はやらなくなりますが、また次の日になると、同じ事をやってくるんです。

ちなみに髪の毛を引っ張られる時はしゃがんでいたり座っている時ですが、笛を引っ張られる時はしゃがんでいたり座っている時だけでなく、立っている時もやられます。

幼稚園教諭や保育士をされている方でこのように、園児から髪の毛を引っ張られたり、笛をつかんで引っ張られたりした経験がある方はいらっしゃいますか?

またその際にはどういう対応をしていましたか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。

    私の説明不足でした。

    何人と言っても3人とのことです。

    あと、質問文に関しては妻が言ったことを文章にしてるだけであって、私が見たとか部外者がご覧になっているとかはありません。

    ただ、妻が日常会話で私に話してきたことを文章に記しただけです。

    誤解を招くような内容になってしまい、大変申し訳ありませんでした。

      補足日時:2018/04/23 11:01
  • もう一つ追記があります。

    妻いわくその3人は男の子で、髪の毛を引っ張ったり触ったりしてくる子が2人、笛を引っ張って来る子は1人とのことです。

    実はその子達は他の年中の園児と違い、いたずらっ子で、指導してもなかなか言うことを聞かない子で妻もかなり悩んでいると言ってました。

    説明不足により、誤解を招くような内容になってしまい、大変申し訳ありませんでした。

      補足日時:2018/04/23 11:24

A 回答 (5件)

幼稚園児ですから、当たり前の行動です。


奥さんも怒っているつもりなのかも知れませんが 本気ではないですよね
本気で怒れば 保護者から 聞きたくない事言われますからね

それを、あなた様に愚痴るのであれば
一言『嫌なら辞めればいい!』
それに対して、奥さんがどの様に反応するかで解るのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気で怒っているわけではないとは言ってました。

髪の毛を引っ張られることに少し嫌に感じるとのことです。

笛に関しては、運動会の練習や園外保育の時にしか使っていません。

運動会の練習の時はそういうことはないんですが、園外保育の時に笛を引っ張られることはたまにあると言ってました。

お礼日時:2018/04/23 11:07

年中はそんなことしない。


引っ張られるのが嫌なら髪をきればいい。

先生はそれを正すのが仕事。
    • good
    • 0

何人もいる?


幼稚園も保育園も勤めましたが、この内容は年中さんじゃないですよ。1~2歳児です。
躾の行き届かない親が多いのか、奥様の指導が甘いのかわかりませんが、普通ではないですね。

質問文はあなたが見てきたように書いておられますが、どんなシチュエーションで部外者が園外保育やお遊戯会をご覧になっているのかそもそもここから疑問です。

さて、その上で回答します。
>引っ張られたりした経験がある方はいらっしゃいますか?
はい、ありますよ。乳児や障害児が多かったですね。

>どういう対応をしていましたか?
話が伝わる年齢なら言葉を選んで引っ張ることが良くないことだと教えます。
伝わらない乳児や障害児なら原因を取り除きます。笛は服の襟元に入れたりポケットに入れるのも一つの方法です。髪はまとめてもしつこく叩いてくるような子どもは何人もいないはずなので、行動察知力で触る前に止めて繰り返し「嫌だ」の発信をします。
笛を常にぶら下げている保育というのもあまり褒められたものではないので、持たないのがこの場合ベストなのでは?
私は運動会の練習以外で笛で子供を統制したことはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。

私の説明不足でした。

何人と言っても3人とのことです。

あと、質問文に関しては妻が言ったことを文章にしてるだけであって、私が見たとか部外者がご覧になっているとかはありません。

ただ、妻が日常会話で私に話してきたことを文章に記しただけです。

誤解を招くような内容に成ってしまい、大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2018/04/23 10:58

妻がよく言うものだから気になって他に同業者でそういうことされた人はいるのかなぁって思って聞いてみただけです」←愚痴は聞いてあげまし

れど 辞める気が 無いのなら それも 奥さんにとっては 楽しい事な だけです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞める気はないとのことですが、髪の毛を引っ張られることに関しては少し嫌に感じているとは言ってましたね。

お礼日時:2018/04/23 10:49

あなたの奥さんの事だし あなたの奥さんが その仕事に就きたいって希望で してるのだからイイのでは?




旦那の あなたの言う事では 無い様な?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうでしたね。

妻がよく言うものだから気になって他に同業者でそういうことされた人はいるのかなぁって思って聞いてみただけです

お礼日時:2018/04/23 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています