アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログをよりたくさんの人に見てもらいたいのであれば、ドメインやサーバーを自分で買って(借りる?)必要があるのでしょうか?

ドメインやサーバーを自分で買うメリットは
・ブログをHTMLやCSSで1から自分で作りたい
・メールアドレスに余計なものを入れたくない
・自分以外の広告を付けたくない
以外に
・Googleの検索度が上がる、人の目につきやすい
というのもあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

サーバーは自分で構築する必要は少ない。

まあ自分の好きな設定にできるから、自由度は圧倒的に高いけど、めんどくさいし金かかる。
自分の用途に合う有料レンタルサーバーを借りればOK。

>・ブログをHTMLやCSSで1から自分で作りたい
別に独自ドメインじゃなくてもできる。
ブログサービスでもある程度は自由にできるから、どこまでやりたいかによる。

>・メールアドレスに余計なものを入れたくない
独自ドメインを取得すれば、@以下を好きにできるからね。

>・自分以外の広告を付けたくない
独自ドメインには特に関係ない。
有料レンタルサーバーならば、だいたいそうだね。

>・Googleの検索度が上がる、人の目につきやすい
一概には言えない。
確かに無料ブログサイトなどよりも、独自ドメインの方がGoogleなどに好まれるのは確か。
ドメインによってパワーの優劣がある。
Googleが、「お、このドメインは有力な情報が多くて有益だな」と判断すれば、ドメインのパワーが上がる。
結果的に、同一ドメイン内のコンテンツは検索の上位に表示されやすくなる。
したがって、有名ブログサービスのドメインなどは、ドメインのパワーが高いから、そっちの方が有利だったりする。
一方で、ダメ記事が多い場合はドメインのパワーも低く評価されるから、サービスによってはむしろ不利な場合もある。
全体的にそのドメインがどう評価されているかによる。
独自ドメインを取得した場合、自分で記事の品質を上げて、Googleがそのドメインを高く評価してくれるようになれば検索表示が上がる。
逆に、先ほど記載した通り、ダメな記事が多いと判断されれば検索表示は下がる。
全て自分次第。
自分のブログに関して、長い期間良記事をアップし続けるなら独自ドメインの方が良いし、ダメ記事が多いならブログサービスの方が良い。
ただし、Goolge検索でGoogleは同一ドメインのページを検索結果に乗せる件数を制限してる。
だから、同じドメイン上に自分のブログよりも良いブログがある場合、そっちが表示されて自分の記事あ表示されない。
ドメインのパワーがあっても、上記のことがあるから、独自ドメインの方が有利とも言える。
良記事+高ドメインパワー が揃えば、ドメインパワーの低い独自ドメインよりも人は来る。
とは言え、新規に取得したばかりのドメインは検索エンジンに認識や評価されるまでに時間がかかるから、最初は独自ドメインの方が圧倒的に不利。

さて、他に独自ドメインの方が有利なこと。
・Google AdSenseに申請ができる
以前は借り物のURLでも申請できたけど、どうやら最近は独自ドメインじゃないと申請すらダメらしいので。
・長期的には独自ドメインの方が圧倒的に有利。

という感じ。
簡潔に私なりの結論を言うと、独自ドメイン+有料レンタルサーバー(自分で構築でも可)の方が、長期的にブログを運営して行くには断然有利ってこと。
もちろん良記事を書き続けることが前提だけどね。
    • 1