プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごらんいただきありがとうございます。
今はAUのプランEシンプルでガラケーを最安運用しています。
これを格安SIMでスマホにするとどのくらいの費用で運用できるのかを
お伺いしたいと思いました。

~使い方~
●通話発信はあまりしない。(今後は結構通話発進するかもしれ
ません。)
メールをするくらいです。(ちょくちょく画像添付します。)
AUに聞いたところ、わたくしのメールパケット使用量は1万
パケットから2万パケットの間だそうです。
1メガバイトから2メガバイトくらいと聞いた記憶があります。
●110番など緊急通報をしたい。
●メールはGメールで対応
(格安SIM独自メールアドレスというのもあるのでしょうか?)

以上になりますが、スナドラなどハード的なことはある程度
わかりますが、格安SIMとなると皆目検討がつかない者なの
で、指針を示す意味でも教えていただけるとすっごくありがた
いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

追記です。



MVNO各社速度比較したサイトです。時間帯を分けて、混む時間、空いている時間それぞれ計測しています。参考までに

http://smaho-dictionary.net/2018/03/mvno-speed-r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比較サイトのURLどうもありがとうございました。
具体的にご利用のプランをご紹介してくださった
のと、子供さんとの運用方法も教えていただき
大変参考になりました。
AUなどは通常24ヶ月縛り、端末に至っては36
ヶ月縛りもあったりしますが、12ヶ月で0円は嬉
しいですね~
しかも6ヶ月でも違約金が6000円で済むのは精
神的な負担が軽くなります。
田舎はどこださんのおかげで、ほとんでMVNO
の料金体系などわからなかったのですが、いた
だいた回答に対して疑問点などが出てきて自分
で調べられるようになるので、本当に助かりまし
た。
感謝です!

お礼日時:2018/04/28 11:35

>どちらの格安SIMをおすすめしますか?



今自分が使っているのはiijmioです。
選んだ理由は、MVNOの中では老舗で、シェアも大きく、通信速度も安定している、音声通話にかけ放題プランがあることです。
参考:https://www.iijmio.jp/hdd/award/

安くあげるとしたらこのようなプランでしょうか。
データ通信3GB:900円
音声通話:700円
かけ放題プラン(3分以内の国内通話が無料):600円
計 2200円/月(今だと1900円)

私自身は子供と二人で使っていて
データ通信:ファミリーシェアプラン12GB 2560円
音声通話(二人分):1400円
かけ放題プラン(10分以内無料):830円
計 4790円/月
プラス無料通話以外の通話料、端末の分割料金がかかっています。 

ちなみに
「音声通話機能付きSIMカードのみ、解約時に「音声通話機能解除調定金」が発生する場合があります。」
利用開始月に解約すると12000円調停金が発生し、以降、ひと月ごとに1000円安くなって、12か月を超えると0円になります。例えば6か月後に解約すると調停金を6000円払わなくてはいけないということです。

利用しての実感は下に書いた通りです。
    • good
    • 1

> どのくらい請求されましたか?


私では無く同僚の実例ですが

一人MVNOに転じたせいで

家族割から外れ

端末代の残債は一括請求され

MVNO側で利用する端末も見栄を張って一括払い指定

MNP転出、転入手数料

締めて8万円超の請求に続いて

翌月からは 家族割りの適用外で家族間通話も全量課金され

MVNOなのに公私関係なく通話利用を続けたため

一人で1万円になってました

音声通話対応契約なので12ヶ月間の縛りがあり

抜け出せず12万円以上の出費を続けて

去年、やっと元のキャリアに戻った という顛末です


> どちらのMVNOでしたでしょうか?
私が実際に契約し確認した限りだと

0SIM
b-mobile
BIGLOBEモバイル
DMMモバイル
DTI SIM
FREETEL
IIJmio
mineo
NifMo
nuroモバイル
OCNモバイルONE
U-mobile
イオンモバイル
エキサイトモバイル
ロケットモバイル
楽天モバイル

以上のMVNOで激遅現象は確認できています

唯一、発現しなかったのは

UQmobile だけでした


>高額の事務手数料はどのくらいでしょうか?
古くはFREETELが15,000円 とか

IIJmio,mineoが12,000円だったと記憶しています


> 妥協して、これなら使用していいじゃない?っていう
> MVNOはございますか?
ありません

MVNOで音声通話利用する事が そもそも間違いです


> 現在、どのように携帯電話を運営されてますか?
運営なんてしてませんよ

利用者と言う立場であって

経営者では無いのですからヘンな誤解はしないくださいね

私が利用しているデータ通信専用契約は

UQコミュニケーションズ の WiMAX/2+網 を利用する

UQ系MVNOの「GMOとくとくBB WiMAXサービス」契約で

使用端末は Speed Wi-Fi NEXT WX03+専用クレードル

音声通話は au契約 で 使用端末は ガラホ を試用しています

この組み合わせで 完全 通話し放題、データ無制限 になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同僚さんの心中をお察しします。

ホントに12ヶ月間の縛りはやっかい
ですね!
同僚さんの心中をお察しします。
それにしてもすごい数のMVNOを試され
てきたんですねー
マイネオなんかは改善されてきてるとは
聞いていますが・・・

>運営なんてしてませんよ
運用の間違いでした。
すみません。

>使用端末は Speed Wi-Fi NEXT WX03
なるほどポケットワイファイなら手持ち
の機種が増えても対応できるので、さ
すがの選択ですね。
さらに「GMOとくとくBB WiMAXサービス」
ならUQ本家で契約するよりも安く済み
ますので、さすが歴戦練磨の修羅場をくぐ
り抜けてきた anonymousC0WARDならはの選択
で、わたくしにとって非常に参考になり
ました!

AUの音声通話の場合、EZ-Winを解約すれば
安く運用できるので、その方向で検討して
みます。

それもこれも anonymousC0WARDさんの回答の
おかげです!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 11:27

例としてNTTコミュニケーションズのOCNモバイルONEで見てみると以下の通りです。


・音声対応(通話)とデータ通信110MB/日の場合、月額1,600円(税込1,728円)から
・スマホ本体はZenfone4Maxの場合では、一括買取15,800円(税込17,064円)です
 (一括でなく月額なら、830円(税込896円)×24回払い)
・OCNのメールアドレスが1つ提供されます(キャリアメールの扱いではありませんが)
・050PlusのIP電話も利用できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
yokohamahopeさんはOCNをご利用でしょうか?
他にもおすすめの音声通話付きMVNOはありま
すでしょうか?

お礼日時:2018/04/25 16:47

>110番など緊急通報をしたい。



音声通話が出来るものなら出来る。
050IP電話だと出来ないだけです。

>格安SIM独自メールアドレスというのもあるのでしょうか?

MVNOにより異なる。提供していないMVNOも存在します。
MNO以外は携帯電話会社の電子メールのキャリアメールとかと認められますが、MVNOは、PCとかとなりますので注意してください。
    • good
    • 0

格安SIM利用者です。

2年弱使っています。

質問者さんの使用量でしたら、最低限のデータ通信と、音声通話があれば良いので、格安simで通話料入れても2000円〜3000円くらいでしょう。
音声通話はキャリアと変わりません。緊急通報も問題ない。
独自メールアドレスはないですが、Gメールアカウントがあれば、それが使えます。
SMSは使えます。

データ通信は確かに遅いときは遅いですが、利用の仕方によります。

質問者さんの使用量だと動画をたくさん見たりはしてないと思いますが、メールやカーナビ、ちょっとした検索くらいなら問題なく使えるレベルですよ。
繋がりやすさは各社比較しているサイトがあるので、もし気になるなら調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですそうです、まさにカーナビを使ってみたいと
思ってました!
あとは買い物時にその商品のことを調べたいですね。
パソコンで下調べして買い物しますが、実際買い物に
いくと調べたい商品が出てきてしまうので、そのような
用途でスマホを使用したいです。
ガラケー系はWeb表示が遅く、画面の拡大縮小ができ
ないので・・・
田舎はどこださんはどちらの格安SIMをおすすめします
か?

お礼日時:2018/04/25 16:44

現状維持が正しい選択でしょうね



周りで流行っているからと

浅い考えでスマホに移行すると

トンデモない高額出費地獄が待ち受けているので

後悔する顛末になります

「格安」という単語に騙される典型パターンですから

キャリア契約は ガラ携/ガラホ で維持しつつ

スマホを使いたい程度の欲求に対しては

「データ通信専用」契約で運用する

所謂「2台持ち運用」が正解と覚えて置いてください


低価格でサービス提供するMVNOは

通信速度が激遅になる時間帯がある

という最大にして最悪のデメリットがあり

しかも その時間帯は利用者が一番使いたいタイミングに発現します

一般人とは異なるタイムスケジュールで動く人

有体に言えば 昼間は就寝、夜に働く人 といった人種なら

MVNOの利用が最適ですが

日の出と共に働く一般的な生活スタイルの人には

全く持って不向きなサービスです

例え千円/月であっても不平不満、鬱憤が溜まる劣悪サービスなので

安さだけを視て選択するような愚かな考えは捨ててください


それでも MVNOの魅力に逆らえないと言うなら

データ通信専用 契約で運用してください

このタイプの契約なら いつでも解約が可能なので

不満を感じたタイミングで解約し

新たなMVNOと新規契約する逃げ道が用意されています

間違って 音声通話対応 契約で運用しようものなら

キャリア契約と同じく「縛り」が存在するので

解約時には違約金を支払わされます

表向き 縛りナシ を公言しているMVNOは

電話番号を他所へ移すMNP転出に対し

高額の事務手数料を請求してくるのが定石です

ぶっちゃけ費目が違うだけで事実上の縛りと

なんら変わりませんし何よりMNP転出では無く

単純解約なら この手数料は請求されない仕様は

「電話番号を捨てろ」と強要されるのと同義です


こういった事からMVNOで電話番号を運用するのは

理に適わない間違った選択と断言できるので

絶対に「音声通話対応」契約を締結してはいけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます!
>トンデモない高額出費地獄が待ち受けているので
どのくらい請求されましたか?

>通信速度が激遅になる時間帯がある
どちらのMVNOでしたでしょうか?

高額の事務手数料はどのくらいでしょうか?
3大キャリアはだいたい1万円ですが・・・
妥協して、これなら使用していいじゃない?っていう
MVNOはございますか?

anonymousC0WARDさんは現在、どのように携帯電話
を運営されてますか?
わたくし何分詳しくないもので、指針いただけると本当に
助かります。

お礼日時:2018/04/25 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!