アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答えは自分の心の中にある。

これは世の中の正論ですか?


そしてその自分の答えを自分で出すには、
何度も自問自答する。


それとも単に私が過去にイジメられた経験があるからこそ負けず嫌い精神からこのような価値観が生まれたのか?

皆様の価値観は?

A 回答 (7件)

私は自分の価値観に基づいて決断するよう努めています。



それが後悔しない決断になるよう
・合理的かそうでないか
・もっとも価値のあるものかそうでないか
・自分の能力と合っているかそうでないか
・合法的かそうでないか
・相手の思いと合っているかそうでないか
が正しく判断できるよう、日々心がけています。

まだまだほど遠いですが、自分の心を鍛えられるのは自分のみ。
判断力を鍛えられるのも自分のみ。
決断力を付けられるのも自分のみです。
そのつもりで答えを出せる自分を鍛えています。

仏教ではブッダの言葉として
「自分をよりどころとせよ
 自分以外にいかなるよりどころがあろうか
 しっかりとした自分を確立した時
 人は得がたいよりどころを得るのである」
という教えがあります。

言い換えれば「答えは自分の中にある」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまありがとうございます。

そういう意味ではなく、
例えば私の友人が
自問自答して出した答えは
客観的に見たら正しくはない。

でも本人は答えは自分の心の中にあると思ってるのでこれしか答えが出てこない。

例え正しくなくても
答えは自分の心の中になると思い自問自答して得た正解こそが本物だ

ということに気づくこと。
そのことこそが人類の本当の正解なのではないかということです。

お礼日時:2018/04/23 19:46

> 文書が難しくて理解できません(´;ω;`)



では、それこそが好例ですよ。

「自分の心の中」とは「自分の理解が及ぶ範囲」と言うことで、私の答えは、質問者さんの「心の外=理解が及ぶ範囲ではない」と言うことです。

仮に、質問者さんの答えより、私の答えの方が正論だとしても、それは質問者さんにとっては理解できないものであり、無用の長物でしょ?
    • good
    • 0

「答え」とは何か。



数学の回答のような、客観的事実として導くことができるものでないなら、そもそも正解はない。
自分がその時の判断で正しいと選択したものが答えなら、答えは常に自身の内にしかない。
「絶対的に正しい」ことや「絶対的に間違っている」ことなんてない。価値観は相対的なものでしかなく、それを辿っていくと、最終的には個々の人格に行き着く。

「何度も自問自答する」ときには、多くの意見や価値観を受け入れ、自身に問いかけるのだろう。
そこから内面において否定と肯定を繰り返して導き出されるのが「答え」だとしたら、それは「心の中」以外の場所にはない。

ということで、「正論」です。
    • good
    • 0

んーっと、


世の一般的には正論なんでしょうか」←だから 正論だと 俺が言っても あなたが「違う」と言えば それでイイし   「曲論」だと俺が言っても正論だと あなたが思えば それでイイのでは?

わざわざ どちらにするか?・・って しなくても・・
    • good
    • 0

ある意味、正論だけど、広義には全くの不正解でしょう。



そもそも人間に「心」などと言う器官はないので、答えがあるとすれば「脳」なんだけど。
ただ、経験も含め、知識や知恵の及ばない範囲での答えは、理解できないし、無用の長物です。

従い、自分の答えは、自分の理解が及ぶ範囲にしか存在しないと言う点では、「自分の中にある」とは言えます。
しかし、その範囲の外にも、正解はいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
文書が難しくて理解できません(´;ω;`)

お礼日時:2018/04/23 15:31

自問自答しようが、その人の引き出しに無いものはどうやっても出てこないです。



人に限らず「自分以外のもの」がその答えを持っていることはあります。誰も持っていない場合もあり、身動き取れないこともあります。
意地を張らずに、頼れるものには頼った方がいいと思います。(今は、孤独だった過去とは違うなら。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どういう意味かいまいち分かりません。
具体的には?、、

お礼日時:2018/04/23 14:56

「正論」と回答しても「曲論」と回答しても あなたが どちらを 正解にし どちらを不正解に するか だけなので あなたの思う事に し

か ならない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーっと、
世の一般的には正論なんでしょうか?

お礼日時:2018/04/23 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!