プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の秋に、海外旅行を計画しています。
まだ、行先は決めていませんが、タイ・インドネシア・マレーシアが候補で
ホテルでのんびりと過ごすホテル滞在型旅行を考えています。
海外旅行は、何回か行ってますが、すべて旅行会社に依頼、少しアレンジしてお願いしていますが、ネットの個人予約・飛行機予約サイトなどをみますと、旅行会社への依頼に比べて、思ってた以上にだいぶコストが違うような気がします。
自分で予約している方、自分の経験からしてこのぐらい違うから、個人予約がベター。
いや、全てを行ってくれる、旅行会社への依頼がベター。
それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

A 回答 (1件)

同じ日程、利用航空会社、宿とした場合に一番料金が高いのはそれらを全て自由に決める個人旅行を旅行会社に依頼して作成し手配する方法。

旅行会社のサービス&手間=手数料ですのでお高くなります。
メリットは「注文を言うだけで楽」なことです。

次が同じことをネットを使って自分で行う方法。
航空券は航空会社の公式Webサイトでの正規割引運賃での購入や各種旅行手配サイトでの団体用の包括料金での購入、宿も各種旅行手配サイトなどでの手配とすれば人力を使わないのでその分お安くなります。
メリットは「自由であること」、「今まで人(旅行会社)頼りだったことが十分自分で出来るとだったとわかること」です。「旅程を組む楽しみ」もですね。
ただし、時間と労力は掛かります。

その次が航空券と宿がセットになった旅行商品を利用する方法。こういった商品は大小様々な旅行会社が出していますし、日本の大手航空会社なども出しています。
行き先は主要都市滞在のものが多いため行き先を全く自由にというわけには行かなかったり、複数都市を周遊というのには向かない場合が多かったり、宿も提示された中での選択となるのが一般的だったりしますので完全自由とは言えませんが、航空券は包括料金ですし、宿は旅行会社が宿と契約した料金ですので個人でとるよりお安い場合が多いです。
メリットは「2番目ほど面倒は無くそこそこ自由」ということです。

最後に一番安いのはツアー。添乗員同行のものですね。航空券、宿、観光、現地移動、食事など全てがセットになったもの。これはそれら全てを団体で予約しますから、同じ航空会社、同じ宿、同じ旅程で組む場合、料金的には最もお安くなります。
メリットは「計画も実行も楽であること」です。
ただし、自由時間は少なくほぼ通して団体行動であることです。宿への到着が遅く出発は早いというものも多いです。

個人的にはここ20年ちょっと、最初に示しました方法をとったことはありません。2番目が断然多く次が4番目です。3番目の方法はあまり使いません。特に海外旅行の場合は。理由は宿は出来るだけ自由に選びたいためです。
なお、4番目の方法をとるのは、現地での交通の便がよくなかったりで個人では行きにくい場所へ行く際、先々そこへ個人で行くための勉強として行く場合が多いです。

参考まで。
    • 1