プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の件で、集計可能な数式等ありましたらご教授いただけますでしょうか。

下記の通り、複数シートでB列に数値があり、
集計シートの様になる数式がありますでしょうか・・・?
 ※以下の数式で集計してみたのですが、シート②では田中さん分はB1しか拾われず、
  B3の数値が入ってこないため、集計シートの数字が「7」になってしまいました・・・
  =INDEX(シート①!B:B,MATCH(A1,シート①!A:A,),)+
 INDEX(シート②!B:B,MATCH(A1,シート②!A:A,),)+
 INDEX(シート③!B:B,MATCH(A1,シート③!A:A,),)


シート①
  A   B   C
1 田中  1
2 佐藤  2
3 鈴木  1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シート②
  A   B   C
1 田中  1
2 佐藤  2
3 田中  1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シート③
  A   B   C
1 鈴木  3
2 佐藤  2
3 田中  5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
集計シート
  A   B   C
1 田中  8
2 佐藤  6
3 スズキ 4

質問者からの補足コメント

  • 集計シートのC3「スズキ」は「鈴木」の間違いでした。。。

      補足日時:2018/04/24 12:54

A 回答 (4件)

普通に、素直に集計シートへ合計を出したい場合は「SUMIF」関数のみで集計できます。


「集計シート」のA列にそれぞれ名前を入力しておき、セルB1には次の式で対処。
=SUMIF(Sheet1!A:A,A1,Sheet1!B:B)+SUMIF(Sheet2!A:A,A1,Sheet2!B:B)+SUMIF(Sheet3!A:A,A1,Sheet3!B:B)

他の方法として、各シートの入力方法が同一の場合、「統合」という方法もあります。
「複数シートの数値を集計したいです。」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
SUMIFで集計してみたいと思います!!

お礼日時:2018/04/24 13:12

>「集計方法」を合計⇒統合に変更するということでしょうか



いいえ。集計方法は「合計」です。でないと困りますよね?
検索すれば山ほど出てきますが、「統合」はExcelの機能の一つです。
データタブの中にボタンがあります。お書きになっているレイアウトが現行に近いものならこれが一番向いていると私は思います。
是非ご自身で「Excel 統合」で検索しみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数式とは別の機能なんですね!
こちらも調べてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/25 11:39

お勧めはスルーですか…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しましました。。。
「統合」とはNo.1の方の回答のキャプチャ内の「集計方法」を合計⇒統合に変更するということでしょうか?

お礼日時:2018/04/24 13:18

既に触れてますがこの並びだと「統合」がお勧めですね。



ただし、集計シートの「スズキ」で「鈴木」は集計できませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スズキ」は誤りでした。。。
ご指摘いただきありがとうございます!

お礼日時:2018/04/24 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!