アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の娘が先週から風邪をひき、高熱と平熱を繰り返しています。
朝起き抜けと昼寝の後が高く、38~39度、それからは段々下がり、37度前後になります。
病院に行っても風邪でしょうとのことなのですが、このように上がったり下がったりする風邪は初めてなので、他の病気なのではないかと心配しています。
幼児の熱(風邪)はこういったことも一般的にあるのでしょうか?
他には鼻水とくしゃみ、咳。ちなみに溶連菌ではありませんでした。

A 回答 (4件)

アデノウイルス?


先月、私自身が一人娘から風邪をもらってしまい、初めは市販薬でやり過ごしてましたが、やはり熱がありました。
バファリンで解熱はできますが、夕方になると上がっちゃいました。それで結局、内科で診てもらい、鼻水や咳どめ、解熱剤を処方してもらいました。それをしっかり服用したら治ったけど、咳は暫く残りましたね。
こういう症状は、調べたらアデノウイルスでした。春先にかかりやすい様です。
あと、あなたが働き出したのも影響あるかもですが、私も娘が年長の頃からパートですが働いてます。娘が年長の頃からです。
今は娘、成人しまして保育士として今春から就職もできまして働き出しました。只、風邪が中々治りにくいみたいですが。熱はない様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘さんととても似た症状で、現在熱も落ち着いてきたのですが、咳がまだ残っていて、アデノウイルスだったのかな?!と思います(>_<)元気にご就職されたとのこと、おめでとうございます。同じような症状で参考になりました。

お礼日時:2018/04/28 09:08

うちは中耳炎で同じ事がありました!


鼻水が多いなら可能性はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。痛がっていなくても中耳炎ということもあるのでしょうか(´・_・`)色々と不安なことばかりです^^;

お礼日時:2018/04/23 23:15

アデノウイルスだと、何日か熱続きます。

夜に上がること多いんですけどね。

寝てるときってただでさえ体温高いですから、起きてすぐ計る体温は高めですよ。

子供なので、ただの風邪でも熱出すし、治ったと思っても本調子になるまで何週間かかかります。
あと着せすぎとか布団かけすぎでも体温かなり上がりますよ。
暖かくなってきたので、見直してみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。寒いと風邪が悪化しそうでつい厚着をさせていましたが、厚手のパジャマはやめてみます。
なぜか起きてから1時間くらいは体温が高いようで、段々と落ち着いてくるのです。あまり今まで発熱しなかったので少しのことで心配になっておりますが、様子を見るしかないですね。

お礼日時:2018/04/23 23:14

環境の変化はありましたか?


ヒトメタニューモでは?
中耳炎に気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子どもは家にいる環境ではありますが、私が仕事を始めて留守にすることが多くなりました。ヒトメタニューモとは初めて聞きました。調べてみます。

お礼日時:2018/04/23 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!