プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の教育者はバカなの?アホなフリしてるだけなのでしょうか?

戦争はいけないと教える一方で、日本が戦争をやったのは正当な理由があったと戦争を美化して教えている。

矛盾してませんか?

戦争はダメ。絶対にダメ。でも日本がやった戦争はやるしかなかった。って矛盾して教えてるの気づいてないんですか?

A 回答 (17件中1~10件)

え?どこの学校ですか?そんなこと教えてるの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま有難う御座いました

お礼日時:2018/04/24 22:55

okumさん



仕方なく戦争に参加する日本人はいても、少なくとも戦争は間違ってると国に歯向かって止めようとした日本人はいませんでしたよね?それが何を意味してるか分かりますか?

国を冒涜した裏切り者と思われ抹殺対象になるからでは?これが暴力的じゃないと言える根拠は?

あなたは歴史の教科書しか読んでこなかったの?
    • good
    • 1

戦争するのにはその国なりの正当な理由があるのは当たり前だと思いますが、それが何故戦争を美化することになるのですか?あなたは戦前の日本がただ暴力を振るいたくて戦争を選択したとでも思うのですか?少し短絡的すぎますね。

もっと歴史を勉強して下さい。
    • good
    • 0

長い月日をかければ、戦争でいなくなった人口は取り戻せるかもしれません。

しかし、戦死した人たちの魂や肉体はもう戻らない。家族の悲しみは永遠に続きます。

私という人間は一人しかいません。あなたという人間も一人しかいません。例え私とそっくりなクローンが現れても、受け継がれるのは遺伝子だけで、私の心や思考は受け継がれません。

日本には、二度と同じ過ちを犯して欲しくないです。
    • good
    • 0

誰のことですか?

    • good
    • 1

たかが国のために自分の将来を犠牲にするのはバカバカしいです。



誰かのために自分が死ぬなんてことはできません。

今の時代、戦争で人が死んだら、その死者と遺族に対して「国の為に死んだのだから喜べ」などと言える人がいるのでしょうか?

そんな尊い命を、使い捨て道具のような扱いをする国ならば、私は日本であろうと捨てます。



それに、あれだけの洗脳教育社会の中でも、軍人さんとか、生きたくても死を強制された人はいたのではないでしょうか?

戦争から無事に帰還して家族に会いたいと思った軍人さんが一体何人いたことでしょう。

そんな彼らの素直な願いが叶わなかったことを考えると、心が痛みます。
    • good
    • 0

教育者っていったって色々いますので。



>戦争はダメ。絶対にダメ。でも日本がやった戦争はやるしかなかった。って矛盾
 ⇒これ矛盾してます? (私は決してやるしかなかったとは思っていません)
 たとえば
 「殺人はダメ、絶対にダメ、でもこのケースは正当防衛だった」ってシチュエーションも矛盾ってなりますか? その場合あなたはどうするんでしょう。
    • good
    • 0

>日本が戦争をやったのは正当な理由があったと戦争を美化して教えている


正当な理由付けは間違い,美化するのも間違い、そう教える教育者は偏見者。
話し合いで解決できない相手も存在します。
迫害を受けて立ち上がるのは武力で対抗しようとする人民です。
外国からの無理な要求を迫害と受け対抗するか従順して従い絶望的な人民を見捨てるか。
あなたは暴力的な隣人に家族が襲われたらどうします?
警察に通報しても間に合わない。
ならば抵抗するため武力で応じる。
相手も何らかの理由で戦争を始める。あなたも自己防衛で戦争を始める。
戦争で真の勝利者はいません。
事前に防衛手段を準備し戦争にならない手段を講じること。
外交的に未熟な日本であったということです。
    • good
    • 0

今の考えからすると真珠湾はどう考えてもテロだなぁ。

    • good
    • 1

戦争がなくなってしまったら、国家に命捧げられなくなって、国民はどうやって愛国心を証明すればいいんだ?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!