アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児について。


シングルマザーをやって、9ヶ月
現在、9ヶ月の子供を育てております。

生む時から1人でずーっとやってきて
最近また疲れが溜まってきてるみたいで。

日々疲れが抜けません。
遊びに行くのも出かけるのも億劫になっちゃって
同年代を見てると置いていかれてる感覚が強くて
外に出るのがますます嫌になってしまいます。

子供センターとか赤ちゃんコーナーで
色んな子供を見せたり
色んな物に興味を持たせようとしてますが
なかなか成長もせず、焦りも出てきています。

個人差があるにしても、私の育て方だったり
常に構ってあげられてないからなのかな。とか



シングルマザーの方でも、
主婦の方でも構いません。
息抜きの仕方を教えてください。

甘ったれるな、と一喝してもらっても構いません。

現実逃避したくなってる私に
何かアドバイスください。

A 回答 (3件)

出産時からシングルで9ヶ月まで。

。。
そりゃー疲れて当たり前です。ご主人いる方だって日々疲れるんです。なんとか 頑張ってるだけで必死だと思います
同世代って事は まだお若いのかしら?うらやましくなってしまってるかしら?

成長しない
との事ですが、どのような点で焦りや悩みが生じますか?

支援センターの保育士や保健師さんに今のその気持ちをちょっと話せたりはしませんか?ここに質問したように自分の思いや気持ちって言葉や文字にするだけでも 軽くなったりします。

確かに甘ったれてるかもしれません。みんな育児は大変だから。でも息抜きしないと絶対続きません。一時預かりや育児支援をドンドン利用してください。
1時間でも 子どもと離れてちょっと美味しいケーキでも食べて逃避しちゃっても大丈夫?それだけでまた お子様に対する気持ちが少し変わりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…本当に甘ったれてる自分に嫌気がさすときがあります。。
今年24になる歳です。
育児も何もかもが手探り状態で、9ヶ月になっても未だにハイハイしなかったりお座りもうまく出来てません。
保健師さんも月一でくる予定でしたがなかなか忙しいのか3ヶ月ほど会ってないですね…

定期検診では問題ないとは言われましたが、友達の子供と比較してしまう自分もいます。
ダメなことなんでしょうけど…

たまには息抜きも必要ですよね…
一時的に預かってくれるところを探して美容院でばっさり髪の毛でも切ってこようと思いますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/23 20:43

息抜きしたい時、ありますよね。


ましてシングルとなれば、ストレス半端ないですよね。
託児所には預けてらっしゃらないのですか?
ご自身で育児をなさっているならば、一時保育などもありますよ。
預けるところを見つけて、その時間をご自分の時間に割り当てるのはどうでしょう。
24時間つきっきりなら、いくら親でも心にゆとりがなくなるのは当然ですからね。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

ストレスは…凄いですね…
子供には絶対になぁなぁにしない。と決めているからこそ、自分自身責める事が多くなりました。

託児所に預ける時は病院だったりよっぽどの理由の時しか預けてません…
ましてや今から持病で心臓の手術も受けなきゃいけないので、預ける所とか色々考えてたらただただ憂鬱になりました。。

はけ口もなく聞ける人もいないのでここに書き込んでみて正解でした。
アドバイスありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2018/04/23 20:46

普通の主婦です


パートで働いています
あなたの年齢の頃は掛け持ちで働いていました
3人子供がいますがどんなに疲れていても大変でも子供の寝ている姿をみると私が守らないとと気持ちを新たにできました
今はその頃が懐かしく思います
9ケ月一番大変な時です
一人だと心が折れるかも知れませんが子供はあなたしか頼る人はいないのですよ
頑張っているだろうけど手を抜くところは抜いて子供にだけは抜かないようにして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いないです。子供を見てると疲れと微笑ましい気持ちになります。
3人のお子さんは大変ですね。。。
けどその文幸せもあると考えると羨ましいです。



分かりました。アドバイスありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2018/04/23 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!