牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

中越が領有権を主張する南シナ海パラセル諸島のリンカーン島近海で20日、ベトナム漁船が中国船2隻から攻撃を受け沈没していたことが分かった。
ベトナムの沈没船は、全長約50メートルの中国船2隻から体当たりを受けエンジンが故障し、銃をもって乗り込んできた5人から、書類への著名と指紋押印を求められたと語った。6人の船員は近くの僚船に救出された。
南シナ海では今年3月以降、ベトナム漁船10隻以上が、中国船から攻撃や略奪を受けた。(4.23産経ニュースより抜粋)

中国様は、次は日本の尖閣領海の日本の船を狙うあるよ!
もし、日本だったら、・・・
専守防衛が国是であり、憲法9条の縛りがあるから、中国船を攻撃することが出来ません。
尖閣諸島を盗られてからでないと、諸島を奪還(竹島を考えると困難?)するしか方法がないのだろうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    この事件は日本に対して、対岸の火事ではありません。
    今後も、何時更なる日本領土への侵略、日本国民の拉致などが起きるか分かりません。
    日本も平和ボケから早く目覚めて、憲法(自衛隊法)を改正して領土、国益、国民を守る、まともな独立国になって欲しいと思います。
    しかし、日本には特亜3国(中韓北)を忖度し、この方針に異を唱え妨害する反日野党、反日マスゴミ、反日左翼などが存在することは残念なことです。

      補足日時:2018/04/24 12:57

A 回答 (4件)

また、始まりましたね。



1974 ベトナムのパラセル諸島を中国海軍が軍事攻撃し、実効支配
1988 南沙諸島で中国とベトナムが衝突 ベトナム艦艇が撃沈され
   60人以上の兵士が死亡。
1994 南沙諸島で中国とベトナムが衝突
1995 南沙諸島のミスチーフ環礁を中国が占領
1996 中国とフイリピン海軍が銃撃戦

○フイリピンでは米国が基地を撤去した途端、スカーボロ礁、ミスチーフ礁
 を中国が占領してしまいました。




中国様は、次は日本の尖閣領海の日本の船を狙うあるよ!
   ↑
既に狙っていますあるよ。




もし、日本だったら、・・・
専守防衛が国是であり、憲法9条の縛りがあるから、
中国船を攻撃することが出来ません。
  ↑
正当防衛なら可能ですし、海上保安庁は北朝鮮の
工作船を攻撃、撃沈した実績があります。
これに対し、社民党は、人権侵害だ、と抗議
しました。



尖閣諸島を盗られてからでないと、諸島を奪還(竹島を考えると困難?)
するしか方法がないのだろうか?
  ↑
自衛権は認められていますので、正当防衛的な
自衛権行使なら、盗られる前の攻撃が可能です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございました。
日本は法治国家です。
しかし、日本の国防や治安を守るために必要な確たる緊急事態法や交戦規程(ROE)などが反日野党、反日マスゴミ、反日左翼などの妨害で成立しておりません。
PKO等は国際協力に対応するために必要なのでその都度「特対法」で対応しているようですが、・・・

現行法のままでは、有事の際に対応する自衛隊員も、例えばスクランブルをかけた場合、戦闘機・(海上警備行動の自衛艦)も正当防衛、緊急避難などの場合しか(警察官職務法に準じた)武器使用か認められておりません。
陸自に至っては、敵の水陸両用車が日本領土に不法上陸した場合、陸自の特車が現場に急行するとき赤信号を無視して走行すれば道交法違反で逮捕されます。
また、海岸で敵兵が不法上陸し発砲し、陸自が反撃し相手に死者が出た場合、その隊員は殺人の現行犯で(警務隊や警察に)逮捕されることになります。

1987年、ソ連機が日本領空に侵入したとき沖縄米軍上空などを通過したので、スクランブル発進した空自機が無線や翼で警告しこれに応じず2回も領空侵犯をしたので、ソ連機の前方に曳光弾や実弾の警告発射をしたことがありました。その時社会党の某女史が空自のパイロットを殺人容疑で逮捕すべきだ、と発言しております。
その後、日本政府はソ連に抗議し、ソ連は悪天候と計器故障のためと発表、搭乗員を処分したと公表しております。

これが、日本とソ連(ロシア)の立場が逆であった場合、例え民間機であっても日本の航空機が撃墜されていたと思われます。(大韓航空機がソ連機の警告に従わなかった為撃墜された実例あり)

お礼日時:2018/04/25 14:30

世界の崩ですね?⁉️早く、7分割しなさい‼️

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、民度に合わない軍事力と経済力が膨張すると恐いです。

お礼日時:2018/04/24 13:13

こういう質問を投稿する以前に、報道情報の処理の仕方を学ぶことをおすすめする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こう言う回答をする前に利用規約を学ぶことをお勧めする。

お礼日時:2018/04/24 13:11

中国船とは何かという定義次第だね。


中国海警局の船だったら、日本は遺憾砲を打つしかない
だっていかなる場合でも外国国家所属の船への攻撃は違憲だからね
これが中国人の海賊による攻撃とすると趣旨が変わってくる
テロリストへの攻撃は必ずしも違憲ではないので
日本が当事者になった場合は所属を確認し、それにより態度をかえることになる
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中国船は鋼鉄製漁船で漁民は共産党民兵か便衣兵のようです。
一義的に海保が対応するでしょう。海自が海上警備行動発令になっても警察官職務執行法に準ずる行動しかできません。

お礼日時:2018/04/24 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!