人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

成田⇒ホノルル⇒カイルア-コナ(ハワイ島)のルートで、ホノルルで全日空からハワイアン航空に乗り継ぎます。この時、到着⇒入国審査⇒荷物ピックアップ⇒税関⇒チェックイン⇒搭乗の手順になろうかと思いますが、ホノルル到着からカイルア-コナ行き便の出発時刻までの時間が2時間8分あります。
この2時間8分で乗り継ぎがスムースにできるでしょうか?
航空会社の担当者は2時間以上の待ち時間が必要と話し、ギリギリなのでもう少し時間があると安心だと言いました。
本当にギリギリかどうか確かめたいのですが、乗り継ぎに経験のある方にご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。1つ言い忘れていましたが、ホノルル-コナの便は「チープチケット」で購入しているのでキャンセルは効きません。
    しかし、次の便に振り替えられるかは分かりません。
    もしご存知でしたら教えて頂けるでしょうか?
    初めて「チープチケット」で買ったので、この会社への問い合わせ方法も分かりません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/24 09:29

A 回答 (10件)

このルートの乗り継ぎは初めてでしょうか。

そうだと結構戸惑うかもしれません。
既回答でも指摘されていますが、日本からホノルルへの到着遅れがあったらまずアウトというレベルの時間です。
定刻に到着したとして、やはり人気エリアのハワイですから入国審査は混みがちです。特に自動入国審査機が導入されているのですが、運用がバラバラで、二度手間になることもあります。
基本はESTAで入国が2度目以降ならこのマシンの入力と人間による簡単なやり取りで終わるはずですが、機会と面談と同じことを二度やらされたり、
ESTAで初めてだから人間だけど思ったらマシン入力もさせられるなど混乱がずっと続いてますね。
ですから降機から税関抜けるまで1時間では足りないことが多いです。
で、税関出て2階に上がってインターアイランドターミナルに移動し、そこでも機械を使ってチェックインと預入荷物の登録、支払いをします。
チケットと荷物のタグを発券しタグを荷物に付けるまでを自分でやります。
そして荷物預けで並び、係から認証を受けて保安検査に並びます。
この時点で残り時間30分あればラッキーな感じです。慣れていてこんな感じです。
ホノルル到着が遅れないこと、こんでないことを祈るしかありませんが、JALがコナ線を復活させた影響か、前よりハワイ島行きの人が増えたような印象もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マシンの入力事情まで説明頂き有難うございます。
考え直します。

お礼日時:2018/04/25 20:36

乗り継ぎの前後の航空券を別々に購入されているのだとしますと「乗り継ぎ失敗」のリスクが結構あります。

ホノルル着が定刻であってもです。
で、別々に購入されていてもANAとハワイアン航空の間に預入荷物の引き渡し契約があると日本の空港で荷物を預ける際にハワイアン航空の方のeチケットの控えを提示して「ホノルルでこういう乗り継ぎをします」と言えば荷物を通しにしてくれますが、契約が無いとご質問に書かれているように一度荷物を受け取って到着ロビーへ出て・・・となり時間が余計にかかります。
なお、ハワイアン航空のカウンター締め切り時間はハワイ諸島内便の場合は出発30分前だったはずですからホノルル着が定刻(スポットに停止する時間)でも余裕は1.5時間。入国審査やカウンターが混雑しているとちょっときつい感じです。
また、出発地から最終目的地まで通しの航空券の場合のハワイアン航空のホノルル空港での国際線→国内線乗り継ぎの最低乗継時間は2時間(←乗継時間がこれいかとなる航空券は販売しない)のはずですから別切りでの1.5時間の厳しさをご理解いただけるかと。。。

で。別切りですので乗り継ぎ保証はありません。乗り遅れたら買い直しかよくて手数料を払っての変更となります。

ちなみにハワイアン航空の日本語公式Webサイトは以下です。ホームページ右上に小さく「お問合せ」があります。

https://www.hawaiianairlines.co.jp/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご説明ありがとうございます。
2時間を考え直します。

お礼日時:2018/04/25 20:33

通しの予約でないなら、2時間8分はきついです。


通しで国内線に乗り継いだことも、ご質問者様のように再度チェックインをしなおして乗り継いだこともあります。
通しならば2時間で少なくとも人間は乗り継げますが、荷物が次の便になることもあります(実際荷物だけ後でホテルに届けられたことありますので)。

ハワイアン航空のHPでは、ホノルルでの国際線から国内線への最低乗り継ぎ時間は2時間となっています。
https://www.hawaiianairlines.com/legal/minimum-c …
ただし! これはハワイアンからハワイアンへの乗り継ぎの場合のみで、他社便はもっと余裕が必要です(ハワイアンに直接確かめたので間違いないです)。
加えて昨年まではANAとハワイアンは共同運航していましたが、今年からその共同運航は解消されJALとハワイアンの共同運航になっています。よってANA便の客は何かあった時後回しにされます(例えば荷物の積み込み時間がタイトだったら共同運航をしているJALの乗り継ぎ客が優先されるといった具合に)。

そしてなによりもハワイアン用ターミナルでのチェックインが混んでます。これは毎年感じますが、本当に時間がかかります。チェックイン用機械のシステムが今だ古いことや、人員の配置が十分でないことが理由ですが、加えて国際線よりもセキュリティーゲートの数が圧倒的に少なく、ここで時間が追加でかかります。こうしたことも頭に入れないといけません。

よって今からでも変更できるならば、国際線到着から国内線出発まで2時間半以上(できれば3時間近く)の余裕がある便への変更をお勧めします。今ハワイアンはハワイ国内線独占の状態ですから、国内線に乗り遅れてもあちらの論理で後回しされる可能性は否定できず、だったら国内線ロビーでうとうとしながら自分が予約した便を待つ方がはるかに懸命ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
やはり2時間はきついようですね。
考え直します。

お礼日時:2018/04/25 20:32

↓のNo.2です。

お礼ありがとうございます。
既出ですがホノルル前後で予約別切りですか。その場合は完全自己責任乗り継ぎです。
予約変更ができるかは購入時条件を見ているはずなので、ご自身で確認してください。

Good Luck.
    • good
    • 0

#5です。


チープチケットなどの格安航空券会社で購入したとしても、チケットの種類は様々です。
航空券(E-チケットの控え)に略号などで制限事項が記載されているはずです。
"NO CHG"などとあれば変更不可、"CHG WITH FEE"などとあれば変更手数料が必要でしょうが、いずれの場合でもいわゆる乗り遅れは無効となることが大半でしょう。
あとは、交渉能力で乗り切る気合があるかどうかです。

ホノルルーコナが別切りで変更、キャンセル不可となると、自分だったら2時間の乗り継ぎにはまずしないでしょう。
というのは、先の回答でも回答したようにそもそも成田発が遅れる可能性を考える必要があるからです。
(ANAやJALの成田発の場合、機材遅れというのは考えづらいので定時出発の確率は高まるのですが、それでも天候やその他の理由で出発が遅れたりすることはありえることです。)

時間の無駄の様でも3~5時間くらいの余裕はみるでしょう。(または、いざとなれば現地で正規料金で新たに買いなおす覚悟を決めておくか・・・・)

余談ですが、ちょっと前までは成田のハワイアンはANAと同じ第一ターミナルだったので、ANA便が遅れるのがわかった時点でハワイアンのカウンターに行きそこで事前の交渉もできたと思いますが、
ハワイアンが第2ターミナル移ったはずなのでそれもできません。

ということで、個人的な見解としては、
・ホノルル着が定時(せいぜい15分遅れ以内)であれば、乗り継ぎは十分に可能
・ただし、ホノルル着が遅れないとは限らないから、そのときはあきらめる覚悟が必要
といったところでしょうか・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「NO CHG」とか「CHG WITH FEE」の記載は有りませんでした。
ただ乗継便が変更できるか否かはよく分かりません。
やはり2時間はきついようですね。
まだ「チープチケット」の乗車時刻が変更できるか検討しています。

お礼日時:2018/04/25 20:44

時間通りにホノルルに到着すればまず大丈夫です。


もっとも時間がかかるのは入国審査なのですが、それでも経験上は40分~60分で税関まで終わります。
ハワイアンのゲートまで歩いて10分程度で搭乗締め切りは出発予定時刻の10~15分前でしょう。
90分あればだいたい間に合います。
(自分の場合は、乗り継ぎの間に建物の外に出てタバコを一服してからハワイアンのターミナルに移動しています。)

とはいえ、そもそものホノルル着が遅れる(成田発が遅れる)可能性だってあるわけです。

が、ホノルル-コナのハワイアン航空はおおよそ1時間に1本の頻度のある便なので、明らかに間に合わないときは次の便以降に振替えられるはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
すみません。1つ言い忘れていましたが、ホノルル-コナの便は「チープチケット」で購入しているのでキャンセルは効きません。
しかし、次の便に振り替えられるかは分かりません。
もしご存知でしたら教えて頂けるでしょうか?
初めて「チープチケット」で買ったので、この会社への問い合わせ方法も分かりません。

お礼日時:2018/04/24 11:15

最終の目的地まで通してのチケット購入でしたら大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通してのチケットではありません。

お礼日時:2018/04/24 11:16

通しで航空券購入でしょうか? ならば成田でコナまでチェックインします。

ただ、この時点でハワイアン航空の座席は決まらないこともあります。荷物はホノルルでピックアップしますが、税関抜けたところに乗り継ぎのためのバゲージカウンターがあるのでそこに荷物を預けて、左手の方にある国内線ターミナルまで歩いていけます。そこで座席指定だけ受けると良いでしょう。国内線ターミナルのチェックインは自動機で混雑していた記憶はありません。

2時間あれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通してのチケットではありません。

お礼日時:2018/04/24 11:17

確かにギリギリですね。

全日空便なら朝10時頃到着でしょうから一番入国審査が混む時間です。
と回答して乗り継ぎ便を後倒しにできるのですか?

ダニエルイノウエ(ホノルル)空港 本日の国際線到着
https://www.hawaiianairlines.com/legal/minimum-c …

乗り継ぎの流れはホームページ記載の通りです。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/depart …
成田からコナまで通しの予約なら、国際線到着階にある乗り継ぎカウンターで荷物を預けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗り継ぎ便は「チープチケット」で買っているのでキャンセルはできません。
便の変更ができるかは分かりません。
「チープチケット」で変更できることをご存知なら教えて頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2018/04/24 11:20

1時間以上あれば問題無し。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/24 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空券の苗字と名前を反対に入力してして購入してしまいました。

インターネットで航空券の購入をしました。
予約確認をしたところ、苗字と名前が反対に入力されていた為 チケットを一旦キャンセルしてもう一度取り直してくださいと名前の変更を一切受け付けてもらえませんでした。
(因みに航空会社はJALです)
日にちがもう迫っているので、取り直すには航空券の値段が高すぎて買い直しはできない状態です。
このまま当日にしれっとチェックインした場合 どうなりますか? やはり飛行機には乗れないのでしょうか? スペルは間違っていないですし、単純に姓と名が逆に登録されていただけなのですが。。 どなたか過去に同じ経験がある方いらっしゃらないでしょうか?
ヨーロッパ便です。

Aベストアンサー

>JALにも連絡したところ、JALでは一切変更ができなくて旅行会社を通してくださいと一点張りでした。
エクスペディアはエクスペディアで変更は不可と言われてしまいました

泣くことはありません、これは当然の対応です。
JAL便のチケットであってもJALから直接購入していないチケットについては購入した先が全ての窓口となり、JALでは対応できません。
エクスペディアで購入したチケットが変更不可条件なら氏名変更ができなくて当然です。
一点張りと書かれていますが変更不可条件に同意した上で購入されているのですから、融通を聞かせて変更してほしいというのは契約事項を無視した身勝手なわがままです。


>日にちがもう迫っているので、取り直すには航空券の値段が高すぎて買い直しはできない状態です。

スペルミスに全く気が付かないままチェックインしてスペルミスを指摘され頼みもしないのにさっさとパスポートのスペルに書き変えてもらえたという例も聞くので(変更不可のチケットのため乗れなかった、その場で高い料金で買い直したというのも無論聞きます)、買い直すお金がないのなら乗れずに自宅へ戻ることも覚悟の上でしれっとチェックインを試みるしかないでしょう。
JALがどうかは分かりませんが、姓がない国、ファーストネーム・ファミリーネームの順の国、その逆の国もあり、姓・名の順にこだわらないケースもあります。
ダメだったら旅行なら次の機会にで済みますが、絶対に行かなければならないのなら料金が高くてもチケットを買い直すしかないですね。
でも本当は買い直しは料金が高いのではなく、返金なしが悔しくてなんとか変更できないのか?と頑張っているだけなんじゃないですか。
上手くいくといいですね。

>JALにも連絡したところ、JALでは一切変更ができなくて旅行会社を通してくださいと一点張りでした。
エクスペディアはエクスペディアで変更は不可と言われてしまいました

泣くことはありません、これは当然の対応です。
JAL便のチケットであってもJALから直接購入していないチケットについては購入した先が全ての窓口となり、JALでは対応できません。
エクスペディアで購入したチケットが変更不可条件なら氏名変更ができなくて当然です。
一点張りと書かれていますが変更不可条件に同意した上で購入されているの...続きを読む

Q(お正月)ハワイ-ホノルル国際空港での離島便乗り継ぎの所要時間

2010年1月3日からにハワイ旅行を予定しています。
初日にホノルル国際空港に到着した後、すぐに離島便へ乗り換えになるのですが、乗り継ぎにどのくらいの余裕を見ればよいか予測できず困っております。

航空会社のHPによれば、通常最低2時間を確保してくださいとのこと。
今回、ビジネスクラスの利用で、かつ、1歳の子供連れなので、入国審査は比較的早めに通過できるとはおもうのですが、年明けのこの時期、ホノルル国際空港は通常より混雑しているとは思います。到着予定時刻から何時間くらい余裕をみれば安心して乗り継ぎできますでしょうか?

ハワイ通・経験者の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小さな旅行会社の関係者です。
ホノルル空港は 入国審査場まで連結バスで移動ですから ビジネスで航空機を早く出ても、バスではエコのお客さんと一緒になってしまいます。バスを降りて、階段を下り審査場に入りますが、当然先着順です、結構急ぎ足で前に並びたがります、子連れでも基本的に優先はありません。
普通は 到着後一時間くらいで出られますが、正月で込んでいると そして慣れない人がいると それより遅くなります。(私は係員の指示で あと2番目のブースの列に移動しましたが 前の人が書類に不備があって 10分以上も待たされたことがありました 隣のブースはどんどん進んでいるのに・・) また、正月には次々と到着しますから 前の便(それもエコ専用の大型臨時便)が到着したすぐ後だと もっと時間がかかります。
ということで 正月の時期ですと乗り継ぎには最低でも2時間、安全をみるなら3時間でしょう。でも いざとなったら 係員にチケットを見せて時間が無いと言えば 配慮して 飛ばして審査を受けさせてくれるかもしれません。(審査手続自体は 指紋・写真がありますから 殆んど短縮されませんが)
なお、チケットは国際線と乗り継ぎ便もセットで買われている(Eチケットに両方とも書かれている)と思いますから 預け荷物は 当然スルーで 離島受け取りになります。

小さな旅行会社の関係者です。
ホノルル空港は 入国審査場まで連結バスで移動ですから ビジネスで航空機を早く出ても、バスではエコのお客さんと一緒になってしまいます。バスを降りて、階段を下り審査場に入りますが、当然先着順です、結構急ぎ足で前に並びたがります、子連れでも基本的に優先はありません。
普通は 到着後一時間くらいで出られますが、正月で込んでいると そして慣れない人がいると それより遅くなります。(私は係員の指示で あと2番目のブースの列に移動しましたが 前の人が書類に...続きを読む


人気Q&Aランキング