プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタカー、借りようと思ったんですけど友達と地元内を数時間だけ借りて乗っても大丈夫ですかね?
あと、レンタカーを、借りるにあたって必要な書類とか、ありますか?

A 回答 (5件)

>友達と地元内を数時間だけ借りて乗っても大丈夫ですかね?

はい、走行(ルート)条件はありません。
 レンタカー屋の隣にあるスーパーに入り、時間が来たら返す
 という方法も可能です。

>レンタカーを、借りるにあたって必要な書類とか、ありますか?
 運転免許証とお金かクレジットカードだけです。
 友人も運転する場合は、申告して免許証の停止゛が必要になると思います。
    • 0

>数時間だけ借りて乗っても大丈夫ですかね?

大丈夫です。例え12時間コースしか無くても、早く返す分には全く構いません。ただおカネが勿体無いというだけです。
 そもそも、トヨタや日産がレンタカー屋をやっているのは、新型車の購入を検討されている方に、『自腹』で試乗してもらう、っという狙いがあります。(だからディーラー系のレンタカー屋では、新型車を次々に導入し、発表後時間の経った『古い』車型は無くなってしまうワケです。)
 発表されたばかりの新型車を購入検討の為に借りるヒト、結構多いですよ。

>レンタカーを、借りるにあたって必要な書類とか、ありますか?

殆どのレンタカー屋で、免許証だけです。申込書や保険の加入書などは、その場で記入します。また各レンタカー屋で発行している会員証の提示を求められるところがありますが、それもクルマを借りる当日申し込み出来ます。
 但し、支払いはカードのみとしているレンタカー屋が多いです。カードが必要かどうか、またどの会社のカードが使えるか、あらかじめレンタカー屋に確認しておきましょう。
    • 0

6時間とかの設定がありますから、その設定の時間内だと、同一料金だったりします。

一応、例え0.5時間でも6時間分の料金を支払うなら、借りて乗っても問題はありませんので。

レンタカーを借りるなら、運転免許証が必要になります。
あとは、印鑑はあった方がよいかも。印鑑がなくてもサインとかですませたり出来ますけども。
レンタカー屋さんにより書類なりが変わってくる場合もあるので、詳しくは店に聞いて下さい。
    • 0

良く利用していたレンタカー店では、6時間の設定があり、

6時間以内に返却すれば、同一料金になりました。

レンタカー会社によっては、最短が12時間の所もあるかと思います。

私が良く借りていた所は、2日前までに予約が必要でした。
系列店で自動車を共用していたので、その店に在庫があるとは限らないので、
系列店から移送する時間が必要なため。

スレ主さんは、MT車限定だと思いますので、事前確認(予約)した方が良いでしょう。

また、書類は基本的に不要で、免許証さえあれば良いです。
但し、運転する人全員の免許のコピーを取られました。
事故を起こした時の保険の関係で、全員が必要との説明でしたが、
別のレンタカー店では、代表者1名でOKでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
質問が不足していました
友達を助手席に乗せて、自分が運転して地元内を走るのに借りようかなって思いました。

>大丈夫ですかね?

何を心配してるのか全然わかりませんけど
時間内に返却して費用を払えば大抵は何の問題もありません。
万が一事故起こしたときは早く連絡入れて指示を仰ぐ。
大抵は保険にもはいってる(多分、ね。レンタカー屋によるかも)はずなので
少々の事は補償されますし。

>必要な書類とか、ありますか?
大抵は運転免許だけで済むとおもいますが正確にはレンタカー屋に確認しましょう。
珍しい書類を要求されるかも知れないし
    • 0