広島東洋カープの東出輝裕選手をチキータと呼ぶ人達が多いようです。

このニックネームの由来を知りたくて、
いろいろと検索してみましたら、とりあえず
「南流山変電所野球支部」という、
という巨大なファンページがあったことまではわかりました。

このページが「東出選手をチキート(チキータ)と呼ぶ会」なる活動を
広げていたようです。
(間違っていたらすみません)

しかし、残念ながらすでにこのページは閉鎖されています。

いろんな野球HPに「東出をチキータと呼ぼう!」という
活動についての記述はあるのですが、
詳しい部分になると、「南流山変電所野球支部」を参照してください、
という感じで、どうにも行き止まってしまうのです。

そもそも、なぜ東出選手を「チキータ」と呼ぶのか、
その理由だけでも知りたいのです。
詳しい人がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます! nan-qさん!

私は、昔はよく野球を見ていたのですが現在はあまり見ません!
   なのでよく分からないのですが、東出選手の愛称は「 チキータ 」では
   なくて【 チキート 】ではないのでしょうか?

私の検索方法では「 チキータ 」では検出できませんでした! 色々と
   検索しましたら【 チキート 】と出ましたので、これでは? と思いました
   ので書かせてもらいます!

下記の参考URL
   『 CARP THEATER 』の[ かっとばせー東出! ]
   によりますと、

『チキート』 昨年、同じチームだったペレス選手に『チキート』と呼ばれ
   たらしい。スペイン語で『チキート』とは『小さい』とか、かわいい少年』
   という意味があるそうです。

nan-qさん! 

どうでしょうか?
   お役に立ちましたでしょうか?
   私は滋賀県に住んでますので、東出選手の故郷福井県はお隣さんです!
   敦賀市へも仕事で月に1~2回行きますので東出選手の事は少しですが
   知ってます! お得意さんが野球好きで( 巨人ファンですが )よく話題に
   なるからです! やっぱり地元出身者への愛着はありますからね!

余談ですが! 敦賀市には【 気比の松原 】と言う白砂青松に近い?
   きれいな砂浜があります! ですが、沖合いに造船所?コンビナート?
   のような巨大な設備が景観を損ねているのがイマイチなんですが。

nan-qさん! は広島ファンなんでしょうか?
   現在は、ヤクルトと巨人が調子いいんですよね?
   広島も頑張ってほしいところですね!

では! (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/8443/k …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて大変すいませんでした。
ありがとうございます!
僕は、ファンなのは横浜なんですよ(笑)。
ただ、それ以上にプロ野球全体が好きなんです。
いつもいつも、12球団全体が盛り上がればいいと思っています。
だから、別にどこかのアンチということもないです。
野球って本当に面白いですね~。

ちょっと補足を。

東出選手を「チキータ」と呼んでは“いけない”のです。

harpersferry-usaさんが下で書かれている通り、元々
「チキート」はスペイン語ですが、実はスペイン語におけ
る名詞・形容詞は、性別によって変化する…という特徴が
あります。そして、女性形の語尾は母音「a」で終了する
ようになっています。
この例だと、「チキータ」と呼んだ場合は東出選手を
“女の子扱い”している事になってしまうので、文法上
間違いになるのです。

ちなみに、他に知られているところだと、

プロレスラー:
「ルチャドール」(男)/「ルチャドーラ」(女)

友達:
「アミーゴ」(男)/「アミーガ」(女)

…などの例があります。
つまり、鈴木あみを「あみーゴ」と呼ぶのも本当は間違い
なのです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
これは勉強になりました。
本当にありがとうございました。