プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モバイルの知識がまったく無い初心者ですが、お助け下さい。
ノートパソコンを利用して外出先でインターネットをしたいと考えています。ホームページ閲覧、メールチェックが大半だと思います。接続時間やデータ量?は使った事が無いのでどれくらいになるか予測できません。

接続方法として@freed、AirH、FOMA、携帯電話でダイヤルアップなど色々あるようですが、どれが良いのでしょうか?それぞれの会社のHPやパンフレットを見ましたが、さっぱり分かりませんでした。

どれが良いか?と漠然と質問しても、これは使用用途によって変化するものという事は理解しております。ですので、上記のそれぞれの方法のメリット、デメリット(料金、通信速度等を含めて)を教えていただきたいと思います。他にも方法があればそれに関しても教えてください。基本的な事が理解出来ていないと思うので、丁寧に説明していただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

モバイルでインターネットするのに現在一番実用的なのは、AirHだと思います。

FreeDでは現在のとこ使用地域がかなり限定されます。

もしモバイルPCも新たに購入するとなれば、無線LANを標準装備してる機種がいいです。無線LANを使える場所はまだ限定されるがビジネスホテルや道の駅(主要国道にあるドライブイン)などフリースポットという無線LANが無料使用できる場所が多くなったので。
また外出先での使用となるとPCの電源が確保できない場合が多いので、なるべくバッテリー駆動時間が多くて充電時間が短い機種は考慮しましょう。しかし重さや大きさもかなり重要なので、DVDやCDドライブを犠牲にするとか用途も考えましょう。長期出張となるとドライブはむしろ内蔵取り外しできるほうがいいかもしれません。

下記のパターンを参考ください。

(1)無線LANもAirHも内蔵しないPCの場合
・1枚で無線LAN+AirH両用PCMカード
・無線LANカードとAirH付電話(又はカード)を使い分け

(2)無線LAN内蔵PC
・AirH電話(又はカード)を必要に応じて使用

(3)無線LANもAirHも内蔵したPC
これが一番便利

PHS電話というのも音質は携帯より良くて、固定電話にかける場合も携帯より安いなど便利な部分もあります。ただ携帯に比べると安っぽい電話機という感がするので携帯の代わりにPHSというのも不満かもしれません。PHSを補助的に使うなら携帯の電池が切れた場合の代用になるのでこれも便利です。PHS電話を使用するならUSBケーブルで充電可能な機種にしたほうがいいです。

無線LANにしてもAirHでも外付けとなるとアンテナ部分が出っ張るので付けたまま持ち歩くと折れ曲がったりすることがあるので、その辺の取扱いも考慮して使用スタイルを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AirHのほうがエリアが広いという事を始めて知りました。各地で使うと思うのでエリアは広いほうが良いと思っていました。無線LANは内蔵されていないので、カードでつけようかと思っています。有難うございました。

お礼日時:2004/10/17 13:31

外でインターネットの他の方法として、「フリースポット」という


ものを利用する手もあります。
外出先にそのサービスを実施しているところがあれば、無線LANカード
を持ってさえいれば、その場所で快適にインターネット可能です。
http://www.freespot.com/

場所はここで検索してください。
http://www.freespot.com/map/download/default.php

参考URL:http://www.freespot.com/map/download/default.php
    • good
    • 0

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がici41041さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

お勧めはAir H゛ですが速度は64Kbps,128KbpsでADSLに比べ格段に速度は遅いです。料金プランは下記をご覧ください。

「Air H゛」
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/service/air_h/ind …

[初期導入費]
AirH゛本体:約\6,000-(販売店によります)
契約事務手数料:\2,700-

[月額仕様料](使い放題の場合)
32Kbps:\5,800-(年契約:\5,510-)
128Kbps:\8,430-

プロバイダー料金:「DION」の場合 ミニミニコース\250-+パケットサービス \650-=\900-

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

こんばんは


使い方次第なのですが、費用対効果を考えるとPHSではないでしょうか。
速度もある程度出て、使いたい放題で気兼ね無く使えるのが理由です。

去年のデータですが、比較一覧で分かりやすいページを紹介しておきます。
一度ご覧ください

参考URL:http://www10.plala.or.jp/palm84/mobile.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたHP非常に参考になりました。有難うございました。PHSで検討してみようかと思います。

お礼日時:2004/10/17 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!