プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、数ある質問からここをお目通し頂きありがとうございます。

私は20代前半女、今までずっと女性だけの職場で働いてきましたが半年前に初めて男性もいる職場に転職しました。

ここで相談させて頂きたいのは、今働いている職場の男性上司(40代独身)に強引(だと感じている)アプローチをどうしたら止めてもらえるか悩んでいるからです。

私の職場では働きながらある資格(持つと昇進できたりする)を取ることができまして、私もその資格を取る方向で上と話をしています。
ことの始まりは最近、その上司から『その資格のことについて詳しく説明をしたいから時間をもらえないだろうか、良かったらついでに映画でも一緒に見ない?』とお誘いを受けた所から始まりました。
文章で書き起こしてみると中々に怪しい誘い文句だなと自分でも思いながら、その時その男性からは彼女が居ると聞いていたので(彼女の有無関係なくその気はありませんが)丁重にお断りしました。しかし、その彼女とは別れたし社員じゃない人の目に触れさせたくない書類だからと、食い下がられて私もそんなに大事な書類なら…と今では猛反していますが承諾してしまいました。

結局当日は映画をみて帰っただけなのですがorz
その帰りに彼女とは前から拗れていて、悩んでいた時に私に出会って『俺はなんでこんな奴(彼女)にお金と時間を掛けていたんだろう…』と思ったという話を聞かされました。(これって遠回しに狙ってる宣言されてますよね?汗)

距離の詰め方が急すぎて正直怖いと思い、その日以来映画や食事に誘われましたが断っていたのですが…、
ある時はバイクで遠出したからとパーキングのお土産を貰い、ある時は実家に帰る途中でお菓子を買ってきたとお土産を貰い、その極め付けにはハイブランドのピアス(バレンタインの義理チョコのお返し)を貰ってしまいました…。
受け取ってしまった私が悪いのは重々反省しています。もちろん強くお断りはしていたのですが結局強引に持たされてしまい、突き返すのもその方が恥をかくと言われてしまうとつい持ち帰ってしまいました…。

私の勘違いでなければその方は私と関係を持ちたいという下心のもとにプレゼントをくれたり仕事で助けてくれるのでは…とつい疑ってしまいます。
仮にそうだとして私になぜその気がないかというと、第一に私がその方を怖いと思っているからです。
①出会ってからの期間の短さ
②年の差が二倍である(現場の最高位上司)
③前の彼女の話で人間性を疑ってしまっている
④かなり強引である
⑤職場での私とプライベートの私はギャップがかなりあり、職場での私を見て好意を寄せられているのなら困る

大体の理由がこんな感じです。それともったいない悩みなのかもしれないですが『貴方の体調が心配ですー。貴方の為に誘ってますーー。』という、私としては非常に断りにくく恩着せがましい誘い方が非常に負担です。

ですがこの方には(下心故だったかもしれないですが)仕事で非常にお世話になっており、上記に記載したことをハッキリ伝える度胸もないので、少しでも穏便にこういった事を断れる方法をできたらアドバイスして頂きたいと思い、質問させてもらいました。

私としても、今まで散々その方の恩恵を受け取ってきましたし切り出すタイミングを逃したことも分かってきます。
調子が良いとは分かっていますが、可能であれば辞職せずにお断りする方法を探しております。

甘い考えだとは自覚しておりますが、厳しい意見も受け止める覚悟はありますので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会社の上司という事でお断りしづらい立場かと思いますが、仕事上尊敬はしているがプライベートでのお付き合いは考えられないと、まずは貴女の気持ちをハッキリと伝えるべきです。

彼がいるならいるのでスミマセンなど、伝え方は色々あると言います。
貴女が曖昧な返事をするから相手はこちらが押せばいけるかもしれないと、勘違いをしているのです。
貴女が勘違いをさせているのか、相手が勘違い男なのか、ということです。
仮に気持ちを伝えた後に、仕事に支障をきたすような言動に変わられ仕事がやりにくい場合は、その上の上司に相談するのが賢明かと。
ただ、日頃真面目な人に見えても相手はどんな人間かは皆無です。
セクハラで会社に訴えるのは簡単です。
それによって配置替えや転勤、最悪解雇の手段も考えられます。
ただし、やり過ぎると逆恨みも怖いですから相手の出方を見ながら、ハッキリとかつ穏便に、上手にフェードアウトしてもらいましょう。
まずは貴女がご自分の気持ちを伝える事が初めにすべき事ではないでしょうか?
    • 1

会社のコンプライアンス部に

匿名で報告する事です。
その方の上司もおられます。
その方に相談してください。
貴方が嫌がってるのなら
セクハラになります。
仕事でお世話になるのは当たり前です
業務ですからね!
私も部下を持ってます。
勿論女性にも仕事は教えます。
違うのはこの子は伸びると
思ったらどんどん教えます。
あくまでも業務の範囲内です。
休憩時間等に雑談で趣味の
話とかもしますが
深入りはしません。
会社で不倫に走るのは
仕事振りをみて憧れがあります
でも家庭では真逆の人も居ます
万が一間違いがあった場合は
仕事もやりづらくなって
結局貴方の居場所が無くなります
貴方の会社がコンプライアンス重視で
動いてくれる事を祈ります!
もし私の周りにその様な人が
居ればペナルティーを与えます。
そのやりとりを記録しておいて
ください!いざという時の証拠に
なります。とりあえず周りの誰かに
相談してください。
絶対に1人で判断しない事です。
我慢してると相手のペースに
ハマります。早目に動いてください
特にゴールデンウィークが
危険ですね!
    • 0