アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が、借金でどうしようもない状態のようです。
もともと兄は真面目だったのですが、婚約していた人を親友に奪われてから兄は人が変わりました。
信じられるのは、お金だけだと言って仕事をやめて、ギャンブルにのめり込みました。
その結果、借金300万を作ってしまったようです。
今は、バイトをしています。
けど、その返済に追われて自転車操業しているようです。
実家で暮らしていますが、父も母も兄対して見放しているので、援助はしないと言っているようです。
昔は、仕事も出来て優しく頼りがいのある兄だったのでその兄に戻って欲しいのですが、借金がある以上は難しいのでしょうか?
両親は、肩代わりするつもりはない、自己破産でもなんでもしろといっています。
バイトで300万の返済は、かなりの時間、かかりますよね?

A 回答 (6件)

300万なら、


自己破産は大袈裟だよね

ゆるいバイトじゃなくて
ガテン系に行ってでも
自力で完済するコトです

実家暮らしなら、
一年で完済できますよ
    • good
    • 1

家族だから心配ですね。


アルバイトじゃ利息でかなりゴールが遠くなりそうな。。
仕事見つけた方がよいですね。普通に生活するのだってアルバイトは厳しいんじゃないでしょうか。
お金が無いというストレスがつきまといます。
    • good
    • 0

そもそも、なんでバイトで返してるんですかねお兄さんは。


てゆうか、三百万位なら自己破産なんてしなくても返せますよ。
信じられるのはお金だけなら、尚更借金なんてしないしお金すら信じてないし。

三百万なら毎月利息返すのがいっぱいいっぱいでしょう。

自動車の期間工とかの方がお金になるから、家から出して自分で立ち直るしかないです。

バイトしてる時点でなめてますもん。借金を。

失恋していじけてるだけだから、放置で大丈夫でしょ。

私も前の旦那に結婚前から愛人いたり、友達と何人もやったり、親友と目の前でしてるの見てしまったり、離婚して私は壊れたけど、
いじけてたのは
2ヶ月もなかったです。

愛してたし辛かったけど、マイナスでいても仕方ないから、何年も夢に見たし泣いてたけど、結局自分しか自分を救えないですよ。

そもそも実家に住んで家族に迷惑かけてる時点で甘えてますよ。
    • good
    • 0

信じられるのはお金だけなら


普通はケチになるんですけどね。
ギャンブルですか?それってお金を捨てているだけなのにね。

現在はギャンブルは?
もしやめてないなら無駄ですよ。

もうやめているなら地道に返す。
バイトでも実家暮らしならゆるく返しても3年ぐらいで300万円返せると思うけど・・・
知り合いでギャンブル借金、本業以外の夜のバイトで寝ずに働き数ヶ月で返した人もいますよ。
やるきの問題じゃないかな?
親も見捨てるほどですからこれだけじゃないと思うよ。
最後は債務整理でしょうね。
心配ならあなたも支援してあげては?
    • good
    • 0

人はそんな直ぐには変えられない。

しかも過去に深い傷をおった人なら尚更ね。
お兄さんは社会人です。自分の事は自分で乗り切るしかありません。
それでも心配なら主が見守ってあげて下さい。見守る人がいるだけでもお兄さんはまだ完全に終わっていません。
    • good
    • 0

"バイトで300万返済は、かなりの時間、かかりますよね?"


そうでしょうね…。もし、並行してギャンブルしてるならなおさらでしょう。

ハロワ等行って、仕事先見つける方が良さそうです。そこで、打ち込める何かや信頼できる仲間ができるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!