ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ヤマト運輸の荷物の検索サイトで確認すると「配達完了」となっているのに、不在票も郵便受けに入ってないことってありますか?
不在時に配達完了なので宅配ボックスに投函されたのだろうとは思うのですが、ボックス番号と暗証番号が分からず受け取れません(T_T)
営業時間になったらヤマト運輸に連絡しますが、それまで不在票を入れ間違えてマンションの別の人が取り出してないかなど不安で質問させて頂きました(>_<)

A 回答 (2件)

荷物はありましたか?


不在票の入れ間違いもありますが
データ入力ミスもありますよ。
結局人がやっていることなのであらゆるミスは考えられます。

高額なものは宅配ボックス不可に絶対にしたほうがいいです。
結局配達されてしまうと
追跡できなくなりますので。
    • good
    • 0

人為的なミスで不在票を入れ間違えるって事はあると思います。


流石に他の住人が他人の荷物を持ち去るって事は考えにくいですが…
不在票に部屋番号が書かれて入れば、該当の部屋に入れ直すと思う。
ボックスを開けてから自分宛でないと分かったら…
暗証番号セットの仕方がわからないとそのまま入れとくわけにもいかず、一時預かりして今日管理人に預ける、なんてこともあるかも。
いずれにせよ配達員に問い合わせてみてみないと状況わかりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですよね(T_T)以前、同じマンションの他の住人の方の荷物が同じように不在票が入ってない時に宅配ボックスからなくなったという事例があるので、まさかと思い、営業時間までが心配で質問させて頂きました(>_<)荷物も結構な高額の物なので余計に(T_T)ありがとうございます!!

お礼日時:2018/04/24 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

ネット通販で買い物をして、日付と時間を指定して発送してもらいました。
仕事中にショップからメールが届き、宅配業者名と問い合わせ番号を知りました。

ネットの追跡サービスで調べたら「配達完了」となっていました。
帰宅してポストを調べたら不在票がありませんでした。

いつもだと不在の時は宅配ボックスに入れてくれ、そのボックスナンバーを書いた
不在票を入れてくれているのにおかしいなと思い、念のため、宅配ボックスに
私宛の荷物がないかカードを挿したところ、我が家宛の荷物はない、とのことでした。

すぐ配達業者に電話して確認すると「宅配ボックスの1番に入れた」とのこと。
おそらく、ドライバーが室番を間違えて登録したようです。


ここで間違えられたおうちの方が、そのままうちに連絡をくれて荷物が届けば
いいのですが、悪意のある方でそのまま受け取ってしまったり、開封をして
しまった場合、これは業者のほうで補償してもらえるのでしょうか?

ドライバーは室番号は間違えた覚えはないし、間違えたとしても何番を登録したか
わからないと言っています。またドライバーの営業所では、もし間違えた部屋の人が
そのまま自分のものにした場合は「盗難」にあたるので、警察で処理をしてもらえ
と言っています。

買ったものは洋服なので、私としては、業者が入れ間違えされしなければ済んだ話
なので、同等品もしくはその金額を支払ってくれればいいのですがそういうわけには
いかないんでしょうか?

また開封された状態で戻ってきた場合、それはそのまま受け取らなくてはいけないの
でしょうか?身につけるものなので、すごくイヤな気分です。返品交換等にかかる金額も
補償してはもらえないのでしょうか?


明日はマンションの管理人が休みなので、宅配ボックスを開けられる人がいません。
間違えられた家の方の良心に賭けるのみです。。。。

宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

ネット通販で買い物をして、日付と時間を指定して発送してもらいました。
仕事中にショップからメールが届き、宅配業者名と問い合わせ番号を知りました。

ネットの追跡サービスで調べたら「配達完了」となっていました。
帰宅してポストを調べたら不在票がありませんでした。

いつもだと不在の時は宅配ボックスに入れてくれ、そのボックスナンバーを書いた
不在票を入れてくれているのにおかしいなと思い、念のため、宅配ボックスに
私宛の荷物がないかカードを...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは受け取っていないし、受け取りサインもしていません。

その場合は、配達完了にはなりません!!

注文したショップに言うか、注文したショップが配送中の事故だから配送業者に責任があると言ってきたら、配送業者の営業所ではなく、お客様相談センターに連絡をいれ、ちゃんと対応してもらったほうがいいです。

自分だったらお客様相談センターに連絡し、らちがあかないようなら直接営業所に行き、責任者と話をして補償してもらいます。

配送業者は配送保険に加入しています。

Qヤマト運輸で家にいたのに不在届け

つい今のことなのですが、今日届くはずの荷物がありました。
ネットで何度も追跡していて、朝から18時過ぎてもずっと投函予定で、さっきもう一度追跡すると『ポスト投函不可、不在のため持ち帰り』となっていました。
つまり『ポストに入らなかったし、インターホンを鳴らしても誰もいなかったため持ち帰った』とういことですよね?
家族全員家にいたし、マンションでどの部屋にいてもインターホンは絶対に聞こえるので『不在』は有りえないです。
なのに不在…これは配達員が面倒でインターホンを押さずそのまま持ち帰ったということなのでしょうか?
ずっと待っていた荷物なのでそうだとしたらすごく腹が立つのですが…

どう思いますか?

Aベストアンサー

再登場です。
やはりそうでしたか とりあえず下記をご参照に
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html?id=KantanSearch
こちらの「クロネコメール便の特長」の一行目に書かれてることをご確認ください。
現時点では「ポスト投函不可」となってますので、明日送り主に連絡されると思います。
従ってその荷物のある営業所まで取りに行かないと駄目という事ですね。
メール便は安く配達する代わりに「玄関まで届けない」「時間指定・期日指定出来ない」「保障は最低金額しかしない」を売り物にしています。
従ってご質問者様のポストには投函できないと解釈されてますので、取りに行くまで延々営業所に留まる事になります。
安いので便利そうなのですが、その分欠点があります。
今回まさにその欠点を突かれたって感じですね。
とりあえず送り主に送り状の番号を教えてもらって、配達管轄営業所を調べて取りに行くしか手はありません。
次回より一寸注意して利用しましょう!

Q佐川急便て不在通知を入れないのでしょうか?

佐川急便の配達で質問します

某ショップで買い物をし、佐川急便の宅配便で届けるとなりました。
ショップ側からは10日に出したというメールがきましたが、
商品が未だとどきません。
佐川急便が家に来てれば「不在通知の表」が入っていると思うのですが、
家の郵便受けにも玄関にも一度も不在通知は入ってないので
佐川が未だ配達してないのかと思います。
ショップ側にそれを連絡したら、佐川は何度も配達に行ってるが、
いずれも不在で営業所取り置きになっているとのことでした。

配達に来て不在なのに不在通知も置かずに帰るということって
普通によくあるのでしょうか?

クロネコヤマトやゆうパックなどで
不在通知表が入ってなかったことなど一度もありませんでした。
佐川急便てこういうやり方なんでしょうか?

Aベストアンサー

今年は遅配が各社激しいです。
特に佐川は駐禁身代わり事件の影響で
会社自体に余裕がありません。
元から荷扱い、顧客対応に悪評が付く会社ですから
輪をかけて悪化しているということでしょう。
>佐川は何度も配達に行ってるが、
ホントに配達に来てるか怪しいものです。

Q不在票が入ってるのに入っていないと言う嘘つき

19歳♀です。
アルバイトで配達員始めました。
今は見習い期間でまだ横で見てるだけです。

見ていてすごく多かったのが、
ちゃんと配達に行ってインターホンも押したのに、
「一日中いたのに来なかった」と言う人。

不在票を入れたのに、
「不在票が入っていない」と言う人。

とても不思議です。
嘘をついてまでクレームを入れる人たちは何がしたいのですか?暇なのですか?

Aベストアンサー

これが大人の世界ですよ。
皆んな自分のミスはさておき文句を言う。
それがこの世の世渡り上手と言う手段です。
すいませんと謝ってベロでも出していれば気は収まりますか?
ならばそれで良い、そんな奴に腹を立てては損ですよ。
毎度おおきに!

Qヤマト運輸の再配達を無視したらどうなりますか?

amazonで商品を注文したのですが。。。

家のポストに「ご不在連絡票」というのが入ってました。(自分が出かけていたときに来てくれたみたいです)
その連絡票に書いてある電話番号に問い合わせないと再配達してくれないらしいんです。

そこで質問なのですが、これをずっと無視して電話しなかったら荷物はどうなるのでしょうか?
無かったことになるのですか?それならもう一回同じ商品を注文しなおそうかなーと思っています。
ちなみにその荷物は代金引換です。


しかも再配達自動受付の電話番号に電話しても「操作方法が間違っているか、なんらかの事情があるため~」見たいな事言われてダメでした。。。
今まで佐川急便で商品を配達してもらっていて、今回いきなりヤマトに変わったので困っています。

こういうの詳しい方いらっしゃいましたら答えてくれると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再配達の手配をしなくとも、自動的に?勝手に?何度か持ってきてくれますよ。
再配達手配をすると、「希望の日時に持ってきてくれる」というだけです。
荷物が発送元に差し戻しになると、発送元からキャンセル料金を請求される可能性がありますので、お早めに受けとって下さい。

ちなみに、自動受付以外の電話番号も書いてありませんか?
自動受付がダメなら、直接通話の電話番号にかけるといいです。
自動受付は、IP電話など一部の電話だと出来ない場合がありますので。

もしくは、ヤマトの会員登録をしておくと、ネットやメールでこれから届く荷物の時間指定(配達時間変更)や再配達の手配ができて便利です。
ヤマト運輸のホームページを見てみて下さい。

Q不在配達票を紛失してしまい困っています。

宅急便の不在配達の伝票を誤って紛失してしまい、再配達を申し込めなくて困っています。ネットで頼もうとしても、伝票番号が必要なので手がうてません。配達記録が届いたのは2週間ほど前です。他にどのような方法があるでしょうか?
本日中に必要な書類なので迅速な解答を求めます。

Aベストアンサー

2週間だと、もしかしたら発送先に戻ってしまっているかもしれませんね。宅配の会社に至急電話を入れてみて下さい。不在通知がなくても
住所とお名前、電話番号で荷物がどうなっているか確認が取れるはずです。

Qショック!入居審査に落ちました・・・

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同...続きを読む

Q間違った不在連絡票はどうしたらいいですか?

ポストにクロネコヤマトの知らない人の名前の書いた不在連絡票が入っていたのですが、どうした方がいいのでしょうか?
再配達の手続きが必要なものならドライバーに電話した方が良いのかと思ったのですが、宅配ロッカーに、という連絡の様な内容だったので無くても大丈夫かな…と思ってしまったのですが、
やはり人の物なのでドライバーに連絡を入れるべきでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに連絡してあげましょう。
連絡なき場合は期限切れで発送者に戻されてしまうことがあります。

連絡先は、配達人か配送業者のいずれでも構いません。荷物番号ですぐに解りますから。

他人事ではなく、いずれ自分にも及んだ時にその親切さが身に沁みます。

Qネット通販の商品届かず「配達完了」?

インターネットで数量限定品を買い物をし、不在等にならずに確実に受け取るため、5日後の午前中を配達希望日時に設定しました。
配達希望日の当日、一日中配達を待っていても一向に来ません。
通販サイトの発送メールにて荷物番号が知らされているので宅配業者の荷物追跡を利用して確認するとなんと配達完了となってるではないですか。
急いで宅配業者に確認を取りましたら、配送先住所に配達済みとのこと。
でも届いていない。
これって明らかに誤配ですよね。
確実に宛先に配達したという宅配業者。
こういう場合って、宅配業者に補償して貰えるのでしょうか。

Aベストアンサー

業者によって違うと思いますが

お客様お問い合わせ番号(送り状ナンバー)を貰っていると言うことなので
もう一回ご確認して欲しいのですが

出荷店
中継店
配達店(ここで配達完了となっていると思います。)

配達店と住んでおられる支店が同じか?分かれば確認してみてください。

会社や荷物よって違いますが
ヤマト運輸以外は
個人の宅配業者が配ってます。

今の運転手さんが誤配は絶対にしてはいけないと言ってました。
ニュースや新聞で
運送費の横領や荷物の横領で捕まっている人もいますので
荷物がとどいてない場合や荷物の破損は到着側の交渉ではなく
発送側が配送業者との交渉になりますので
通販会社に連絡と
もう一回宅配業者への連絡と
連絡をしてきた送り状番号が違う可能性がありますのでご確認をして
通販会社から連絡をして貰った方が手っ取り早いです。



もしくは間違えて入力をしてしまい配達完了になっている可能性もあります。

QクロネコヤマトにDSとソフト取られました。どうすればいいでしょうか?

ヤマト運輸にDSライトとソフトを取られました。キャリーケースに入れておいたのですが、鍵をかけるのを忘れてしましました。(その時に鍵がなかったので)荷物を送るときに、配達員に、中を開けないですよね?荷物取らないですよね?と確認したら「絶対開けません」といいました。埼玉から京都に送ったのですが、キャリーケースからDS本体(ソフト7個入り)とソフト合わせて7万円相当がすっかり抜き取られていました。何回も電話して担当者や総合責任者とお話しましたが、うち(ヤマト運輸)にはそういう従業員はいません。ありえません。と言うだけ。すみませんでした、と謝るだけ。腹が立って弁償して欲しいと言いましたが、荷物が未着の場合のみ送料を払うことしかできませんと。DSは下着にくるめて見えないようにキャリーケースに入れました。中を全部見て下着とかも見て触ったと思うと気持ちが悪いです。あと、またこれとは別にメール便のレンタルDVD(12000円相当)も行方不明になりました。こちらからはもうヤマトは利用しませんがお店からの荷物が届くことがあり、従業員の態度もすごく悪いです。時間指定、曜日指定も守りません。どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?ヤマト運輸の評判は悪いのですか?私はどうすればいいでしょうか?このまま、泣き寝入りしかないのでしょうか?私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

ヤマト運輸にDSライトとソフトを取られました。キャリーケースに入れておいたのですが、鍵をかけるのを忘れてしましました。(その時に鍵がなかったので)荷物を送るときに、配達員に、中を開けないですよね?荷物取らないですよね?と確認したら「絶対開けません」といいました。埼玉から京都に送ったのですが、キャリーケースからDS本体(ソフト7個入り)とソフト合わせて7万円相当がすっかり抜き取られていました。何回も電話して担当者や総合責任者とお話しましたが、うち(ヤマト運輸)にはそういう従業...続きを読む

Aベストアンサー

それは災難でしたねえ・・・
ヤマトにしても、どこの運送屋もいろんな人間の手を経て目的地に運ぶわけですから、そのプロセスの中にいい加減なバイトがいても不思議ではありません。

1番の対処法は窃盗罪の被害届けを警察に出すことです。
その際、キャリーケース??送った荷物の状態はそのままにしておいた方がいいでしょう。
警察はめんどくさがって民事不介入の逃げ言葉を使うかもしれませんが、これは明らかに窃盗ですから、ハッキリ被害届を出す意思表示をしましょう。

そうすれば、ヤマトの態度も当然変化するはずです。
おそらくまともな話会いができるでしょう。

あと、DS本体とソフト7本、あとDVDが荷物から消えたということは、送り状を書いた時点での荷物の重量と、現在の重量が違うわけですから、その点で立証できるのでは?
ヤマトは重さと荷物のサイズによって料金を決めますから。

泣き寝入りなんてありえないです。
いい加減な態度で返答してきたヤマトに企業責任をとらせましょう。
頑張ってくださいね(*^_^*)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング