アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう娘も息子も結婚して54なのに12才の孫を筆頭に3人も居ます
3年前に乳ガンになり、その時も母親が死にそうな位、心配してました自分が抗がん剤で髪が抜けちゃっても母親の前では笑ってました
近ごろふと家族とうまくいってるのに母親に先立たれたら、落ち込み過ぎる自分が見えます
母親にもボケて変な事いったり大変なくらい入退院したりしないと私泣くからさ
困らせて逝ってねと笑って話してます
趣味も持ってるし亡くなった時だけ泣いて忘れたいのにきっと引きずる自分
みなさんならどうしますか

A 回答 (2件)

お子さんも無事にご結婚され、お孫さんにも恵まれて、趣味もあるんだけど、あなたのお母さんが亡くなった時のことを不安に思っていらっしゃるんですね?

あなたご自身の病気のほうは落ち着かれたんですか?
それが一番の親孝行ですよね。

大切な人の死は考えたくもないでしょう。
でも、いつかは必ず訪れる。

あなたが病床にありながらも、お母さんに心配をかけまいとしたことは、お母さんも当然わかっていたと思いますよ。
あなたのことを心配しつつも、あなたが心優しい立派な大人になったと、改めてそう思われたとも思います。
見方を換えれば、親としてはこんなに嬉しいことはないはずです。
お母さんにしてみれば、子育ても含めて、自分の人生は間違いではなかったと思える証拠のようなものです。
後悔せずに死ねる…これ以上の死に方ってありませんよね?

言わずもがなですが、お母さんの死を引きずるかどうかはあなた次第。
でも、お母さんの立場で考えてあげれば、その死は悲しみばかりではないはずです。

私の母は自殺の疑いのある死に方をしました。
母の母も同じでした。
私の母が急死したのは、祖母と同じ歳になる前日のことでした。
私にはうっすらとそうなる予感がありました。

それまでは鬱病による要介護状態でした。
あなたの仰るように、大変な思いをさせてくれてありがとう、でした。
自殺の疑いがあってもそう思えましたよ。
これまで苦しかったよね、ようやく楽になれたよね、と。

それでも自殺の疑いに関しては引きずりました。
私以外に気づいた家族はいなかったので相談もできなかったし。
(夫にだけは打ち明けました)
精神科医に聞いたら、やっぱりその可能性は否定できませんと言われました。
一周忌までバタバタと過ごしていたので、一周忌が終わったころに、心療内科の医師に相談したところ、
「お母さんはお母さんの苦しみ悲しみも一緒にあの世に持って行っちゃったんですよ。だからね、あなたが抱えてあげるお母さんの苦しみ・悲しみは、もうこの世にはないんですよ。」
私はこの言葉で救われました。
そして、医師も、私を救うためだけでなく、母の立場も慮ってくれた。
私はもともと無神論寄りの考えだったんですが、母の死をきっかけに、神も仏も天国も地獄も無いと思うようになりました。
自殺したら地獄行きが確定だからです。
でも、その医師は、天国とも言わなかったし、自殺だったかもしれない母のことを責めもしなかった。
母が自殺したのではなかったのだとしたら、あの世で「酷い!!」と怒っているかもしれませんが、本当に自殺だったとしたら、私と同じようにその医師に手を合わせて感謝しているだろうと思います。

自分自身の思い(悲しみ・寂しさ・後悔など)ばかりに目を向けず、当のお母さんがどう思っているかを想像すれば、いつまでも泣いていたらお母さんが心配するという答えに辿り着きますよね?
    • 0
この回答へのお礼

凄く凄く納得しました
心が晴れました
ありがとう

自我が強すぎて貴方のように優しくなれません。

みんなに迷惑ばっかしかけています。
    • 0