プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、心療内科に通っています。
とても相性がいい先生で6年前から障害年金や転職やデイケアやそれらの挫折や全てを見守ってくれています。
ただ、1年半前、結婚し引越しをした事で電車を使って2時間の距離になりました。それでも通っていたのですが(2ヶ月に1度私の様子見で服用なしで)この度妊娠をしました。
出産は大学病院で行い、そこに入っている心療内科に紹介状を書いてもらい妊娠中から産後すぐくらいを乗り切る予定でおります。(大学病院の産婦人科の指示で)
ただ、実際子供が生まれてから(12月頃予定なのでまだ先)通院する病院わどうしようか悩んでいます。
子供を2ヶ月に1度(もしくは体調により1ヶ月に1度)誰かに預けて、その心療内科へ通うか、大学病院の心療内科(まだ未受診)に通いながら、近場の心療内科を探し、そちらへ移るのかふと考えてしまいました。
どうしたらベストだと思いますか?

A 回答 (4件)

>「その場所に私の知り合いかつ、いい医師というべき医師はいない、自分で探すなら紹介状は書ける」とパッキリ言われました。

それなら、相性がいい先生が良いと思います。以前通っていた医院に名古屋から新幹線で通院していた方がいました。その先生と話さないと
落ち着かないからです。心療内科では薬よりカウンセリングで治療します。2ヶ月に1度と言うことは眠剤がないと言うことですね。
それならば症状は軽度ですし、6年受診されているので体調に大きな変化はないと思います。また、何かあれば電話で(有料)相性がいい先生
と相談できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)
…そうですね。新幹線で受診という方もいるんですね。
そうなんです。時には2言3言の助言であったり、行動の抑制(仕事は辞めなさい)だったりがとてもその時期その状態にピタリと的確でギリギリの線で軌道修正していいラインを保って生活しています。相性が大事なのでやはり、その先生に引き続きみてもらおうとおもいます。

新しい診療内科に最初の診察で前に通った病院で処方された時は

具合が悪くなり大変な死にそうな目にあったと伝えたらどうですか
あるいは今の主治医にそのような経過が紹介した病院の医師に
伝わるようなものがあるか、なければ作ってもらいましょう
紹介状に死にそうになった処方の経過を記入してもらうとか。
    • 0
この回答へのお礼

取り急ぎまずは分娩の為、大学病院の心療内科にかかる必要があるので、妊娠中ということもあるしそこで余計な薬を出されないように今の主治医に、依頼して悪くなった時の薬の経緯や現在までの状況を出来るだけ事細かに書いてもらうことにします。私の現在の状態は軽度なのですがそれはその先生がうまくコントロールしてということであって、症状は複雑な問題などが絡み合っていて、(例えば職場の問題によるうつ病!とか家庭環境による自律神経失調症!など一本槍ではではない)ほかの先生が診れるか絶妙に難しい病態なので(誤診が多い)慎重にいこうとおもいます。

相性のいい先生はなかなか見つからないものです。

私の場合は相性のいい先生に紹介してもらいました。また、紹介状がないと直ぐには受診出来ません。心療内科の医師はピンキリです。少ない投資で開業できるからです。お金儲け目当ての方が多くいらっしゃいます。また、大学病院は若手医師の訓練所ですので医師としての経験が少なく、教科書頼りになりがちです。
せっかく信頼関係のできた素晴らしい先生に巡り合えたのですから、その先生は気の置けない仲間の先生を貴方の近くで紹介してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)そうなんです…。相性のいい先生をみつけるのが本当に大変なんですよね。。
この先生もやっとの事で見つけました。
ただ、私の場合、先生に聞いたところ(割と意見をはっきりいう方なのですが)

「その場所に私の知り合いかつ、いい医師というべき医師はいない、自分で探すなら紹介状は書ける」とパッキリ言われました。

近場でいい病院が見つかればいいのですが、移る勇気がなかなかありません…。

パキシルなどの大量処方で死にそうになった為…

近くの心療内科に通いダメだと思えば

もとの心療内科に通えばいいのでは
元の診療内科に戻れなくなる理由なにかあるのですか。
    • 0
この回答へのお礼

前何回かその病院の前に変な病院にあたり、処方が無茶苦茶で具合がものすごく悪くなり大変な目にあったのです…。この病院は処方が少なく減薬減薬という感じなので随分体調がよくなりました。
またハズレを引いてしまったらリカバリーが大変だな、と思ったのです