アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳OLです

北国なので
家賃(管理費3000円+水道2000円込みで)35000円 です。(内覧・見積もり済)
ケータイ7000円(格安SIMにすることも検討中)
食費20000?
光熱費など10000?
車は持っていません。

いまいちつかめません。

手取りが13万なのでカツカツになると思ってなかなか決断できずにいます。
ボーナスは年60万です。

貯金は120万ですが、初期費用に50万くらいかかるのかな・・・と思うと「もっと貯めてから!」と保守的になってしまいます。


できれば実体験から、大体どのくらいかかってどのくらい貯金があればいいか教えてください。

A 回答 (5件)

生きるための場合は


一億以上
    • good
    • 0

すみません、書き忘れました。


初期費用は人気のない物件だと敷金礼金0だったりするので、そうなると前家賃と家具家電費くらいで済むのではないでしょうか。
そこまで心配するようなお金はかかりませんし、新築デザイナーズマンションでもない限り初期費用で50万もかかりません。
1度だけ新築アパートに入居した際に40万くらいかかりましたが、家賃ももっと高かったですしペット可物件でしたから、敷金も2か月分取られました。
他にも3件アパート借りてますが、いずれも築10年から20年のもので初期費用は15万以下で住んでます。
但しこちらは関東ですので、やはり不動産屋へのご相談をオススメします。
見積もり出してくれるので。
    • good
    • 0

そうですね、大体そんな感じの見積もりで大丈夫です。


上記の見積もりで約7万円、これに交際費や衣服に5万円あれば充分かと思います。
贅沢はできませんが、大きな買い物をしなければボーナスは全部貯金できそうです。
    • good
    • 0

地域の相場によりますが 礼金 手数料 敷金 だけで家賃の6カ月近くは飛びます 20万


引っ越し料は 頼む人数によります 荷物が少なく 1m×1m×1.8mのアミ籠に入るなら 一パック2万円くらいです。それに収まり切れず 運転手+助手一人なら 県内なら5~6万かなぁ
あと 電気製品等を新規に買うなら テレビ 洗濯機 冷蔵庫 電子レンジのセットで10~15万かな
ということで 4~50万近くは覚悟しておいた方が無難でしょう
    • good
    • 1

ひとそれぞれによって考え方は違いますが、



賃貸契約するための費用として月額×6か月分、
引っ越し費用は距離と荷物の量にもよるので、業者の見積もりを取る。
新生活のために家具家電を購入するならその費用。
それ以外にいざという時の非常資金=貯金として、生活費×4ヶ月から6か月、

20代の頃は、このくらいを最低限として考えていました。
仕事があって、120万の貯金ならぎりぎり足りると思います。

貯金の最低限は、無収入でも最低2年暮らせる額、です。
つまり年収2年分の貯金は常にキープしたい額です。
でも、したいことがあって、仕事が安定しているなら、この額にこだわることはないです。
時には貯金をくずして行動しないと、結局何もできないです。

もっと貯めてから、と思っているといつまでたっても決断はできません。
つまり、実は不安に負けて行動できないのを、貯金のせいにしているといつまでたっても決断できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!