アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が私や子供に八つ当たりして困ります。
今時ない感覚ですが、主人は「家督」という立場にいつまでも縛られているみたいです。
口うるさく小言を並べる姑や伯母に対し、主人の母親は嫁として良妻賢母を演じ切る日々だったと思います。
そのせいか、主人が40を超えても、あれこれ細かい指示や注意を出し続けています。
主人の姉もそう育てられたので、とにかく他人批判、命令口調、弟の主人に対して容赦ありません。
そうやって育った主人は、実家ではいい子ですが、実家以外では、気に食わない相手がいれば喧嘩、毎日浴びるほどお酒を飲んで、テレビを見ているか、寝てるかのどちらか、仕事もバイトでやる気がない日は休みです。

主人は、実家で親や姉妹からごちゃごちゃ言われたくないので、土日に実家の家業の手伝いに私と息子を連れて行きます。
主人は適当に仕事をして終わりですが、私は嫁業をずっとしていなければなりませんし、息子は勉強が終わったら、主人の手伝い。
私も平日フルで仕事をしているし、息子も学校・部活・塾で、土日休みなしは体力的に大変です。

主人は「俺は家督で大変なんだから、お前らがちゃんとしろ」と家事は一切手伝わず、何でもかんでも押し付けます。
息子には「俺は親から何もしてもらわなかったから」と父親らしいことをすることを拒みます。
私と息子がリビングで勉強していても、テレビをつけビールを飲み始め「早くやれ」とか、叩いたりします。
夕食の時も息子に「犬みたいに食うな」と言い、息子に「そっちこそ箸をちゃんと持て」と反論されたら、息子を殴り、口が切れて食事どころではなくなりました。
キャッチボールも、最近になって生まれて初めてしましたが、ただその1回きり。
父親との楽しい思い出は、かなり少ない子になってしまっています。
主人の母にこの状況を訴えても、姑の小言と同じように感じるのか、耳を塞いでしまいます。

息子は、部活の顧問がおこした失敗を学校ぐるみで生徒のせいにし、自分や友達が散々な扱いをされたことで、上の人間が自分の体裁を保つために下の人間を犠牲にする様をまざまざと見せられ、深く傷つき教師や大人全員に不信感をさらに強く持ち、不登校になってしまいました。

こういう状況を打破したいのですが、私が出来ることはありますか。

A 回答 (5件)

家督ねぇ...今時珍しい言い方なさるんだなぁ、と思います。


ご主人、子供時代からすごく忍耐されて育った人なんですね、きっと。
それで、ご主人のお祖母さんや伯母さんに対しては、何も言わずに育ったのかな。
その積み重なったストレスを、あなたと結婚されてからあなたや息子さんにぶつけてるとしか思えませんね。
「私達はあなたのストレス発散相手にしかされてないなら、ここ出て行く(または離婚する)」の様な事をご主人に話してみるといいと思います。
あなたの意見を聞いてくれる方ならまだ救い様がありますが、聞いてくれない態度なら、本当に実行してもいいです(但し、もし息子さん連れて行く事にご主人が反対なさればまた大変ですが、賛成なされば児童扶養手当の手続きを役所でお聞きになるといいです)。
いずれにしても、p(^_^)q!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
おっしゃる通り、蓄積してきたストレスの発散相手なのでしょう。
私が出ていくと言っても「義務から逃げた」と脱北者のように扱うでしょうね。

お礼日時:2018/04/24 13:46

40歳なのでもう変わることはないでしょう。


お姑さんにいうのも…もう40歳ですからお姑さんの育て方に問題があったとしても時効、本人の責任です。


「息子は、部活の顧問がおこした失敗を学校ぐるみで生徒のせいにし、自分や友達が散々な扱いをされたことで、上の人間が自分の体裁を保つために下の人間を犠牲にする様をまざまざと見せられ、深く傷つき教師や大人全員に不信感をさらに強く持ち、不登校になってしまいました。」

これが本当でしたら、犠牲になった生徒とその親と一緒に教育委員会に話を持っていき、事実を明らかにした方がいいですよ。
事実と違うことがまかり通って、親も何もしてくれなかったとお子さんは思っています。
正しいことが通るということを息子さんに証明してあげなくては。
出来なくても親が頑張ってくれたということは伝わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね、主人の母も既に70になり、今更です。
学校の件は、他の親御さんと一緒に訴えたのですが、堂々巡りでした。
もう1年も通いました。顧問も移動でいなくなりました。

お礼日時:2018/04/24 17:11

私もそうゆう環境で育ちましたが、ご主人はもう諦めるしかないと思います。

冷たい言い方ですが、今さらどうしようもありません。もし注意する際は僕もきちんと持つからお父さんもきちんと持ってという風に反発しないことが重要です。
息子にもお父さんはそうゆう人間だからしょうがないと言って反発しないようにするか、もう我慢できないのであれば、離婚するのもひとつのてです。
学校に関しては教育委員会に告訴文を送り、しばらくすると学校に調査するために教育委員会がきます。当然ですが、学校は否定します。
次に学校で事情聴取されますが、学校ではうまく答えられないと言って、教育委員会の場所で答えたいといえば、後日呼びだしで呼んでくれます。
一応、保険として、聴取の内容を録音させて欲しいと言いましょう。
後は教育委員会に任せておけば、そのことが問題とされれば、学校の顧問の教師の免停、酷ければ、学校運営の停止を言いつけられます。
それでも、学校に通えない場合は転校することを進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
主人鋸とは、今更しょうがない、こういう人なのだと、諦めてしまうしかないのですね。
学校のことも、もう先生達がこうだし、市の教育委員会も3人の自殺を「いじめはない」で通した団体、市内の第三者委員会の検討委員会も再開しない状態なので、信用できません。

お礼日時:2018/04/24 13:38

唯一出来ることは離婚じゃないですか



息子さんが叩かれたり、殴られたりした時あなたは旦那さんを止めなかったのですか?

「やめて」と言わなかったのでしょうか

身体を張ってでもその暴力を止めなかったのですか?

失礼ですが「自分の体裁をたもつために下の人間(息子)を犠牲にしてる」のはあなたも一緒だと思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
当然、息子にそんなことされたら、親として激怒しました。
ご指摘の通り、確かに体裁を気にした自分もいます。
良妻でないといけないと、男とはこんなもので嫁とはこんなものなのだと思い込んでいました。
でも、皆さん違うんですね?

お礼日時:2018/04/24 13:32

そんな旦那とはさっさと別れて自分の人生を生きて下さい。

子供も連れて❗
もちろん凄い大変ですが、周りに押し付けられ、強いたげられて大変なのと、自分をもつて大変なのとどちらを選ぶ?   人生は一回きり、そういう人は山ほどいます。
過労で死ぬ気でやってみろ。
人間、簡単には死なない、今は生きながら死んだも同然。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに今は生きながら死んでいる状態と感じております。
実際私も仕事に家事育児に追われて、疲労困憊、自殺願望を持ちました。

お礼日時:2018/04/24 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!