プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ系ではQCサークルと言うものがあり創意工夫を出さなければなりません。
企業によって件数は違いますが強制的に月何件も出さないといけません。
私はずっと働きたいのでQCサークルがない会社で働きたいと思っています。
何次下請けくらいならサークル活動ないですか?
前いた会社にはなかったので最終的にその会社に戻ってはいけないですか?

A 回答 (4件)

もういっぱいいっぱい改善してるところをやれやれ言われて無理やりやるのは無駄です。


目線を変えるとか、もっと発展させてみるには というとこが難しくて、
そこは勉強しなきゃなんないですよね。
まず、日頃困っていること、やりにくいところ ってもうないのか、
んー、サークル活動してやってるならなかなかもう見つからなくなってるかもしれないですね。そういうときは豊田様の考え方を勉強してみたらどうでしょうか。
TVで、「仕事を詰め込むために無駄どりしてるんじゃなくて、みんなが楽に仕事ができるようにどうしたらいいか工夫しているだけなんです」っておっしゃってた。さすが違うよ!!と胸が熱くなりました。あたしって熱い女だからさ。

物をどっさり積んで搬送回数を減らすとかスペース減らすだけが改善なのではなく
一見無駄に見えるけど、一つ一つのものを丁寧に積んで、次に使う時取り出しやすくすることで、 積む人は慣れれば簡単にきれいに積めるようになり気分もきれいになる。ぐゃぐちゃつむより気分がいいから楽しくなる。物も壊れない。使う人は物が取りやすいから効率よく仕事ができる。気分もよい。いつもきれいに積んでくれてありがとうという気持ちも生まれコミュケーションにもつながる。気分がよくて乱れ(不快感)がない時は仕事の効率がいいの当たり前 なんだけど、ここがね、見過ごされがちなんです。

見たい感じの考えはもうご存知かもしれないけど、これって職人の世界では当たり前で、でも一般企業ではまだまだ無駄と思われていることもあります。私の周りの人も理解してくれない人いますよ。
それくらいいいよ それくらいわかるよ それくらいできるよ が甘え。厳しくしたいんじゃなくて、気分をすっきりしてシンプルに無駄どりしてみましょってのが、私は得です。がなかなか理解されない。無茶賢い部署の人たちは理解してくれるし、うちの偉い人も理解してくれる人いる。けど、アホもいるからめんどくさい。
なんかさっきから同じ話を、ぐるぐるしてるね。むだだー。ごめんなさい。
    • good
    • 0

豊田様がよかれと思って模範的なことをおやりになると、世の中の企業はそれをまねしなきゃならないルールみたいなものが出来上がってしまっている。


豊田様は素晴らしい会社なので、中心に愛があり考えがあり信念があり、だから加減も発展もあるけど、そうでない会社が真似するとただの、年貢おさめみたいな農民いじめみたいなアホな話になるんですよ。
それに打ち勝てるよう勉強して努力して自分の地位を上げていくか、いい会社に移って磨きをかけていくか、が一番いいけど、難しいし、ながされて疲れてしまう人がほとんどですよね。そういう時は、豊田様がおやりになっていることを本か何かで勉強して、本当は何をどの方向でやるべきか知ることで、前に進めるのかもしれませんね。
私も頑張ります。考えさせてくれてありがとう(o^―^o)ニコ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんQCサークルは良いことだと思います。
仕事の無駄をなくす改善をしたりするのは良いことだと思っています。
でも今はサークル活動があるからテーマを無理やり探して効果を出したりしてます。
意味なくないですか?

お礼日時:2018/04/24 22:38

そっちばっかり忙しくて仕事がおろそかになりそうですね。

たーいへん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バランス良くやるのが難しそうです。
毎月5件の創意工夫が大変そうです。ネタ尽きるし…。

お礼日時:2018/04/24 21:39

QC活動・・・ですね。



職場のサークル活動ですのでメンバーと一緒に活動するだけなんだけど、
人間関係が良好じゃないってことでしょうか。

・・・
それとも、「改善提案」のことを言っているのでしょうか?
小さなことから目についたことを改善しているのではありませんか。

たとえば、常に職場を綺麗にするはずの掃除道具が部屋の通路で常に邪魔になっているから部屋の隅に片付けた・・とか。
これは「邪魔」なので「邪魔にならない」ように改善したということです。
そんな気配りができるようにするための訓練と思うようにしましょう。
がんばれ。


・・・余談・・・
会社によっては報奨金が出たような気がするんだ。
小遣い稼ぎには良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私は派遣ですが派遣先の会社がQCサークルがあります。
全員が各テーマで分かれてやるのですがやってる人とやってない人の差が激しいです。
発表もあってその資料づくりもいつも同じ人でやらない人は文句を言っています。
私はそういう能力がないので足を引っ張ってしまうと思います。
創意工夫も月5件書いています。
仕事+サークル活動だとずっとは続けられないと思っています。

お礼日時:2018/04/24 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!