アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育カテゴリーで見つけた質問の中にあったのですが、北里柴三郎ってそんな有名ですか?

野口英世も細菌学者ですが、並ぶほど有名な人ですか?

質問者からの補足コメント

  • 北里柴三郎がいなかったら今の医療は発達しなかったと言いますが、では、外国の細菌学者で同じような成果を出した人はいないのですか?

      補足日時:2018/04/24 16:43
  • 個人的には、生命科学は二重らせん構造を発見したジェームズ・ワトソンとフランシス・クリックの方が偉大だと思う。

    医療で言えば、DNAを見つけられなかったら遺伝子疾患や突然変異でガンを発症するなんて気付きもしなかったと思うし。

      補足日時:2018/04/24 17:04
  • まあ、私は理系の人間じゃないけども。。。北里柴三郎知ってるからなんだって思う。北里柴三郎すげーみたいな扱いをしてる人が、知らない人を馬鹿にしてるのを見たけど。

      補足日時:2018/04/24 17:04
  • >mbczxvnさん

    ごめん、うち文系でも2、3年は世界史しか受けてないから、北里柴三郎が日本史しか出てきてないなら知らないかもしれない。中学の日本史なんてほとんど覚えてないしね。

    写真はどっかでみた覚えはあるけど。1年の生物基礎では確実に出てきてないと思うし。無知なのは素直に謝るが、問題なのは貴方の人間性だよね。

    マジで真面目で賢い人は馬鹿にしないだろうし。それに、ネットでは「知ってる」なんて言葉いくらでも言えるんだよね。コレ知ってた?ググればわかるのは馬鹿でも知ってるよ。

    もしかして、他の人の同じような北里柴三郎のスレッドにも連続投稿してた人じゃないよね?

    北里柴三郎は偉大でも有名でもない。ノーベル候補落ち。正直ノーベル取った人じゃない限り、覚える気にならない。生命科学のノーベル受賞者だけでも調べたらかなりいる。それを記憶するだけでも大変だよ。

      補足日時:2018/04/24 18:05
  • 正式にはノーベル生理学・医学賞だけど。北里柴三郎を知ってる人なら、1987年受賞者の利根川進を知らない人はいないと思う。最近なら2016年大隅良典という生物学者が、オートファジーの仕組みを解明して受賞。

    まあ、これもググったんだけどね。

    あなただって、どうせ全て記憶してるわけじゃなくてソースから見るに、ググったんだよね?それをあたかも前から知ってましたアピールですかね?

    あなた人を馬鹿にする権利あるの?

      補足日時:2018/04/24 18:14

A 回答 (4件)

細菌学ど素人の私が「ものすごい功績の偉い人」というレベルではあるが認知しているので、一般的には名前程度は誰でも知っているのではないでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

習ってるけど忘れてるだけかな。

お礼日時:2018/04/24 17:38

今の時代ワクチンがあるのも北里柴三郎の研究があったからこそです。

    • good
    • 3

北里のほうが成果としては大きいと自分は思うが


あと北里がいなかったら英世もまたそこまで行かなかった可能性もなくはないと思った
    • good
    • 2

もの凄く有名な人です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!