プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この発言はモンペですか?
先週月曜日育児休暇から仕事に復帰しました。
2人目の子です。
復帰したその日に早速熱発し午前中に帰宅しました。
先程その話を職場の違う部署の方と、
「復帰早々熱で早退したんだ。保育園からは普段と変わらず元気で、食欲もあり変わりはないけど熱だけど38度って連絡でね。こればっかりは元気でも園の基準もあるから復帰初日といえ帰宅せざるを得ないよねー」と話しました。
話した方もお子さんを保育園に預けてるので、話しましたが、この話し方だとこどもを見ていない、モンペみたいに捉えられますか?
意見をお聞かせください。

特に誰かからモンペと言われたわけではなく、私は話の流れで言ったのですが軽はずみな発言かな?と思い第三者の意見を伺いたく質問しました。

A 回答 (5件)

モンペが違うから、どう答えていいかわからないけど、この発言「申し訳ない」とか「同じ部署の方にどう思われたか不安だわ」とか言えば、他の部署の子持ちの方は「そんなことない、熱があるなら、当たり前の事だよ」と答えるだろうけど、あなたが「あなたもそうよね?」って同意をもとめているように聞こえるから「そうだよね」としか答えられないし、相手が、どう感じたのか不安なのかな?


子供第一か仕事第一かなんてその時々で違うんだし、そんな気持ちより、職務規定とか、帰った場合の仕事の処理とかをきちんとすれば、気にすることないと思います。

子育て+お仕事頑張ってください。
    • good
    • 0

そんなちいさなことでいちいち悩んでいたら子育てなんてやってられないよ。


もっと大きくドーンと構えましょう
    • good
    • 1

何故?軽はずみな発言なのでしょうか?


「熱があるのを心配するそぶりがない」みたいにおもわれたかも!?
って、感じかしら?

いまいち よくわからないです。
職場復帰でも熱あれば仕方ないですしね。

また
他の方も仰ってますが、モンペ(モンスターペアレンツ)の使い方が違うと思います。


「子どもを見ていない」と、感じるような発言ではないので第ですよ。
    • good
    • 1

モンペとはモンスターペアレントのことですか。


モンスターペアレントとは、保育園や学校に対して変なクレームを言う親のことでは?
    • good
    • 0

多分なんですけど


モンペの意味勘違いしてません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
先程、ネットの発言で
37.5度で保育園から連絡があり迎えに行かないと行けない。このくらいは多めに見て欲しいな〜
と書いてる方に、その発言はモンペだー!!
とあり、今時はそうなのかな?と疑問に思い投稿させてもらいました。

お礼日時:2018/04/24 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!