プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットをしているのですが、普通は夜少なめだと痩せるとゆうとおもうのですが、夜ご飯を少なくしたらのちのちリバウンドしてしまいました。朝ごはんも多めはたべれません。それで朝少なめ、昼少なめ、夜6時までに普通の量の食事をとるのは痩せるでしょうか?

A 回答 (4件)

夜減らしたほうが痩せるということはありませんよ。


朝を減らしても、昼を減らしても、3食をバランスよく減らしても、どこで減らしても痩せます。
夜は寝る前だから食べると太ると思っている人がいますが、一度寝ても次の日起きてから動けば消費しますから、朝とか夜とか関係ありません。
全体を通して、食べ過ぎないことが大切です。

それと、どう痩せても、ダイエットやめて元の生活に戻したら元の体重に戻りますよ。
ダイエットは続けている間しかその体型を維持できません。
リバウンドというか、夜ご飯減らすのをやめたら、夜ご飯を普通に食べていた時の体型に戻るのが当たり前なのですよ。
減らすようにしたら、その量に慣れてそれが普通になるようにしないと体重キープしていけません。
    • good
    • 1

夕飯を少なくしたら、一度は体重が減ったけど、その後リバウンドした、ということでしょうか?おそらく因果関係がどこかで食い違っていると思われます。

大前提として、ご自分の基礎代謝量を把握されていますか?それを下回るようなカロリー制限だったのではありませんか?だとしたらリバウンドはそこに原因があります。
 また、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば、元の体型に戻るのはごく当然のことです。さらに、食事制限が極端であれば元の体型より太ってしまうことも覚悟しなければなりません。
 前置きはこれくらいにして、書かれた食事内容が「基礎代謝量以上のカロリーであること」「現在の食事内容よりアンダーカロリーであること」の両方を満たすものであれば、「それを続ける限り」、「今より脂肪が減った状態で安定する」と思います。
 以下、長文ですが参考まで。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。おそらく痩せることがポイントだと思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
http://sixpack.jp/2013/11/10/144.html

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化です。また、そこで止めたら体型は元に戻るのは先に書いた通りです。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。現状を無視して、「こうすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体型は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活を元に戻せば体型も元に戻ります。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を続けることが大事かと存じます。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

朝食抜きダイエットというのがあります。

凄く太っている人におすすめで前にやりました。

子供や学生にはオススメしませんが、、

旦那は絶対体に良くない!と反対しましたが、私には合っていました。はじめはきつかったのですが、私も朝食食べると疲れやすかったので体が軽いうちに家事を済ませ、ゆっくりブランチ、夕食は家族と同じものをしっかり食べ、る。半年で、5キロ痩せたのと、体調が良かった記憶があります。

朝スープとかヨーグルトとか少し食べても良かった気がします。昼も夜も普通で良いのでは?

6時までに夕食だと準備する方は大変だし、夜ちゃんと食べないと、熟睡できないよ。

この方法は家族に中々理解してもらえなかったけど、結果がでたし、本なども出てるので調べてみてね。
    • good
    • 1

食べる量を少なくするのはダイエットではありません。


必要な栄養をしっかり確保しつつカロリーを抑えるのがダイエットです。

無闇に食べる量を少なくするのは、極度に代謝を落としたり、身体障害、精神障害の元です。
必要な栄養素量と最低限必要なカロリーを多数回にわけて摂取するのが健康的に痩せる秘訣です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!