小学2~5年生を連れてキャンプをおこないます。いつもラジオ体操を行っていますが、今回、何か変わった体操をしたいんですが、子供でもできる簡単な体操をご存じの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず音楽を用意します。

(みんなが知っている物)
次に参加者は円になって立ちます。このときタオルを用意して下さい。
タオルを両手で肩幅に持ち、まっすぐ頭上にあげます。音楽に合わせ、右にツイストをして下さい。(8回)
次に足を肩幅に開き、上下に手を振ります。(ラジオ体操のような感じ)次に横に振ります。そしてまたツイスト・・・・これを繰り返します。

元は高齢者用の体操なのですが、単純なので楽しめます。
わかりにくい説明ですね、表現力が無くて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルの体操は誰でも出来そうです。早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 07:18

私も小、中学生とキャンプをよくするので、その中でたまにするものを1つ。

ずばり名前は「せみ体操」です。2人1組になり、まず1人の人は「木」になります。体勢は足を踏ん張りやすい程度(できるだけ開いた方がやりやすいですが)開き、腰を落とし、腕は両手とも力こぶを出すような感じです。もう1人の人は「せみ」になります。「せみ」役の人は踏ん張っている「木」の人に抱きつき地面に足を着かないようにして「木」をぐるっと1周するだけです。少し体操からは離れるかもしれませんが結構盛り上がりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームのようで楽しいです。小学生むきなので試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 07:20

体操かどうか分かりませんがちょっと面白いやつがあるんでやってみてはどうでしょうか。


まず足の動きですが開いて閉じるを繰り返します。
続いて手の動きですが両手を上方に伸ばします(腕が耳につような状態)次に手を横方向に伸ばす,次に気をつけをする状態で体側に腕をつける。これを繰り返します。
この動きを同時にやるのです。
足は2拍子,手は3拍子なので最初は結構難しくてできないので面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても面白いです。ゲームとして行います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/17 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏キャンプ子供連れお勧めのキャンプ場

秋キャンプは良く行くのですが夏キャンプは虫が怖くて行ったことがありませんが、今年は夏キャンプに挑戦してみようかと思っています。
子供連れ(小3~4年)お勧めのキャンプ場が、あったら教えてください。ちょろちょろの川などがあればなお更嬉しいのですがよろしくお願いいたします。近くに温泉も!なんて勝手ばかり行ってすみませんが、よろしくお願いいたしますm_ _m 。

Aベストアンサー

どのあたりがご希望なのか、書かれていないのですが。。。

私のお気に入りは、猪の頭オートキャンプ場です。
http://inokashira.ac/
虫は、ほとんど遭遇したことはありません。
チョロチョロの川有り。温泉は近くにもありますが、HPにもあるとおり、お風呂が施設内にあります。(何と無料、体洗い用のシャワー利用100円が必要)
シャワーでは取れない疲れがとれます。朝から晩まで、1時間交代の男女入れ替えで入れるので、混み合うこともありません。
ここで朝風呂、完璧です(笑)

参考URL:http://inokashira.ac/

Qキャンプ場でのラジオ

先日、キャンプをしました。

夕方、テントを近くに張ったライダーがラジオをつけました。
キャンプでは自然の音を楽しみたいので、うんざりしてましたが、深夜ではないので我慢してました。
早めに就寝したのですが、夜中に目をさますと、まだつけているのです。注意しようか迷いましたが、当方女性ということもあり、しかも酔っぱらっているようなので怖くて、黙っていました。

夜中12時頃やっと消してくれました。

もう全国何十回箇所でキャンプをしてますが、これだけ迷惑な方は初めてです。そんなに聞きたいならイヤホンで聴いて欲しいです。

キャンプでは虫や鳥の声、木々のざわめきや自然の静けさを楽しみたいのですが、間違ってますか?
それと、ラジオや音楽を流すにしても夜9時~10時位には静かにするのがマナーではないでしょうか?

皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

そうですね気をつけるべきだと思います。
テントだと遮音効果が無い事に気が付いていない方がいますよね。
最近はキャンプブームも去り、静かになってきた様には思いますが、まだ迷惑な方はいますね。
キャンプではありませんが、私が最近とても気になるのは登山時の熊鈴です、高齢の登山者は必ずと言っていいほど付けています、それも集団登山でです、あれはやめてもらいたいと切実に思います。
私達も大人数でのキャンプだと遅くまで飲んだりするのでキャンプ場で無い場所でのキャンプをします、chako33さんもキャンプ場以外での場所を探してみてはいかがですか?自分だけのキャンプ場は中々快適ですよ。

Qキャンプで使うラジオ。

こんばんは。バイクでキャンプをするのが好きなのですが、今度のキャンプでラジオを持って行こうと考えてます。そこで、電化製品にうとい僕にお勧めのラジオを教えて頂きたいです。
条件として、
1、5000円まで。
2、携帯性に優れている。
3、イヤホン、スピーカーどっちでも聞ける。
4、AM/FMが聞ける。
5、感度がそれなりに良い。

こんな感じで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

野宿ツーリングライダーです。
私は充電たまごを使ってますよ!携帯の充電、ラジオ、ライト、サイレン等付いていて、形も卵形で場所もとらないので重宝してます。やっぱりツーリングは軽量かつコンパクトですもんね!!!寝袋、マット、バーナー、クッカー、釣り竿等々日々コンパクトを追求してます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/denden/kaz_anabas-mg119s/

Q子供2人を連れてのキャンプ

30代後半、女です。

小学4年の娘と3歳児との3人家族です。

先の話ですが、来年くらいに3人でキャンプに行けたらと思っています。
キャンプの経験は1度だけありますが、その時は2家族で行ったのでテントなどは
自分では張った事がありません。

女一人でキャンプに連れて行くのは、無理があるでしょうか?

車は古いekワゴンです。これでキャンプに行くのは無理ですか?

色々道具なども調べているのですが、それ以前に、きっと周りは大きな車で
ファミリーで来られてるんだろうなぁと思うと、自分達ってちょっと浮くのかな・・・って
不安になってきました。

Aベストアンサー

お子さん達にとって、キャンプってものすごく楽しいと思いますので、是非連れて行ってあげるとよいかと思いますが、
お子さん二人連れで、テントの設営から炊飯、後片付け、テントの撤収などはかなり骨が折れるでしょう。

ご家族3人だけで行かれるのでしたら、バンガローがあるところが良いでしょう。テントの設営が不要ですし、万が一、突然の雨になっても慌てなくて大丈夫です。

テントの設営さえ、なんとかなれば食事の方は、上のお嬢さんがきっと戦力になってくれることでしょう。

お住まいがどちらの方面か分かりませんので、最近行った、バンガローがあるキャンプ場で、初心者の方でも安心して使えるところを紹介しておきます。
http://www.okanokouen.com/aqua/pg82.html
設備は水洗トイレやコインランドリーもあります。炊事場も綺麗です。
小さなお子さん連れでも安心です。歩いて10分くらいのところに温泉(&温水プール)もあります。
あまり設備が整い過ぎて、味気ないかというとそんなことはなく、キャンプサイトはこんもりとした森の中で、自然の中で生活している雰囲気はたっぷり味わえます。

ハイシーズン中は料金も高く、予約もなかなかとれませんが、それを外せば料金も安く、予約も比較的簡単に取れます。
バンガローの他にテントサイトもあります。両方とも、車を横付け出来ますので、荷物の積み下ろしは楽です。

首都圏の方でしたら、是非、ここをお勧めします。そうでなければ、キャンプサイトを探す時の比較として参考にされると良いかと思います。


車ですが、キャンプサイトには色んな車がいますよ。普通のセダンだったり、クーペで来てる人も。ぜんぜん浮かないですし、最低限のキャンプのマナーさえ守れば、周りを気にする必要はないです。

ご参考に。

お子さん達にとって、キャンプってものすごく楽しいと思いますので、是非連れて行ってあげるとよいかと思いますが、
お子さん二人連れで、テントの設営から炊飯、後片付け、テントの撤収などはかなり骨が折れるでしょう。

ご家族3人だけで行かれるのでしたら、バンガローがあるところが良いでしょう。テントの設営が不要ですし、万が一、突然の雨になっても慌てなくて大丈夫です。

テントの設営さえ、なんとかなれば食事の方は、上のお嬢さんがきっと戦力になってくれることでしょう。

お住まいがどちらの方面...続きを読む

Q赤ちゃん連れのキャンプの知恵をください!

友人達の誘いで急にキャンプに行くことになったのですが、小2、年長、6カ月の子供がいます。赤ちゃん連れのキャンプは初めてなので、準備や過ごし方等の良い知恵がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必需品はおぶいひもです。ベビーカーは食事の時や、トイレなどの所要でしか使えません(持ち運ぶのは大変ですので据付状態になります)。移動手段はおんぶです。両手も空き身軽に動き回ることが出来ます。服装は帽子、長袖、長ズボンです。(虫除けと怪我防止)

おんぶは、できるだけ上にくっつくようにすると、楽です。(口で説明できないのが歯がゆいですね(^^;)

虫除けスプレーは、直接かけるのではなくご自分の手やティッシュ等に吹きかけてそれを塗るようにすると散ったガスや薬を吸い込まずにすみます。(それでも顔には塗らないで下さいね(^^;)

携帯用蚊取り線香をご自分の腰につけ、虫除けを塗った赤ちゃんをおんぶすれば虫対策大丈夫でしょう。

虫除けも必要ですが、虫刺されの薬も忘れずに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報