プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は12月にドイツかパリに行きたいと思っています。本当はどちらも行きたいのですが、金銭的な面でどちらかのみになります、、(T0T)ヨーロッパは初めてなので有名な観光名所的な所を見て周りたいと考えてます。ただ、12月はどちらもかなり寒く、日照時間も短いとか、シーズンは10月までなどと聞きました。ほんとはもっと暖かい良い時期に行きたかったのですが、、12月15日前後になりそうです、、この時期だとどちらの方が気候的によいのでしょうか?また、全くわからないのですが、どちらの方が見ごたえがありますか?(すいません、漠然とした質問で、、)ブランドだとかショッピングなどは特に考えていません。約五日間位で、色々な建造物だとか景色をみたりしたいなと考えています。また、本当に貧乏旅行なのでユースホテルに泊まりたいなと思っていますがユースホテルというのはどんな感じなのでしょうか?安いという以外あんまりわかりません。泊まった事がある方がいれば部屋の感じとか教えていただきたいです。
また、ドイツであればフランクフルトからミュンヘンまでは移動にどれくらいかかるのでしょうか?できるだけ安い方法がいいんですが。私は予約ができない航空券で、当日空席があれば乗れるというものです。ANAの便限定なので、どちらとも一便づつなので、この時期はどちらのほうが込み合うかどうかも考えなければいけないんですけど(>-<)
初めての一人旅なので不安がいっぱいなので、色々長くなってしまいましたが、もし行った事ある方や詳しい方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

12月のパリと2月のドイツの経験があります。

どちらも、日照時間が短く、行動時間帯が制限されるため、ちょっと損した気分になりますが、冬ならではの良さがあります。
ドイツは、「ベルグ」という城壁・要塞型の城の概観をいくつも眺めることができました。
これは、冬場に木々が枯れ、夏場は枝葉で隠れていた城が見えるようになったからで、石造りの強固な城に歴史を感じました。
ちなみに、有名なノイシュバイン・・・・城は、坂道がちょっと急で、雪ですべる中をへっぴり腰で歩きました。
月でしたので余計寒く、氷点下10度前後かな?
そのかわり風景は最高でした!

パリはイルミネーションとお店のディスプレイがとてもきれいです。ショッピングする訳でなくても、ブランド店がある辺りをぶらぶらしていると本当に競うように飾り付けられていてとても素敵です。
通りごとに、ビルとビルをつないで飾る電飾もきれいでした。ただし、夜は危険ですのでタクシーに乗り、「街中のイルミネーションが見たい!」とリクエストし、運転手の解説付で楽しみましたが。(フランス語のみ。英語は駄目でしたが、承知で一生懸命伝えてくれました。)
こちらは、ロンドンとセットにしてよく見に行きます!
ちなみにロンドンは、ハロッズの馬車が、プレゼントをいっぱい載せて宣伝で道路を走っていました。マントに身をくるんだ御者のおじさま達が手を振ってくれるのが楽しい!

長レス&悩ませる種だけまいてごめんなさい。
素敵な旅を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はANAの便でしか行けないのですが、ロンドンも一便あるんですよねー(><)本当迷ってしまう、、。でも、ノイシュバイン城はこの間ガイドブックでみて、ドイツへいくなら絶対みにいきたいって思ってたんですよねー!うーん氷点下10度前後なんですね?!本当かなり厚着をしていかなきゃですね☆うー、、パリのイルミネーションも本当素敵そう!みーんなが絶対こっちの方がいいって言ってくれれば即決できるんだろうけど、どこの国もその国や都市ごとにいい所があるんですもんねー(*0*)
でも冬でもどちらも冬なりの良さがあるんですね!またよく考えてみます。とんでもないです!!ありがとうございました☆

こんにちは。

絶対、パリの方がいいですよ。

街自体が大きくないわりに、いろんな魅力的な要素が密集してますからね。5日間という限られた期間でまわるのでしたら、パリは最適です。

ドイツは個人的にはあんまりお勧めしませんね。食事はうまくないし(ビールだけはおいしいですが)、ドイツ人はなんだか受験生みたいな顔して歩いてますからね。ああいう辛気臭い、というのが言いすぎなら、重々しい感じ、お嫌いじゃなければ行ってみてもいいのかな、とは思いますが。私の友人には旅行好きが多いですが、ドイツは評判良くないです。もちろん好みは人それぞれですが、質問者さまが、美しいものとおいしいものに興味がおありでしたら、迷うことなくパリにするべきだと思います。パリの方が断然美しいですし、断然おいしいです。

ホテルについては下の方も書かれていますが、ユースじゃなくても安くて良いホテル、探せばあるとおもいますよ。調べてみないとわかりませんが、ユースは安いかわりに場所が不便なところにある場合が多いんですよ。なので私は学生時代でもほとんど使ったことがありません。

あと、これは蛇足かもしれませんが、服装には気を使ってください。向こうでは、服装で人を判断するようなところがありますから。貧相な格好であるいている日本の旅行者、たまにみかけますが(たとえばボロボロのジーンズとか)、あれはよくないです。清潔で、シンプルで、それなりにおしゃれな格好の方が、街になじみますよ。特に靴は、要注意です。足元は思いっきり見られますから、良いものを履いていかれたほうがいいです。

初めての一人旅とのことですが、ディフェンシブにならずに、どんどん人と話して、興味のあるところには首をつっこんでいけばいいと思いますよ。やろうか、やるまいか、で迷ったら、やる方を選んだ方がいいです。多少のトラブルも、帰国してからの話のネタにすれば無事成仏するのですから。良い旅になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。ドイツは食事はあまりおいしくないんですねー(>0<) 日本人には合わない感じなのでしょうか、、ビールは飲んでみたいですけどね(^0^)
パリおいしいものが多いんですね☆私は服装はとても寒いということなのでかなり厚着で行こうと思っていましたが、あんまりラフすぎるのもよくないんですねー。良く考えて持っていこうと思います!!
本当みなさん色々な回答いただきましてありがとうございました!是非参考にさせていただいて、楽しい旅行にしたいと思います(*^0^*)

>私は予約ができない航空券で、当日空席が

>あれば乗れるというものです

これはどういう類の航空券ですか?
行きも帰りも当日まで乗れるかどうかが
わからないということでしょうか。

初めての海外ということであれば
その航空券を何とか処分し
そのお金で せめて日程が決定できるものに
することです。

実質5日では 正直ほとんど周遊は無理で
パリに滞在し周辺を観光するほかないと思います。
 パリだけでも 足らないくらいです。

フランクフルト ミュンヘン間は
ICEという特急利用で 3時間半くらいです
特急利用以外は 不可能と考えていいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はいー行きも帰りも当日までわからないんです(T0T) 空席があれば乗れるって航空券で、、
会社で発行してもらう券なんですけど、一応空席調べながら余裕をもって行こうとは思ってるんですけどね。海外は初めてではないのですが、ヨーロッパ&一人旅は始めてです!
今回は航空券が安かったから行こうーって思った旅行なので(^^; そうなんですねー5日間くらいだと、あまり遠くへの観光は難しいんですね。フランクフルトからミュンヘンは特急で3時間半なんですねー。いくらくらいするんだろう。。(>_<)
私も色々これから調べてみます!ありがとうございました。

12月といえば、ドイツ・パリ共に寒い時期ですが、ドイツの場合は、見所が点在しているので、移動の際の負担がちょっと大きいように思えます。

また屋外で景色や雰囲気を楽しむところが多いので、より寒さがこたえるような気がします。

パリであれば、基本的に屋内にいる時間が多いので、寒さはさほど気にならないと思います。また、日が暮れてからも楽しめるところがたくさんあります。

時期的なことからいえば、パリの方がベターです。5日間の日程であればパリをゆっくり楽しむのに丁度良いくらいと思われます。ドイツは、雪のない時期に車等でゆっくりと街々を巡ってみるというのが良いのではないでしょうか。

ユースは、大規模なところから、小規模でアットホームなところまで、雰囲気は様々ですが、いろんな国の方との交流のチャンスがあるのが魅力です!(逆に、夜はゆっくりしたいという場合は不向きかも・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですかー?ドイツの方が移動距離が多いんですねー,,,,航空券が安いからって、急に一人でもいいからいこうってきめたので、本当にまだ何も調べていなくって、パラパラってガイドブックみただけなんですけど、5日間だったらパリの方が丁度良いんですねー☆ユースホテルってのも規模が色々なんですね。いろんな国の方と交流ができるっていうのは素敵ですね(^0^)
夜は疲れてるだろうけど、旅行に行くなら色々な人との出会いも楽しみだし。(初めての一人での旅行なので。。)
また、検討してみます!ありがとうございました!

ドイツにユース利用で2週間(+イタリア2週間)いってました。

私はドイツお勧めします。私が行ってたのは3.4月頃で
それでも寒くノイシュバンシュタイン城は雪化粧でした。
かなりの防寒対策しておいていいかと思います。
またドイツはユース発祥の地なので、色んな所に色んなユース・修道院など
多彩にあり、料金も一泊800円など、日本では考えられない価格でした。
(あ、でもこれは安い場合ね。基本は2000円前後じゃないかしら)
基本的に6.8人ドミトリー(相部屋)で二段ベッドがあり
好きな所でねる、という感じ。
シーツはその場でレンタルするか自分専用のを持ち歩くか。
部屋や談話室では、他の人と会話も弾み(大抵英語です)
楽しいですよ^^
フランクフルト→ミュンヘンは以外と遠かった記憶があります。
私はフランクフルトからロマンチック街道沿いに数日かけてミュンヘンへおりて2週間経過したような。
とはいえもう10年以上前の話なので記憶がうろおぼえで^^;
ジャーマンレールパスで何日間有効の切符を購入すれば
乗り放題なのでお勧めです。
詳しくは「地球の歩き方」が一番いいかと思います。
頑張って下さい!やっぱり現地の人と会話するのが
一番の思い出です^^いってらっしゃい!

参考URL:http://www.visit-germany.jp/Default.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1ヶ月くらい旅行されてたんですねー私もお金と時間があればゆっくり色々回りたいんですけど(T0T)ユースホテルは二段ベッドなんですね!?相部屋ってちょっと不安な所もあるけど、なんだか楽しそうですねー☆
お城も見に行きたいし、ロマンチック街道も一度は行ってみたいと思っていたし、うーんもっと余裕があれば、、って思ってしまいます。地球の歩き方!見てみます。ありがとうございました!

個人的には冬のパリは好きで、欧州に住んでいたときはその近辺でよく長期滞在してました。

人によって寒さもそれぞれ感じ方も違うとおもいますが、空の色は灰色っぽく感じることも多いです(寒さのせいで余計かもしれません)。ダウンか毛皮は必須ですよ(意外に毛皮を着ている女性が多いのにビックリ)。
初めてでユースは心細いのなら、ほんの少しプラスするだけでちょっと良いホテルは幾らでもあります。私は学生時代の貧乏旅行でもユースは使った事が無く、★★のホテルにしてみたりしましたが、それでも案外いけるものです。
あやさんは女性ですよね。町で重い荷物を持っていればパリの人はホテルまで持ってくれる人も多いですし、後はガイドブックを今からよく読んでどこを回るか予定を決めれば良いのでは。
飛行機はちょっとわかりません、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダウンか毛皮のコートは必須なんですねー(*0*) 荷物が多くなりそうですねー。でもむこうで寒い思いするなら、ちゃんと用意していった方がよいですよね!えー荷物をホテルまで持っていってくれるって、一般人の人がですか??盗まれるのでは、、と思っちゃいそうですが、パリの人は優しい人が多いのでしょうか(^^)
はい。ガイドブックなど色々みてみて行きたい所など探してみます!ありがとうございました!