プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、
てんかん患者の運転免許の更新についてご質問です、私は今年の4月22日に気絶を起こしました。しかし、てんかんによる発作でわなく、仕事疲れから来る過労による気絶でした。専門医に観て貰いMRI、CT、脳波、採血全てやったところ先生(コントロールは正常値いつ倒れたの?)と言われました。もしこれが本当でも気絶しただけで運転免許証の更新の際に取り消し処分と成ってしまうのでしょうか…何せ仕事が農業なもんで車とは切っても切れません。正直生活破たんします(T_T)詳しい方助言をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

診断書はお医者さんが書くものでは?


救急隊員は状況をつたえて医師が診察を早急に行えるよう
情報整理するのが仕事では?
てんかんって、多分 検査すれば判断できるものなので
先生が違うと言ってるならそれが正解と思います。
救急隊員の方は、救急というだけあって 急いで処置せんといかん順に
あーじゃないかこーじゃないかと情報を整理されるのではないでしょうか。
癲癇って、気絶してる時間が長いと腦に障害が残るらしいです。
過労で倒れただけなら寝てれば治るでしょ。
緊急性や処置の仕方が違うから、やばい方で判断しといた方が無難なのだと思います。
お医者さんも、やばい病気から順に疑って、疑いを払って行って確定診断までもっていくそうです。
隊員の方はその窓口を担っておられるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それで救急隊員はてんかん発作と言ったわけですかぁ
勉強に成りましたありがとう御座います(^-^)

お礼日時:2018/04/24 20:05

更新の時に、全員だと思うけど 問診されます。


こんな症状、あんな症状ありますか、とか、気絶したことありますかとか
聞かれます。
で、該当したら 別で呼ばれて医者にいったのかとか 何の病気だとか聞かれます。
で、判断されます。
てんかんの人は主治医が運転していいかどうか判断する義務があったと思います。ニュースでやってたような。
てんかんだろうが何だろうが、いつ気絶するかわかんないような病気を持ってる人は
慎重に判断されると思います。
一過性の、ただの過労であればそのまま正直に言えばいいし、うそを言って免許更新したら普通に法に触れるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!更新の際は正直に話そうと思います!それと救急隊の判断ではてんかん発作とみなされて専門医はてんかん発作でわ無い、気絶と判断どちらの方が信憑性あるとおもいます?

お礼日時:2018/04/24 19:37

医師がてんかん発作による発作ではないとの診断書を提出すれば大丈夫では?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います、大変助かります運転免許センターに聞いてもグレーな話し方しかしてくれないもので、思い切ってここで聞いて良かったです、

お礼日時:2018/04/24 19:23

癲癇でなければ免許取り消しになることはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います、てんかんの事分かっているようで、まだまだ無知なんだなと思いました

お礼日時:2018/04/24 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!