プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文で失礼します。私は20代男性です。今年になって未経験で製造に関わる職業に転職し、現在の職場で勤務しています。私が配属された部署は私含め4人の小さい部署です。
少しややこしいのですが同じ職制の上司が二人と年下ですが先輩社員の女性が一人います。

未経験で転職したこともあり、また性格上気になったことがあればすぐに調べたい私の性格が裏目に出たのか些細なことでトラブルが起きました。

上司A(部署内では一番立場が上)が不在の時に、私が今まで触れたことがない特殊な機械があり、実際どのような動きをするのか、できれば勉強として触ってみたい・見せてほしいと先輩に相談しました。
ですが先輩としては覚えることだらけの現状で余計覚えることを増やすのはどうか、ネットで調べるとたくさん結果が出てくる、操作を誤ると故障するだけでなく操縦者が危険な思いをするという理由で断られました。確かに中途半端な知識として吸収するのは勿体無いよなと思いましたが、そのやり取りを聞いていた上司Bが不満に思い、先輩に対してせっかくなんだから教えてあげろと注意しました。


上司Bと先輩は非常に仲が悪いです。先輩のよくない点なんですが、不満をすぐ他の人たちに言いふらすようで、上司Bも悪口を言われていることはやはり知っているようです。その代わり先輩は上司Aとは仲が良く、今回のことも個別で連絡を取り合ったようです。
上司Bも上司Bなりに何かと癖があると言いましょうかよく説教する方で、先輩のことを汚い言葉ですが陰でこの女呼ばわりしています。

私がでしゃばったばかりに…という申し訳ない気持ちもありますが、お互いの大人気ない点に疑問を感じてしまいました。お互いの立場をわきまえて仲良くやりましょうと言ってあげたいです。

ですが、入社して間もないペーペーな私がこんなことを上司Aに話するのはなんか余計なお世話と言いましょうか、偽善者ぶってる気がして相談するのをやめようかと思っています。上司Aもおそらく二人のことをよく知っているとは思いますが…。


やはり言わないでそのままにしておくのが正解でしょうか?

A 回答 (2件)

言うとまたトラブルになりそうな予感がしますね。


口は災いの元。

もしお互いの立場をわきまえて仲良くやりましょうと言いたいなら、言葉では無く貴方の行動で示せば良いと思います。

信頼され相談された時に話すと良いですね。

具体的に貴方は2人を仲良くさせる事はできるのですか?
2人は貴方の言う事を聞くのですか?

もし上に話す時は淡々と出来事だけ伝えましょう。
貴方の意見や価値観は求められた時話すほうか良いですよ。
判断するのは上司であって貴方では無いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、口は災いの元だと思い、上司には言わないことに決めました。

二人の仲をよくするための説得できる話をする自信は残念ながら今はありません。
いつか何かのきっかけがあればいいとは思っています。

お礼日時:2018/04/27 21:57

言わないのが正解でしょう。


正論が通じるには、それなりの人間関係が必要と思います。正論であればあるほど、部下からの意見は感情を逆撫でするもんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みましたが結局言わないことに決めました。
アドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/04/27 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!