アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の男性です。
3年ほど前から飛蚊症と頭痛に悩まされています。

飛蚊症のきっかけはストレス過多の時にコンタクトを装着して、眼が充血してしまい、それから急激に増加していきました。

そのときから色々な眼科にかかり、1年間に10数件以上は回ったと思います。しかし、眼科での診断はどれも
「眼球はきれいだし、さほど問題ないでしょう」
というものばかりです。

しかし、飛蚊症はどんどん酷くなる一方で今では色も濃く数は無数で、こげ茶色や黒色の星空のようなありさまです。
数も数えきれないほどありますが、ほかにも眼を動かすとゼリー状のものが異動して視界がゆがんだりしますし、時折、光が点滅したような閃光がはしります。

例えるならば、ものすごく汚れた水の中で水中眼鏡をつけているようなかんじです。

このような状況を眼科で訴えても
「眼はきれいなんですよねー」
といわれるばかりです。
時々などですが、視野の一部が欠損して見えなくなったりもします。

同じ時期から起こっている酷い慢性頭痛もなにか関係があるのではないかと思い心配しています。
脳外科にも何件か通いましたが、CTなどの結果はなにも問題はないと言われています。

病院では手のうちようがないと言われても、飛蚊症は日に日に 悪化する一方ですし、頭痛も相変わらず酷く、日常生活にかなり支障をきたしている状況です。

漢方や眼に良いといわれる食品なども試してみているのですが、なかなか改善の兆しがみられません・・・・

この飛蚊症も頭痛も一生治らないかと思うと本当に憂鬱になってしまいます。
運転していても仕事でPCを扱っていても、なにをする時でもかなり気になってしまいます。
日中の外出も苦痛の日々で夜しか外出する気がおきません。

なにかご存知の方、もしくは経験者専門家のかたがいらっしゃいましたらアドバイスのほうどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

20代ですけど、私も飛蚊症がみられます。
私の場合は長時間のコンタクトレンズの装用と関係があるようです。
1日中メガネで過ごすと飛蚊症はほとんどないので…。
それにしても…検査をしてもらっても異常がないのに
未だに不快な症状が続くっていうのは不安ですし、辛いですね。
一度専門家に診てもらってはいかがでしょう?
眼科医の中にも角膜の専門家、硝子体・網膜の専門家、
視神経の専門家、斜視の専門家などがいます。
大学病院には各部位の専門家が揃っているのではないでしょうか。

余談ですが…。
網膜をきちんと診るのって難しいそうです。
眼底写真(網膜の写真)を撮ってしまえばゆっくり観察して所見を読みとる事ができるのですが、
散瞳して直接患者さんの眼を見るとなると経験が物を言うようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
一度眼底写真も撮ったのですが、お医者様は異常なしと言ってありました。
やはり色んな病院で見てもらうのがよさそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/21 11:48

加齢による飛蚊症という診断はないでしょうか?


これは視界の邪魔ですけど、大半が無害なものらしいです。
30代ですでに飛蚊症に悩まされている私がいうのもなんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
加齢による、、、それも考えたことがあるのですが、まだ30になったばかりなので・・・
アドバイスありかがとうございました

お礼日時:2005/01/21 11:39

私の場合は、小さい点と煙のようなものが見えてきて眼科で眼底検査を受けたところ、眼底出血と言われました。

幸い、薬で出血は止まったのでレーザー治療などは必要ありませんでした。

しかし、飛蚊症は多少、少なくなったのと慣れたので軽くはなりましたが、一生完全に消えることはないと言われました。

何件も眼科を受診されたとのことですが、前回答者さまもおっしゃられているように、もう一度キチンとしたところで眼底検査を受けられるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。病院も大きな総合病院の眼科から個人病院まで眼科という眼科を回りました。その病院ごとに眼底検査をおこなっているのですが、今だ問題は見つかっておりません。
やはり病院を回り続けるしか道はないのかなあ、、とも思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 18:35

しろうとの意見ですが。


私も同様の症状が昔からあります。
1年に一度程度眼底検査を受けていましたが、遂に二年ほど前、網膜裂孔ということでレーザーによる裂孔部分の修復手術を受けました。今後も年に1度は検査を受けることを勧められています。
ところで、突然に急激に進行する飛蚊症は、網膜裂孔さらには網膜剥離が原因となっている場合があると聞いています。
視野欠損は網膜剥離の典型的な症状とも聞いています。
眼底検査をお受けになりましたか?
網膜剥離は放置すると失明の原因にもなるとのことですので専門医に見ていただく(網膜眼底検査)ことをお勧めします。(病院を変えて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。眼底検査は何度もおこなっているのですが、網膜自体はとてもきれいなようです。
ただどうして飛蚊症が増え続けているのかいまだに不明です、、、網膜隔離ではないようなのですが、、
気をつけて経過観察をしたいと思います。

お礼日時:2004/10/17 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!