出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。
このたびトヨタのメンテナンスメニューの「ガラスコート」(2,980円)を頼みました。
ガラスコートの中身としては撥水コートだとのことです。

(1)このような場合、ウォッシャー液に油膜とりの機能が入っていると一緒にコーティングも取れてしまうのでしょうか?
(どんなウォッシャー液がいいか迷ってます)

(2)また、ガソリンスタンドで窓を拭いてもらう場合、「油膜とりは使わないでください」と言わないといけないのでしょうか?
(前にガソリンスタンドで「油膜とりを使ってもいいですか?」と聞かれたことがあり、ガソリンスタンドでは油膜とりが基本なのかな?と思ったので...)

もしおわかりの方がいらっしゃれば、教えてください。
(まあ2,980円なのでとれでもまたやればよいのでしょうが...(^_^;))

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは


撥水コート便利ですよね。
一度ハマるとやめられません。

ご質問されている内容ですが、私の意見では
『ウォッシャー液』はそのままで良いです。撥水コート系に交換する必要はありませんよ。
撥水コートに含まれる『シリコン化合剤』は、塗布したあとにワイパーを動かすと一時的に白い拭き跡を残してしまい、雨の夜に見にくくなってしまいます。

『ガススタでの窓拭き』も気にする必要は無いですが、出来れば水拭きの方が無難です。市販の『油膜取り』を謳っている製品は、ほとんどがその洗浄剤で余計に油ギッシュになってしまいます。

トヨタの『ガラスコート』がどれほどの強度があるかは分からないですが、油膜取り剤で分解されるモノではないはずです。

一般的には、コート剤の劣化やワイパーの拭きによるハガレによるところが大きいです。

ワイパーの拭きによるハガレを防ぎたい場合は、ワイパーゴムをシリコンコートのモノに交換することをお勧めします。
撥水コートをした時には、ワイパーがびびり易くなるので、それも抑制してくれます。

参考URL:http://www.piaa.co.jp/piaa/02_product/wiper/sili …
    • good
    • 2

ちなみに、元祖レインXの国、USAには、専用のウォッシャー原液が売られています。


なんとなく粉っぽい中身ですよ。

いろいろ試してみて、ご自分でいいと思うことを見つけ出すしかないような気がします。
レインXの特許が切れてからは、雨後の竹の子のごとく様々な撥水コート材が現れましたが、全て同じ成分というわけではないですからね。
    • good
    • 1

僕も油膜とりは使わない方が良いと思います。


すぐに撥水コートが取れるとは思いませんが、コーティングの劣化が早くなります。と言うのは、撥水コートも油膜の一種のようです。
自分はスタンドや普段の洗車では普通の水拭き、ウォッシャータンクには撥水コート用のウォッシャー液を入れています。
タンクに入れるのは水だけでも良いですが、#3さんが仰るようにワイパーで削られてしまうので、タンク内は撥水コート用にすることで、メンテナンスの手間が省けます。

面白いことに、撥水コートをして居ると、洗車の時「ワックス入りシャンプー」でガラスを洗っても油膜になりません。むしろ撥水効果が長持ちします。
ただ、ワックスの成分による違いもあるでしょうから、どれでも大丈夫という保障は出来ません。
ちなみにワックス入りシャンプーは安い物しか使ってません(苦笑)
    • good
    • 2

なるべく、油膜取り材入りウォッシャー液を使わない方がよいでしょう。


どうしても、コーティング材が弱くなります。
今は、撥水機能のあるウォッシャー液がありますのでそれを入れるか、トヨタの販売店に相談するべきでしょう。
もしかすると、水道水(寒冷地でない場合)を勧められる場合もありますので、そのようにしてください。

撥水機能のあるウォッシャー液でも薄めて使った方がよいです。

ガソリンスタンドではたいてい普通に洗濯してそれで水で濡らしていると思います。
気になるのであれば、窓ふきは断っても良いでしょう。
    • good
    • 1

市販の撥水コートを除去するために油膜取り剤を使います。

と言う事は良くないのでしょうね。(油膜取りのウォッシャーがどのくらいの能力を持っているのか分かりません。)
ウォッシャ―液は撥水コート専用(ウォッシャ―液で撥水効果があるもの。)などが良いのでは。但し、ディ―ラーなどに点検を出すときには気を付けましょう。「ウォッシャ―液を補充しました。」などと言われる時は通常の液ですから。事前にウォッシャ―は補充しないでね。吐行っておいた方が良いと思います。
ガソリンスタンドで言われたことはありませんが、ごしごし油膜を取り除くような事はしない(時間がかかります。)と思われるので、面倒なら言わなくても大丈夫ではないのでは?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイパー動作させると、白い膜が・・・・

この手の質問や解決策を参考にし、下記の対策を施しましたが

・フッ素系ガラスコーティング(激速ガラコ)
 → 無論、ガラスコンパウンドで徹底的に油膜を取ってから実施

・外気温度と同じにエアコン調整(フロントガラス噴出し)
 → 外気と車内の温度差による、ワイパー動作時に起こる白膜防止

・ワイパーも新品に交換(ノーマル)
 → サイズは規格通り

が、効果がいまひとつ。

低速での走行時にワイパーを動作させると、相変わらず白い膜。
ワイパーを止めるか、間欠にしますと1秒ぐらいで消えます。

エアコンでの温度調整で、若干、白い膜が薄くなりますが
完全には消えません。またフロントガラス噴出し以外も実施してみましたが
効果がありません。

また、ワイパーも撥水機能つきを試してみましたが
効果がありませんでした。

撥水コーティングした以上、低速走行では白い膜は
避けられないのでしょうか。

Aベストアンサー

撥水コーティングしていれば当然そうなります。

特に夜間降雨時街灯や対向車のライトで照らされた場合、ワイパーで拭った直後だと水分がガラス上で小さな球状になったものが薄くちりばめられている状態で、どうしても光の乱反射で白く見えます。

撥水系のコーティングを一切除去し油膜取のみでワイパーも撥水機能なしのものをつかえば白い膜はできません。

Qウォッシャー液の抜き方教えてください。

普通にウォッシャー液が出る操作をするしかないのでしょうか?

ウォッシャーを使うと乾いたあとフロントガラスが白くなって見づらいんです。
最近、手に入れた車なので詳しくは、分かりませんが不凍液入りのウォッシャーであることは、間違いありません。古い物が入っているからと考えているのですが、他にも原因はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は時々ウォッシャー液を抜取り(清掃目的)ますが,そのときの方法です。

必要なもの
ビニールホース
太さ10mm以下くらいで,透明なもの。
長さはタンクの取り付け位置などを考慮して決めますが,2~3mくらい。(DIYショップなどでメーター売りしています)

セロテープまたはビニルテープ
ビニールホースの固定に使用

洗面器などの容器



抜取り方法
1.ウォッシャ-タンクに水を口元いっぱいまで入れる。

2.セロテープを適当な長さに切り,テープの片側をタンクの口元付近に貼る。(まだ仮止めです)

3.洗面器に水を入れ,その中にビニールホースを入れ,ホース内に水を充満する。

4.ホースの両端を指で押さえ,洗面器から取り出す。

5.ホースの片方をウォッシャ-タンクに差し込む。
  このとき,ホース反対側の指を絶対に離さない。

6.「2」で仮止めしたセロテープでホースを固定する。

7.後はホース出口をウォッシャ-タンクよりも低い位置にして,押さえている手を離せばタンク内の液が出てきます。

この方法なら,口で液を吸い出さないので安全に作業できます。

私もポンプでタンク内の液を抜こうとしたことがありますが,タンクの底のほうにかなりの液が残ってしまいました。

私は時々ウォッシャー液を抜取り(清掃目的)ますが,そのときの方法です。

必要なもの
ビニールホース
太さ10mm以下くらいで,透明なもの。
長さはタンクの取り付け位置などを考慮して決めますが,2~3mくらい。(DIYショップなどでメーター売りしています)

セロテープまたはビニルテープ
ビニールホースの固定に使用

洗面器などの容器



抜取り方法
1.ウォッシャ-タンクに水を口元いっぱいまで入れる。

2.セロテープを適当な長さに切り,テープの片側をタンクの口元付近...続きを読む

Qホンダの撥水ガラスコートについて

ホンダの撥水ガラス加工について教えてください。
自分の乗っているフィットのドアガラスにカー用品店で購入したガラコ等を使い自分で撥水加工をしているのですが、
約1年持続と書いてあるものでも半年程度で効果が落ちてきます。
しかし、3年前に購入したステップワゴンの標準装備だったドアガラスの撥水加工は未だにしっかりと効いています。
そこでフィットにもステップワゴンと同じ撥水ガラスを施したいと思っているのですが、
ディーラーオプションの撥水ガラスコートPFと標準装備の撥水ガラス加工とは別物なのでしょうか?
別物の場合、ステップワゴンに使われている加工をディーラーや個人で行うことはできるのでしょうか?
また、ディーラーオプションの撥水ガラスコートPFでどれくらいの効果が期待できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー純正で採用されている撥水処理と、ディーラーopにあるような撥水処理は別物です。メーカー純正品はガラスを作成している時点で撥水処理を行い、ガラスに焼き付けています。対して、ディーラーopはガラコなどと同じように塗るだけ。まぁ、プロ用なのでそれなりに下地処理から行うため素人が市販品を塗りたくっただけよりも保つでしょうが、基本は似たようなものです。

よって、メーカー標準で装備されている撥水処理をディーラーや個人レベルで行うことは不可能です。

Q撥水加工はどこでしたらいい?

梅雨の時期にきたし、最近雨の日の夜の運転が
少し見えにくいので、撥水加工しようと思って
るんですが、親はディーラーがいいといいますが
値段が4,5千円みたいですが、たまに、
ガソリンスタンドを見ると1、2千くらいと
書いてますが、どうなんでしょう?
スタンドも同じような加工をしてくれてるんでしょうか?
また、「スタンドでしたかた効果ありましたか?
教えて下さい。
できれば、安くしたいものです。

Aベストアンサー

自分でやっていますけど、半年は楽に持ちますが(汗)

コツは、まずガラス用のコンパウンドを使った下地磨きを、
丁寧にすることですね。
「強力油膜取り」などの名称で販売されています。
まずこれを使って、徹底的にガラスの汚れを取ります。
きれいに磨かれたガラスは、景色の映り込みでさえ
鮮明に見えるくらいです。

その後に市販の撥水剤を塗布すると、全然持ちが違います。
「だまされた」と思って、やってみてください。
効果は保障しますよ(笑)

Qウォッシャー液

もともと車に入っていたウォッシャー液とは違うウォッシャー液を使う場合、もともとのウォッシャー液は抜く必要はありますか? それとも古いウォッシャー液と新しいそれを混ぜて使うんですか?
お願いします。

Aベストアンサー

通常に販売されている物(ホームセンター等で特売されている水色物)でしたら混ぜても問題無いですが、撥水コーティング剤用の物(液体ガラコ等)と、普通の物は混ぜてはダメという物があります(ダメな物はパッケージに書かれています)

通常の物でしたら対外の方は、そのまま継ぎ足して使用していますよ。

心配だったら、ガソリンスタンド、ディーラー等で補充して貰うか、現物を見せてアドバイスを貰うと良いですね。

Qウオッシャー液のタンクを空にしたい。

こんにちは。
車からウオッシャー液を抜き取る事は出来ませんか?

今まで長年ガラコを使って来ましたが、店で宣伝をしていたアルコール系のウオッシャー液買い、継ぎ足した所、ワイパーにびびりが出るように成ったので、ゴム部分を取り終えましたが混ざったままのウオッシャー液を噴射してワイパーをかけるとすぐに又びびりが出て、又ゴムを替えましたが、液が混ざっているのが悪いのか或いはアルコール系の液がびびりを生み出すのか分かりませんが、元々のガラコに戻したいと思います。

それで、タンクから一旦全部液を抜き取りたいので方法が有りました教えて下さい。
車種「スズキのソリオ」です。

よろしくお願い致します。



Aベストアンサー

タンクのマウントを外して、洗うのが確実ですが今の車はそこまで外すのには他のパーツも外さなくてはいけないかも知れません。

水を入れてウォッシャーを噴射して抜き取る、水を足す、噴射、を何度か繰り返せばほぼ取れてしまうと思いますよ。
ただ、ウォッシャーのモーターは連続使用するようにはできていないので、休み休みに作動させた方がいいと思います。

Q超ガラコの塗り方について

台風の季節になり、初めて車のフロントガラスにガラスコーティング剤をつけました。
ソフト99の超ガラコを塗りました。
油膜を落とし、ガラスが乾いてから円を描くように塗りこみ、
15分後に乾いたところで、ペーパータオルで白くなったガラスを、
ふき取りました。そして12時間以上乾燥させました。

そこで質問ですが、自分はガソリンスタンドの洗車機を、
シャンプー洗車のみでよく使います。
洗車ブラシが、フロントガラスをガリガリと洗車しますが、
超ガラコは剥げてしまいますか?
もし、剥げてしまった場合(ふき取りが残り、ガラスが白くなる)、
また油膜落としで、全部剥がしてから再塗りこみするのですか?

初めてガラスコーティング剤なので、教えてください。

Aベストアンサー

>重ね塗りして、ワイパーはビビりませんか?
実際に何度も重ね塗りしてますが、それでワイパーがビビることはありません。
ビビるのは、水はじきの効果が落ちてきて、ガラスが汚れているときです。

>また、ワイパーの拭き残しで、白くなりませんか?
これも、実際に何度も重ね塗りしてますが、なったことはありません。
ただし、水はじきの効果が落ちてくると拭き残りが目立って、目障りになることはあります。

いずれにせよ、自分の経験上、水はじきの効果が落ちてきたと思った時に、塗りなおせば何も問題ないです。

Q油膜取りウォッシャー液について。

油膜取りウォッシャー液と、普通のウォッシャー液は混ぜてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

撥水系の物とは混ぜない方が良いでしょう。
普通のウオッシャー液にも油膜取りの成分(どのみち界面活性剤だけれど)はあります。
大丈夫だとは思うけれど、混ぜてどうなるかはやってみないと判らない。
壊れて(目詰まりなどが起こって)自分で対処できないのならやらない方が良いと思います。

ちゃんと水洗いして、水を少量入れ噴射してパイプの中もきれいにしておくこと。
リアもあるならリアの方からも抜いておくこと。
30秒以上連続噴射しないこと。(モーターが過熱します)

Qきれいに窓拭きしたい

水で絞ったタオルでガラスを拭くと、(光の当たり方によっては)水の跡が点々とスジ状に見えます。
ガソリンスタンドで窓拭きしてもらうと、このようなことはありません。
スタンドでは何か工夫されているのでしょうか?
タオル(繊維)の種類とか、絞っている水に何か洗剤を混ぜているとか。
きれいに窓を拭く方法を教えてください。

Aベストアンサー

ANo.4 です。

>自分が拭くのと どこが違うのか知りたいです。

{すみません、回答のしかた(当方の書き方)が、ちょっと分かりにくかったですね。}


[回答]

単に水分が非常に少ないタオルなのではないでしょうか。

つまり、全自動洗濯機で脱水したような、かなり絞ったタオルです。





ただし、砂埃の載ったガラス面を、いきなりきつく絞ったタオルで拭いてしまっては、キズが付いてしまいますので、ウイルソン 砂とりモップ(http://www.willson.co.jp/catalog/goods/06mop.html#002)で、最初に砂だけサッと落としてからにしたほうが良いでしょう。

また、
どうしてもガソリンスタンドのように1度で終わらせたい場合は、全自動洗濯機で脱水したような、かなり絞ったタオルで、はじめは軽く(ガラスにキズが付かないように)、砂を取り除くように軽く拭き、
その後、タオルの面を新しくして、しっかり拭けば大丈夫でしょう。



私の場合、朝、出がけの忙しい時間は、
例の、トリガースプレーボトルに 水に薄く中性洗剤を混ぜたほうのスプレーで、ガラスにシュッシュッとやって、ワイパーかけて出かけちゃいますね。簡単です。

トランクにその洗剤水トリガースプレーボトルを入れておくだけで、窓汚れによる見難い危険な運転から解放されます。(ガラス面がドライ状態では、ウインドウォッシャーを噴射してもワイパーは動かしたくないですよね。)

ANo.4 です。

>自分が拭くのと どこが違うのか知りたいです。

{すみません、回答のしかた(当方の書き方)が、ちょっと分かりにくかったですね。}


[回答]

単に水分が非常に少ないタオルなのではないでしょうか。

つまり、全自動洗濯機で脱水したような、かなり絞ったタオルです。





ただし、砂埃の載ったガラス面を、いきなりきつく絞ったタオルで拭いてしまっては、キズが付いてしまいますので、ウイルソン 砂とりモップ(http://www.willson.co.jp/catalog/goods/06mop.html#002...続きを読む

Q超ガラコ

1週間前に超ガラコをしっかりと油膜を落としてから塗りましたが、ワイパーが当たる範囲はホースで水をかけても弾いているのですが、ワイパーが当たらないところの水の弾きがいまいちです。
弾きが悪いところにもう一度、超ガラコを塗りたいと思うのですが、再び超ガラコを塗ってもいいのでしょうか?
それとも超ガラコの皮膜を一度全て落としてから、超ガラコを塗りなおさなければなりませんか?

また雨が降った次の日にはどうしても車が汚れてしまうのですが、汚れているガラスは濡れた布で拭いてしまうと皮膜が剥がれてしまいますか?

Aベストアンサー

最初に油膜を落として塗りこんでるならば、洗車の時に再度塗りこむ事を継続してれば問題ないでしょう。

ワイパーが当たらない部分はきっと、砂や埃が混じった雨滴が付いてワイパーでそぎ落とせないから残るんだと思いますよ。だから雨滴の弾きが悪くなるのではないでしょうか。

一度絞ったタオルで全体を拭いてみて下さい。その後で水を掛ければワイパーの範囲以外も同じく弾きますよ。

洗車の頻度が分かりませんが、その都度か一月に2度程でもガラコでコーティングやってれば充分だと思います。


人気Q&Aランキング