プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に転職した職場ですが、正直思っていた働き方と違っていた、というか働き方自体が未だにわからず困っています。

最初は溶け込もうと、こちらから仕事の悩みとか・・それとない話題を切り出したり、努力したつもりでしたが、

「質問の意味がわからない」
「それを聞いてどうしたいのか」

など全く相手にされず、そのうち何を相談すればわからくなり、コミュニケーションの入口にすら許されない印象でした。アドバイスや業務指示も貰ったことがなく、正直仕事にならなかったです。
わからないことはその原因を持って来い、と詰められて追い詰められてしまい、一時期休職したこともありました。

今も上司から普段、無視されています。上司からは異物扱いされ、1人で黙っている時間が増えました。1日の時間で雑談や会話をする時間はほとんどありません。

最近は仕事を通して勉強をさせてもらってる、と割り切ってしまい、一部の同僚とだけ話をしていますが、職場も居心地が悪いですし、職場全体の雰囲気に迷惑をかけている気もします。

あまり無理があるようなら職場を変えたほうが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

その上司さんは他の人にどんな態度なんですか?

上手く立ち回っている人に相談するとか、同僚に相談するとか。
周りの方は普通に働けているのですか?

どのような働き方なのですか?

それを真似たり聞いたりは難しいですか?
    • 0

上司自体の問題もありそうですね(>_<)

しっかり仕事と向き合いながら頑張って、その上で状況変わらないのであれば、転職を考えてもいいかと思います。
ただ、転職先で理由として人間関係の問題はマイナスになるので、転職の際はお気をつけて。
職場の雰囲気も悪いかもですが、その上司だけが問題なら、理想は今の職場で頑張る方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁重なアドバイスを有難うございました。
そうですね、私も続ける理由を模索しているのですが、さすがにそれが尽きてきたことと、残りの人生をこんな我慢して過ごすことが果たしてどうなのか?自問自答が大きくなりました。
直近に達成したい目標があるので、それを完了後、引き続き今のところで頑張るか、考えたいと思います。

環境はわかりませんが、仕事での態度や、何を聞きたいのかわからない質問をしてくる、注意されたことを繰り返しするなどをしてしまってる場合、雑談でも同じ扱いになってるケースはよく見ます。

最初の雑談からそうなのであれば、その上司の問題ですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、入社して1ヶ月目ぐらいから今のような感じでした。
入社直後で仕事や環境がわからないので、そこを切り口に話し掛けたりスキンシップを試みましたが、同じような状況だったと思います。

入社前のイメージ・期待値と実際の言動が差が有り、期待ハズレのようなことを言われたので、その延長だったのかもしれません。。

厳しい事いいますが、今の感じだと職場変えても結果同じような事になる気がします。

仕事において努力したとは、自分が決める事ではないです。結果以前に、周りの人からみて努力してるかどうかなので。
上司の質問の返答から、主さんが何を聞きたくて質問してるのか、聞く必要ないことを質問している、自分で考えたり調べたりしないで質問している、といったような時に言われる言葉なきがします。
転職を考える前に、仕事に対して、何をやるべきかを自分で考え、わからないことを何でも聞くのではなく、調べられる物は自分で調べる、心配な事や調べてもわからないことは、何を聞きたいのかハッキリまとめて質問する
というような事を心がけて行くと良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

質問、というか雑談でスキンシップとして話し掛けても同じように言われるのですが・・
どの会社の職場でも普通に話し掛けるのに、全て用意周到で望まなければ相手にされないのでしょうか・・??
(相談に語弊があればすみません)