アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由な雰囲気な大学教えてください。のびのびできるところ。勉強は厳しくてもいいので自由なところ教えてください。偏差値は高くても低くてもかまわないので。

A 回答 (5件)

具体的な大学を挙げますと「国際基督教大学」でしょうか。



>のびのびできる
キャンパスがとても広く、緑が多くて公園みたいです。

>自由なところ
学科間の壁が低いという意味でとても自由です。
いろいろな学科の講義が選択できて、転学部も
比較的しやすい環境が整っています。

勉強はかなり厳しいです。1,2回で英語を徹底的に
やらされます。
名前はあまり知られていないようですが、
偏差値は高く、入試問題が独特です。

参考URL:http://www.icu.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ICUですよね。レベルは高いけどがんばってみようかな?

お礼日時:2004/10/28 13:50

 好き勝手しようといえば,服装の規正があったり管理が厳しい一部の私立大学を除いては大体同じようなものでしょうが,多分,質問者は,大学の精神を聞いているのでしょうね。

とすると,一番は京都大学でしょう。学部によっても違いますが,講義に出て勉強するのは,勉強のできないやつのすることだという雰囲気がありますので。東京大学は学部進学の振り分けが教養(駒場)の成績によるので,厳しいです。
 あとは,同じようなものですが,大学というより学部の違いが大きいです。それは集まってくる学生の志向によるもので,教員養成系は教師志向のため,わりと画一的です。工学系も上下関係が厳しい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

京都大学ですか。いいですね。でも私の住んでいるところは関東なのでちょっと遠いです。ありがとうございます

お礼日時:2004/10/28 13:48

考え方を変えましょう。



大学生は全責任を自分(と親)で負います。
いくら授業を欠席しても、単位を落としても、
大学側はノータッチです。
学校側から強制されることは何一つありません。
基本的に自由でのびのびですよ。

とことん遊びたいと言うのなら、理系は絶対にお勧めしません。
自分の今(大学4年)の生活をちょっと書くと、
月曜…9時~23時半まで学校で実験。
火曜~日曜、以下同じ。
た~まに土日が休みだったり早く帰れたり。
週1くらいは学校に泊まり。

遊べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は文型志望なので心理です

お礼日時:2004/10/28 13:44

大学って私もびっくりするくらい解放的ですよ!



当たり前って言ったらそうなのかもしれませんが

先生たちだってそんなにやる気もなさそうな人が多いしちなみに私は国立ですので余計かもしれませんが・・・
私は夜学高出なので、らっきーな方ですが、お金があったら、私立も視野に入れていたかもしれません。

先生は、遊びに行きたかったら授業なんて出なくていいよ?この授業は出なくってもテストできるようになってるから!(*´∀`)アハハン♪
みたいな先生とか、これテストないですからねぇ~
とか言って「多すぎるなこの科目受講者は・・・そんなに来なくても。。。まっ、だんだん減って最終的には半分もいないですから(爆笑)」
みたいな先生もいますよ!!

なんか唖然です・・・
前期はそうでもなかったのですが、
後期は、出席確認が無い科目が多くて、何しててもOKみたいな。
ん=====って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学って自由なんですね

お礼日時:2004/10/28 13:42

たいていの大学は自由な雰囲気だと思うのですが……。



一般的な大学は偏差値が高かろうと低かろうと
バイトしようとタバコ吸おうと酒飲もうと
学生に何か行ってくるところは無いと思いますけど。



もちろん教室内でバイトやタバコや飲酒したら怒られますけど、
極端な話、ずーっと講義さぼっても何も言われません。
ただそれで卒業できるかどうかは知りませんが (^^;) 。
極端な話、警察にやっかいになるようなことをしでかして退学・停学処分食らうハメにあわないかぎり
講義以外で大学と関わり合いがあることはほとんどないです。


基本的には大学は講義の斡旋と単位の認定しかしてくれないので、
サークルとかいろいろな事とか、雰囲気は自分で作っていかないといけないのがめんどくさいところです。
むしろ、雰囲気で重要なのは4年生になったとき、どの教官のゼミで卒業研究するかが一番重要ですよ。
まちがえてダメ教官についたら大変な一年間を過ごすことになりますから (^^;) 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます

お礼日時:2004/10/28 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!