プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣の更新はこんなにギリギリなものですか?
今現在派遣社員として就業中ですが、前回の更新のときは月の初めに、来月から更新がありませんと言われました。
そのため新しいところを探していたのですがなかなか見つからずでした。
しかし、辞める5日前に勤めている会社から更新しませんか?と言われ、派遣会社も混乱をしており、次の仕事もきまっていなかったため更新しました。
そして、次の更新の時には、派遣から継続の連絡があり、継続しますって言ったのにもかかわらず、月の最期の1週間前に、更新はありませんと勤め先から言われたそうで、1週間後に退職という形になりました。
勤め先がいつも更新がギリギリですごく腹が立ち、すごくモヤモヤしてます。
他の会社もこいうものなんでしょうか?
それとも派遣だからこいう扱いなのでしょうか。

A 回答 (5件)

はじめまして。



普通は、契約の更新の確認は、30日前にしなければなりませんよ。

それは、貴方が、悪いということは、全くありません。

それは、派遣会社の営業が悪いんでしょうね。

労働基準監督署に、相談すれば、貴方は、勝てますよ。

でも、裁判は、お金もかかるし、面倒ですから、そこの派遣会社とは縁を切った方がいいですね。

僕は、今は、派遣をやっていますが、契約満了で退職しようとしたら(肉体労働で、自分に適していないため)、待っても更新確認に来ないので、あと3ヶ月の契約書さえ貰っていないのですから。

やはり、派遣会社は、小さなところではなくて、大手が確実であると思いますよ。
    • good
    • 1

担当者の力量です。

そういういい加減の派遣先もあります。

派遣会社には次の派遣先を探してもらうようにしてください。
退職は自分で言うと自己都合なってしまいますので、更新の意思があるこちは伝えた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

企業は30日前までに雇い止めすることを告知しなければなりません。

 

それを怠った場合は解雇予告手当を支払う義務があります。

とはいえ、簡単には払ってくれないかもしれません。

私のときは長期予定の仕事を2週間前に更新しないと言われた為、解雇予告手当の話をしたら残っていた有給休暇を買い取りという形にしてくれました。

リンク先は契約社員の話ですが、派遣社員でも同様です。

https://jinjibu.jp/smp/qa/index.php?act=detl&id= …
    • good
    • 1

>>前回の更新のときは月の初めに、来月から更新がありませんと言われました。



私の場合、1か月ごとの更新で派遣で働いています。3か月更新くらいだったのが、いつのころからか、1か月更新が多くなりましたね。
そして、今までの例では、月末に「来月で終わりです」とか、月初めの週に、「今月で終わりです」と言われます。
月の最後の1週間前ってのはありませんね。

私が派遣されていたある職場では、派遣の人を受け入れることもあれば、逆に(暇な)自社社員を派遣に出すこともあるところでした。その会社の営業さんの電話を聞いた感じでは、継続するか終了するかの連絡は、1か月前が普通で、遅くなっても、終了月の最初の週くらいみたいでした。

派遣先企業から「高新はありません」の連絡が遅くなるということは、たまにあるかもしれません。
でも、いつも更新がギリギリであるなら、質問者さんを担当する営業さんがいいかげんな仕事をしているのかもしれませんね。
    • good
    • 2

たぶん担当者の力量です。


クライアント(勤務先)の都合がハッキリしないというのが一番の原因でしょうが
それを担当者がきちんとやりとりしていないのが悪いと思います。
今回継続の連絡があった時に書類を早く交わすべきでした。
1週間後に職を失うなんて辛いですよね?
継続の話をもらい返事してそのつもりだったのですから、いきなり継続しないなんてありえない
派遣会社の責任で新しいところ早く見つけてくださいと頼むしかないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A