プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に初心者なのでよろしくお願いします。
レーザープリンタを購入しようと考えています。
それでなのですが、レーザープリンタに「メモリ」とありますが、メモリとはいったいどういうものでしょうか?
メモリより大きな、たとえば8Mのメモリプリンタに9Mのデータを印刷しようとしたりする事はできないのでしょうか?だとすれば増設できるものの方がいい、という事になるのですか?
多分とても基本的な事なのだと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今検討しているレーザーはモノクロなのでしょうね。

モノクロでテキストデータなら(WORDやexcelなどオフィス系の印刷中心)300dpiで十分ですから、問題ないと思います。
気をつけたいのは、excelで罫線びっしりはいったものをA3で印刷とか、細かい線図(等高線地図など)でびっしりはいったものなど印刷される場合は、元のデータ量が数メガでもプリンタ側で処理する場合に大きくなってしまい印刷ができない事があります。なぜ、保存サイズとプリンタ印刷サイズが異なるのか?これはwindowsでプリンタドライバを使用する場合だと点のイメージでデータをプリンタに送るので内容によってはすごく増えたり、プリンタを制御する様々なコマンドもプリンタ側に送る為なのです。
印刷されるデータ次第なので、どのようなものを印刷する予定なのか教えてください。
あと、部単位印刷をするのかどうかという点もあります。
部単位とは?各社プリンタドライバで説明されていますのでごらんになってみてください。部単位の場合、プリンタ側にHDDやメモリ増設が必須になっているケースがほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりモノクロレーザーを検討しています。
印刷は主にイラスト・写真です。
部単位ですとやはり増設が必要な場合もあるのですね。
増設可能なモノで検討してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/18 00:23

レーザプリンタのことをページプリンタともいいます。


パソコンからプリンタへのデータ転送を一文字ごとではなく、1ページ毎のページ単位で転送します。ページ単位の転送のメリットは、プリンタの処理に付きっきりにならなくてすみ、パソコンの負荷が少なくなることです。

プリンタのメモリ以上のデータを印刷しようとすると、エラーになりできません。印刷データを縮小もしくは分割等の処理が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ送信はページごとなのですね。
ありがとうございます。
どれにするかもっと比較検討してみようと思います。

お礼日時:2004/10/18 00:26

レーザープリンターのメモリーはバッファーではないです。


レーザーは1ページ一気に印刷します。
インクジェットのように1行ずつ印刷できないのです。
ですから、1ページのデータを全部保持しないと印刷できません。

レーザーでA4モノクロでも、文字だけと写真ではデータ量がぜんぜん違います。

たとえばでかい写真を印刷しメモリー量が足りない場合、使い切ったメモリー分だけ印刷します。
つまりA4で3/4しか印刷できない場合があります。

印刷する解像度と印刷面積により必要メモリーが変わります。

モノクロなら32MB程度あればA4・1200dpiで印刷可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

32MB・・だとすると増設できるものの方が後の為にもいいということになるのですね。
ありがとうございます。
選ぶときの目安にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/18 00:28

こんにちは!


簡単に言うと、メモリーが多いほど、パソコン側の手離れが早くなります。

今、仰ってる9Mのデータを送った時、8Mのプリンターに送り込んだ残りのデータは、まだパソコン側にあります。
順次送られるので、印刷できないということではありません。

正確に言えば、プリンター自体で書体などでメモリーを使用しているので、8Mの何割かを使って印刷しています。

実際にはFD一枚で1.44Mですから、文書などではまったく問題ないといえますが、グラフィック処理をしようとすれば、増設を検討するようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8Mからの余りデータはPCから順次送られる・・。
できないという方もいるのですが、どちらが本当なのでしょうか?
でもイラストや写真だとはやり文書などとは違い増設必須なのかもしれませんね。
ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2004/10/18 00:32

メモリはデータを一時的に溜めておくために利用します。



データが8M以内なら、パソコンからすべてのデータを転送可能なので、パソコンは印刷作業から解放されます。

9Mのデータなら、メモリがいっぱいになるまでデータを転送し、後の1Mはメモリに空きが出来たら転送されます。

つまり、パソコンの転送作業にかかる時間を減らすために付いているのです。
インクジェットプリンタのようにメモリが無い場合は、印刷が終わるまでデータを徐々に転送するだけの事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<9Mのデータなら、メモリがいっぱいになるまでデータを転送し、後の1Mはメモリに空きが出来たら転送されます。

となると、8Mのメモリに9M程度のデータだとすれば無理にすぐすぐ急いで増設を考えなくてもいいのかもしれないですね。
ありがとうございます。検討の際の参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/18 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!