プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUやgpuのデータシート、あるいはハードウェアなどの構造を見て、アセンブリ命令などでソフトを開発したり、fpgaをゴリゴリ書いてソフトを組み込む仕事を探しているのですがどのような仕事があるでしょうか?

A 回答 (5件)

マイコンは規模の違いによる差がかなりあり、最小構成のPICだとメモリ容量はBの単位になります。

補助単位がつかないただのBです。ここまで小さいとコンパイラは冗長すぎて使えないし、OSなんて贅沢はとうてい許されないから、頑張って外部開発環境で地味~にアセンブラで書くのが基本になります。

逆に大規模な方の代表例はラズパイで、これ自体でlinuxとかが動いてしまうから、セルフ開発も可能です。ここまで来るとちょっと組み込みってジャンルからは外れそうですね。
    • good
    • 0

> コンピュータに詳しくないといけないと言う意味でしょうか?



そうです。それにPCだと割とPCの中のソフトだけで完結するものって多いけど、マイコンではほぼ必ずと言っていいほど外部に制御すべき対象物があるので、そっちに対する知識も必要です。ソフトだけやってたんじゃ、全く想像もしなかったような問題に直面することもあります。

ソフトしか知らないソフト屋さんに制御物を作らせるときにありがちな失敗として、物理的に何かを動かすためのソフトの場合、実際に物が動いて状態が変化するのには時間がかかるってことを納得していない…ってのがあります。

例えば単純に、運転指令を出して1回転して止まる機械ってソフトを書け、1回転したらOnする位置にセンサが設けられているって言われたら、こう考えませんか?

運転指令を出す→センサがOnしたら運転指令を切る

これじゃダメなんですね。動かない。なぜかって、センサには物理的な大きさがあり、検知幅があるから司令をもらってもすぐにはOffしません。なのでこのアルゴリズムだと、一瞬ピクッと動いてすぐ止まっちゃいます。だからこうしないといけない。

運転指令を出す→センサOffを待つ→Onしたら運転指令を切る

ソフトだけのソフトだと、なにかフラグ立てたらプログラムの次のステップでフラグ変わってないってのはあり得ないけど、実際に物が動くって時はそうじゃないんですね。おそらくそんなことは考えてもみなかったんじゃないですか?この辺は通信のソフトを書いたことがある人なら、制御が未経験でもこの話を納得できると思います。通信相手の応答タイミングはこっちの都合なんて考えてくれない、ってのを痛感しているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話、大変勉強になります。私はpcのCPUの方がマイコンよりも複雑な構造であるため、マイコンよりも制御が難しいと考えていましたが、実際は逆で、マイコンを制御する方が難しいのですね。外部の機械も考えなければならないので。
ちなみに、どのようなマイコンを言っているのでしょうか?picやavr、ラズパイやマイコンボードとしてintelの CPUボードやfpgaなどを言っているのでしょうか?

お礼日時:2018/04/25 11:36

GPUが絡む場合は、そうしたドライバを書いて供給してるところ(NVIDIA/AMD/Intelなど)です。

技術的コネがあるとか、学校で論文書いて認められたとかじゃないとまず入れませんね。超狭き門で凄まじく高度ですよ。

またGPUではアーキテクチャがCPUみたいに受け継がれず、世代が変わると根底から別物になっちゃうことが普通に起こります。つまりGPUのアセンブラみたいなものは、その世代にしか通用しないってことです。だから外部にはあまり公開しませんしサポートも基本ありません。

普通にGPU以外にアセンブラ使ってるところなら、マイコン系の開発やってる会社を中心にたくさんあります。零細から大手までいろいろ。ただマイコンの場合は前から言い続けてる、コンピュータの動作を理解せよってのに直面します。しかもPCの比じゃない程に。アセンブラを掘り下げるほど、ハードウェアの理解は避けて通れません。なぜならアセンブラは、機械に密着している言語だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
あの「しかもpcの比じゃない程に」とありますが、マイコンを制御するならばpcの比較できない程コンピュータに詳しくないといけないと言う意味でしょうか?

お礼日時:2018/04/25 10:44

組み込み系かな。



こういうところは物理や信号処理やH/Wが
分かんないと駄目ですが、基礎知識は有りますか?

当然、場合によってはH/Wの試作もやらされますよ?
    • good
    • 1

>アセンブリ命令などでソフトを開発


人間は高水準言語で記述し、最適化はAIに任せるのでは?
この部分はAI化で人間より、ますますロボットが得意とすることになると思います。

>仕事を探しているのですがどのような仕事があるでしょうか?
探すのは自由ですが、コンピュータの創世記ならいざ知らず、AI化が進んだ現時点では存在しない気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!