プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。夜寝れないです。
授業中はいくらでも寝れるし立ってても寝れます。
でも夜になるといくら眠くても寝れません。
どうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

眠いのに寝れないのは脳が興奮状態にあります



デパスが 効きますが 癖になりますしね、 昼間 ハッキリ目を覚ますことです。

授業中にはっかの歯磨き粉で歯磨きしましょう。
    • good
    • 0

体内時計が狂っています。


朝、太陽の光を浴び、タンパク質を摂りましょう。
(タンパク質→セロトニン→メラトニン)
きな粉入り牛乳やチーズがお薦めです。

また、テレビやスマフォを見るのは、
就床する数時間前までにしましょう。
弦楽器主体のクラシック音楽を流し、
本を読むといいでしょう。
    • good
    • 0

そりゃ昼間寝てたら夜寝られないのは当然だと思う。

    • good
    • 1

睡眠導入剤飲めばいちころよ。

    • good
    • 0

睡眠覚醒リズムが昼夜逆転していますので治しましょう。


 ・就寝2時間位前からスマホは見ない。
 ・早寝早起きに心掛ける。
 ・睡眠時間を充分確保する。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布か毛布で覆って遮光します。
  アイマスクも試してみるとよいです。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。音楽も聴かない。
 ・起床後は散歩をする。
 
 以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日かかります。

 体内時計の周期が24時間より長い人は、規則正しく毎日同じ時刻に就寝しても20~40分間寝付けないのが普通です。寝室内を真っ暗にして布団の中で考え事をしないで静かにしていると20~40分後に眠れます。

 規則正しい生活をするためには、誰でも苦痛を感じます。この苦痛が嫌だからと好きなように寝起きをすると始めのうちは楽ですが、やがて睡眠覚醒リズムがずれて、より辛くなります。この状態が長く続くとうつ病になり、ますます辛くなります。
    • good
    • 0

そりゃ 寝れない(笑)



昼間 寝る事で 快眠時間が足りてるから・・

昼の眠りは 夜の眠りの3倍に匹敵する・・
    • good
    • 1

ご質問拝読しました、察するにかなり深刻な気がします。


不眠症として病院に出掛ける事を、一度お考え頂きたいです。
様々な理由で、PC等からの刺激を避けられない場合もございます、
睡眠導入剤の処方でとりあえずは解決できるかと…

お大事に。
    • good
    • 1

スマホやパソコンのモニターを見ると、脳が覚醒するので2時間は眠れなくなりますから



それらを消して、部屋を暗くして目を綴じてガマンしてください
7時頃には眠れますよ(^_^)v
    • good
    • 0

スマホをいじらず


目を閉じて
逆から数字を数えると
眠れます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!