プロが教えるわが家の防犯対策術!

何やら異常なまでの感情論が吹き荒れていますが…。
根本的に、何故事実確認や審議もせずに人が裁かれるのでしょうか?

僕の認識では確か日本は「法治国家」だったと記憶しております。
法治国家では、事実の確認を行い、被害者、加害者双方の言い分を聞いて裁定を下す…でしょう。
つまり被害者が、被害の内容を訴えなければ人を裁くことは出来ないと言う事です。

現状、被害者の音声データは小学生でも作れそうなツギハギだらけのデータです。
録音した経緯やどのような会話からこのような発言になったのか?などが明確にならない限り、被害者の発言を肯定することは不可能でしょう。

にも関わらず、野党は被害者の事実確認もせずに音声データが真実だと決めつけ、加害者を追い込むようなことをしています。
事実確認もせず、審議もしないで人を断罪するなら「冤罪」と変わりません。

さらに記者にとったら仕事ですが、次官にしてみればただのプライベートの飲みの席です。
しかも記者が情報を得たいがために誘った場です。
これでセクハラって何でしょうか?
イヤなら行く必要はありません。
強制性の無い場、というか自ら誘っておいてセクハラと言われても、とりあえず行くの止めましょう…って話でしょう。

もしセクハラで男女で情報収集に差が出るのであれば、プライベートでの情報収集手段を報道側で規制するしかありません。
次官側にしたら何故見返りもないのに情報を提供しなければならないのか?となるでしょう。
情報を得たいなら見返りを要求するのは人間として当たり前の心理です。
寧ろこのような環境は権力者へ更なる権力を与えるだけです。
どちらにしても、今後は公式な場以外での取材は禁止する方向でルールを作るしかないでしょう。
メディア側にしたら情報が得辛くなるのは必須ですが…。

そもそもセクハラを訴えているのに業務として行かせていたならそれはテレ朝の責任問題です。
何故そのテレ朝が財務省へ抗議するのか?もはや天文学的に意味不明です。
財務省からすれば、次官のプライベートな飲みの席での発言は一切関係がありません。
プライベートな発言は次官当人の問題です。

とにかくこの問題は論理がめちゃくちゃで、異常とし形容できません。

質問者からの補足コメント

  • >例えプライベートであろうとセクハラ擬きをした時点でアウトとなります。
    何故ですか?状況でいかようにも変わると思いますが、何故一律アウトなのでしょうか?

    >次官は報道される際には人権などの権利はなくなります。
    意味不明です。
    人権が無くなるとは具体的にどのような事ですか?
    名誉毀損の事を言ってるのでしょうか?
    それなら事実無根な事を報道すれば、それは名誉棄損罪と言う立派な犯罪行為です。
    事実である時のみ)報道が許されます(名誉棄損にはならない)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/25 08:34
  • >裁かれて無くて、タダ単に退職しただけでは?
    はい?
    どうして辞任したのか理由はお判りですよね?
    茶化してるだけですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/25 08:52
  • >プライベートだったというのは確認できていますか?
    はい?
    公式の場に2人キリで飲食店で取材する次官がどこにいるのですか?
    >自分勝手な憶測
    ブーメランでしょうか?常識がないにも程がありますね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/25 13:06
  • >ryo_ky
    >確か名誉棄損って事実関係とは無関係だった様な
    刑法第230条の2の規定により、公人の場合は事実かどうかで名誉毀損かどうかが分かれます。
    ですから事実かどうかをしっかりと審議しなければならないのに、それをしないのが問題なのです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/25 13:13
  • >未祐
    さすがにデタラメを書くのはどうかと思いますよ。

    >女性記者にあっていること事態があり得ない
    どのような倫理規定があるのでしょうか?

    >きちんと音声テープは正しいか専門家に一度確認をもらい
    一体誰がどのような手順で正しいと評価したのでしょうか?
    法治国家であれば捜査機関や裁判所が検証しなければ事実であるとは認められませんが…

    あなたは私が言っている事実かどうかの確認もせずに被害者を一方的に信用する人間ですよね?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/25 13:18
  • >未祐
    >あなたがやっていることが名誉棄損罪になっていることはご存じですか

    私の書いたどの部分が誰に対して名誉毀損なのでしょうか?
    理解に苦しみますね、こういう人は…。
    いくらなんでもデタラメにも程があります。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/25 13:20
  • >おそらく大多数の人は、決して福田前次官の行ったことが(合法、違法に関わらず)人として男性として好ましい行為とも思っていないでしょう。

    ですからその判断はまずは事実確認と審議をしなければ次官がそのような事をしたのか?していないのか?が分かりませんよね?
    あなたも世間の風潮に流されていませんか?
    一方的に被害者の証言を鵜呑みにしてますよね?
    もし、被害者の証言が事実ではなかった場合は、名誉棄損罪という立派な犯罪行為ですよ。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/27 21:09
  • >ヨタロウとハチゴロウさん

    ですから、それは被害者の証言が真実である場合でしょう?
    まずは事実確認と公正な審議でそれらを立証しなければなりません。
    それらをすっ飛ばして何故被害者が正しいとなるのですか?
    もし被害者の証言はウソだった場合、名誉棄損罪という立派な犯罪行為です。
    さらに次官に対しては冤罪になりますから、そのような風潮に乗っかって次官を叩いた人間も同罪ですよ。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/27 21:12

A 回答 (12件中1~10件)

私もあなたと同じ疑念を感じて政治カテゴリーで同様の質問を立ててみた。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10458910.html

残念なことに回答が4件(一見は冷やかしだった)しか得られなかったが、ここ(倫理・人権)とは回答傾向が異なる。

ここの回答は論理よりも情緒に偏っている。 質問の趣旨が「何故事実確認や審議もせずに人が裁かれるのか?」であるにも関わらず、「セクハラが事実である」ことを前提にした回答が散見する。 第三者の当方が読んでもストレスが溜まる。 バカみたいなのだ。

もし、質問の目的が世論動向に対する興味ならば「政治カテゴリー」も確認してみると良い。 下記は、(あなたとは正反対の)「セクハラ決め付け」を前提とした質問(?)だが、その回答がここの傾向と明らかに異なる。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10459366.html

良質な回答がいくつもあるにも関わらず、質問者は都合の悪いものは受け入れず、決め付けと暴走を繰り返している。 今のマスコミやこれに扇動される庶民の姿に見える。 一方、その回答には一縷の良識を感じられるものがある。

おっとっと、質問サイトだった。 あなたの意見に同意します。 以上。
    • good
    • 1

商業新聞の発行部数が減ってきているが、中でも朝日新聞の減り方は大きい。



◆最近の朝日新聞の報道姿勢にはあきれる。北朝鮮の核・ミサイルが日本の安全の脅威となっている重大な時期なのに、安全保障の問題はそっちのけで、モリ・カケばかりを取り上げて安倍首相を攻撃している。トチ狂ったように偏向報道(プロパガンダ・キャンペーン)を繰り返す朝日新聞。朝日新聞社はいつから政治団体になったのか。このような報道姿勢では、朝日の読者はますます離れるぞ。

◆さらに財務省の前次官がテレビ朝日に所属する女記者にセクハラしたとかしないとか、朝日新聞とテレビ朝日が大騒ぎをしているが、これは朝日新聞が仕掛けたトリックプレーなのだ。

◆テレビ朝日は朝日新聞の資本系列のメディアであり、朝日新聞の支配下にある。朝日新聞の幹部がテレビ朝日の幹部をそそのかして、前次官にハニートラップまがいの罠を仕掛けさせたのである。すなわち、女記者の上司が女記者に対して前次官と会食するように指示し、前次官の発言を密かに録音させた。

◆麻薬の囮捜査の手法に似ているが、トリックに引っ掛かった前財務次官は次官を辞任するとともに退官を余儀なくされ、その上、退職金を減額されたのだから気の毒というほかない。いっぽう、秘密録音を成功させたテレビ朝日の女記者の方は今年の6月、夏のボーナスをたっぷり受け取ることになるだろう。

朝日新聞がテレビ朝日を使嗾した目的が、安倍晋三内閣の重要閣僚である麻生太郎副首相兼財務大臣の首を取り、ひいては首相の安倍氏を辞任に追い込むことにあるのは明白だ。こんな政治活動ばかりしていると朝日新聞の購読部数はますます減るぞ。

◆私には、朝日が安倍晋三首相を失脚させるために首相官邸に自爆テロを仕掛けているように見える。朝日の経営陣は、朝日がつぶれても構わないとやけっぱちになっているようにも見える。


このまま行けば、メディアとしての役割を放棄した朝日新聞は近いうちに本当に倒産するのではないか。

麻生大臣は、辞任する必要なし!
朝日新聞とテレビ朝日に、「アッカンベー」してやれ!
    • good
    • 2

「セクハラ」、「パワハラ]、「マタハラ」、等のハラスメントは・・・



すべて、された側(この場合は女性記者)が「そのように感じた」または「そのように受け止めた」と
判断した場合に発する「SOS」と思うのですが・・・・。

少なくともわたくしども、民間企業ではそのように教育されており、内部の女性社員に対して「かわいいネ!」
などと言うこと自体、時と場合によって「セクハラ」と見なされる、と日々注意されております・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おそらく大多数の人は、決して福田前次官の行ったことが(合法、違法に関わらず)人として男性として好ましい行為とも思っていないでしょう。



問題は、テレビ朝日や週刊新潮をはじめとするマスコミやそれに同調している野党の姿勢が好ましいか、正しいのかというところではと思います。

たとえば、交通事故において一般論として車で歩行者をはねてしまえば、車側が加害者とされるのは当然ですし、運転する限りは事故回避義務があるのも当然です。
とはいえ、夜中に歩行者が大通りに飛び出してきてはねたのと、通学路でわき見をして通学している子供をはねてしまうのではその責任の大きさも違うでしょうし、世間の見方も違うのではと思います。

おそらく質問者さんはじめとする福田前次官擁護派(というと大げさかもしれませんが・・・)の多くは、
今回のセクハラは上述の交通事故における前者のように被害者の女性記者にも一定の過失があったと感じているだけではと思います。

その上で、テレビ朝日に明確にしてもらいたいことは、
・女性記者に次官と二人で夜に会うことを指示していたのか?黙認していたのか?それとも女性記者に相談されるまで全く知らなかったし、想像すらもしなかったのか?
ということです。
いずれにしても「取材活動中」であれば、テレビ朝日には発生した事案について管理者責任があるはずです。
公務員に行動規範などがあるのは理解できますが、同様にテレビ朝日にも記者の行動規範というものがあるのではと思います。
それが、「記者たるものどんな手段を講じても取材せよ」であれば、女性記者は規範に沿って行動していたと思いますが、逆にこのような行動規範が会社として好ましいか疑問ですし、
そうではなく「記者といえども節度を持って取材せよ」であれば、女性記者の行動は規範に反しているのではと思います。
(※マスコミの人間でもないので、そのような行動規範があるのかないのかわかりませんが・・・・)

また、国会においても枝野幸雄議員や福島瑞穂議員など、弁護士資格を有する野党議員も多数います。
「加害者、被害者の双方の言い分をきちんと精査する」というのが日本における司法の大原則ではと思います。
そのような議員が、司法の場を得ずにまた加害者側の言い分も取り合わずに非難し、さらには上司である麻生大臣への辞任を求めるということは司法への軽視ではと思います。

余談ですが、女性記者およびテレビ朝日などがただちに司法に訴えられない理由としては、
もしもその司法判断において「女性記者の取材手法の違法性・不法性」について言及された場合に、今後の取材に関して多大な足かせがかけられる可能性が否定できないからだと思っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ここまで書きましたが、あなたがやっていることが名誉棄損罪になっていることはご存じですか、私はきちんと友達に聞いて許可を頂いてから、

コメントしているのですが、あなたは大丈夫ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

これは友達の省庁の方が言っていたのですが、まず、入る際には内であろうと外であろうと家であろうと省庁の人間として働いている以上はそれに反する行為、発言、疑いを持たれてはいけないと教育されているそうで、だいち、そんな教育されたなかで疑われるようなことをした次官は論外だということ、今は財務省はピリピリしているなか女性記者にあっていること事態があり得ないということをあわせてアウトと表現しました。


事実無根なことは報道すると確かに問題になりますが、報道する前には確かな証拠を持ってからテレビで報道しますし、きちんと音声テープは正しいか専門家に一度確認をもらい、それに被害者の声は加工して報道するという手順をとっています。質問者の方は勘違いしているようなので、一応いいますが、そんな疑いしかなく根拠のないものを報道するとBPOに引っ掛かります。
今回はテレ朝の記者であり、被害を被ることを危惧した上司の心気遣いを女性記者が汲み取れなく、かってに他社に情報を漏らしたことがどちらかというと憲法に引っ掛かります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

確か名誉棄損って事実関係とは無関係だった様な・・・.


例えば事務次官がセクハラをしていた事が確定したと仮定します.
その場合に周囲に対してセクハラをしていた公言したら名誉棄損になります.
もちろんセクハラをしていなかったとしても名誉棄損です.
https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/6296

日本は法治国家ですから,客観的な事実に基づいて判断すべきだと私は思いますので,
現時点においては裁くという様な議論はそもそもできないはずです.
それでも裁こうと動くのは人治以外のなにものでもないですね.

この件がめちゃくちゃであるというのは質問者さんの言う通りですね.
この回答への補足あり
    • good
    • 0

全くあなたのいう通り、こんなめちゃくちゃなことがまかり通っていいのだろうか。



疑問だらけの怪しげな加工された録音テープ。
こんなものを盾に騒ぎ立てる野党議員。自分たちのおつむの悪さをわかんないのかね?

マスコミもなぜか捏造・ハニートラップの疑いには触れず、セクハラ報道を繰り返す。業界全体が隠蔽体質・捏造体質を暴露しているようなものだ!

女性記者は何故セクハラ受けながら一年半も2人きりでバーなどで会っていたのか?嫌なら会わなければよかった。記者魂と言うのなら、ジャーナリストとして自分の行動と言動に責任を持つべきだ!
やましいことがないなら、堂々と名乗り出てくればいい。加工したテープには聞かれてはまずい内容があるのではないか?
テレ朝の会見には、女性記者が福田氏を誘惑し交換条件を出している女性記者の言葉があったのに、誰も追求しないのは何故か?

麻生財務大臣の辞任要求。
行政府の問題で野党議員が堂々と国会審議拒否。あんたら立法府でしょ!
何から何までおかしな話である。
こんな野党もマスコミも要らない。
日本がおかしくなっている。
何から何までおかしな話である。
    • good
    • 4

さらに記者にとったら仕事ですが、次官にしてみればただのプライベートの飲みの席です。




プライベートだったというのは確認できていますか?
福田さんもそんなことをおっしゃっていませんでしたよ。

これはどちらの側にも言えることですが、自分勝手な憶測をしてそれをネットで書き込んで拡散するのはいけないことだと思います。裁かれることもないし無責任だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

裁かれて無くて、タダ単に退職しただけでは?


捕まったの?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!