プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には付き合っている1つ年下の彼氏がいます。
彼氏とは付き合って8ヶ月で
現在同棲中です。

もちろんお互い仕事をしています。
家賃も光熱費も全部折半です。
私のほうが収入も上です。

家に帰ると靴下はぬぎっぱなし、洗濯機もまわってない、食器もそのままでなにもしてありません。
毎日私が洗濯をして、干して、畳んで、
夕飯の支度、片付けをします。

いつも私は家政婦じゃないのに。。。
と思ってしまいます。
彼は私が家事をしてる時は、テレビみたり携帯を触ったりしてます。
それにイライラして凄くストレスです。

洗濯物を干すのを忘れて疲れて寝てしまい、朝になり、俺の作業着は?!と言われ
ごめんね、忘れちゃった。。。
ということもたまにありますが
その度に、どうして私が悪い気持ちになり謝らなきゃいけないんだろう。。。
などと思ってしまいます。

ですが、彼は怒ると怖いので我慢してました。

私は掃除が少し苦手でいつも彼に怒られます。
お前の物が多いとか元の場所に戻せ
とか怒られることが多いです。

でも、たまにしか掃除もしないのに
やった時にいばってくる彼が嫌です。

彼は怒りやすい性格で少しのことで、そんなに強く言わなくてもいいのにな。と思うほど怒られます。そんな日々に疲れてしまい、最近は一緒にいてもあまり楽しくありません。

もっと言い方を考えてほしいとか、家事を手伝ってほしいと言っても、その時しかやりませんし、言葉遣いはなにも直りません。

私もそんな彼にすぐにイライラしてしまい、
ストレスが貯まるばかりです。
イライラするのをやめようとか自分の考え方を変えようとか努力もしましたが、ダメです。やっぱりイライラすることがおおいです。

どうしたらいいでしょうか。

よければアドバイスや考え方を教えてください。

A 回答 (10件)

まこちゃん8様、こんにちは。

お疲れの毎日で同情申し上げます。

彼は、どうして家事を貴女に丸投げなんでしょうか。
男性は家事をしないでよいと思っている?
それとも、あなたが進んでやってしまったので、そういうものだと思い込んだ?
そこの認識が変わらない限り、今後も変らないですね。

正直、ちょっとやそっとで彼が変わるとは思いません。
私の意見は、
①彼のことは好きだが、一生一緒には暮らせないということで、別れる(近い将来別れることを考えてしばらく様子を見る)
②そういう彼だと受け入れる
③何らかのショック療法をする。たとえば、これから家事は半々だと宣言するとか、家事しないなら生活費は全部負担してほしいとか。ただし、これをやったがために、決定的な仲たがいになる可能性もあり得ます。

私は、このどれかしかないと思いますよ。思う以上にやっかいな問題、かなり根本的な相性の問題で、ちょっとしたことでうまく行くようになるとは思えません。
    • good
    • 0

なら別れたら良いです。



貴女も彼もお互いに暮らす価値が無いと考えてますよ。
    • good
    • 1

きちんと話し合うべきです。


養ってもらっているなら家の事は女性の仕事として捉える事も無理な事ではありませんが、全て折半なのなら家事の半分も彼に負担させるべきです。
きちんと話し合いをしても彼がそれを受け入れる様子がないなら、まず同棲を解消した方がいいと思います。
    • good
    • 0

ままごとだな

    • good
    • 0

同棲している上でよく直面する問題ですが、


私の場合は、相手を責めても何の解決にもならないので
「今日は一緒に洗濯物干したいな、早く終わらせて一緒にテレビ見よ!」
などと誘ったりしています。

誘った時は渋々でも、一緒に作業している中で会話が弾んだり、二人の時間が増えますので、同棲するってこういうことなんだとお互いに再認識させられることが多いです。

あくまで私の解決法ですが、ご参考までに!
    • good
    • 0

話し合って解決するしか無いですけど、短気でまともに話が出来ないなら別れるのがいいですよ。


相当改心しないとなおりません。
女がやる物だと思ってる、腹立ちますよね。
このまま結婚したら家事も育児も主様任せで、口は出してくる最低な夫になるのは間違いないです。
絶対後悔するから別れましょう。
    • good
    • 0

同棲という空間は二人が幸せな時間を増やしたくて選んだ空間だと思います。


あなたはあなたなりに将来を見据えている、彼も少しは考えているのかもしれませんが、状況からもあなたが家政婦化、便利屋になっているのが事実だと思いますよ。

だから彼が悪い!彼が変わらないといけない!にはならないと思うんですよね。

あなたの見極めが甘かったのも事実ではありませんか?なんでそんな状況の男と同棲しようと思ったの?そりゃ同棲しようと決めた時には彼にも「将来」とか役割分担みたいなこととか今の状況とは違う彼の姿だったのかもしれませんが、結論がこうなったのも「怒ると怖いので」と彼の支配を許してきたことはあなたににも責任はあると思いますよ。

要は単なるお付き合いじゃないから逃げ場が無い、だから許さないといけなかったってこと。

幸せを増やす為の同棲が仇となってるでしょ?

お金もかかることだし、彼に許されないことかもしれないけど、このままダラダラ逃げられないよりは一度同棲を解消した方が良いんじゃないかな?
解消にまで至らなくても解消するのが本気だ!って姿勢を見せるだけでも彼にとってはあなたを見つめ直す機会になると思いますよ。

同棲を選んでしまったことへの反省も必要、でも逃げ場があるって事実を知ることも必要だと思います。

自分から打開しようとしなければあなたはいつまで経っても結婚しても家政婦になってしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 0

別れた方がいい、未来はない。

    • good
    • 0

私も似たような感じです。


人が家事してても我関せずケータイ、テレビやりたい放題です。クッソ腹たちます。
やれって言えばやるんだからまぁいいかと思う事にも限界来ますよね。
その癖晩御飯の料理の味が毎回違うとか文句言うのは一人前で、ぶん殴りたくなります。正直そんな奴に何か言われる事自体嫌ですよね。
だったらもう作らないし自分で作れば?って言ってもそーじゃないじゃんとかね。
もうね、女の宿命なんだと思います。世の中もこみちみたいに料理作る男も家事をこなすような男は少数派なんですよ。大半は我慢してると思います。でも限界は見えてるので良きところでブチ切れることも大事ですよ。家事放棄!作業着くらい3日着ろ!嫌なら自分で洗え!です。
私3ヶ月にいっぺん切れます。私も彼より収入あるので金に物言わせて晩御飯支度しません(笑
ただ怒りやすい性格はのちのち恐ろしいですね。
DVに発展しかねませんね。
キレるなら(笑)キレ方は注意した方がいいかもしれません
    • good
    • 0

サヨナラ するしかないかもです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!