アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が10月に会社をクビになり、今、アルバイトを掛け持ちして生活しているのですが、風邪をひき、咳がひどく病院に行くように言ったところ、何と国民健康保険に切り替えておらず、今、健康保険がない状態なのですが、国民健康保険証をもらうには、10月からの保険料を払わないと保険証がもらえないらしく、次に正社員で仕事が決まるまで国民健康保険に入らないといっているのですが、その場合、抜けてる分の健康保険料を払わなくても、社会保険に入れるのでしょうか、それとも抜けてる分を払わないと正社員になっても健康保険はもらえないのでしょうか?教えてほしいです

A 回答 (5件)

デマばかりなので、回答します。



>抜けてる分の健康保険料を払わなくて
>も、社会保険に入れるのでしょうか、
入れます。

>それとも抜けてる分を払わないと
>正社員になっても健康保険は
>もらえないのでしょうか?
もらえます。

社会保険の健康保険と国民健康保険とは
全く別の組織であり、なんの連携も
ありません。ですから、
★国民健康保険に加入していないから、
★社会保険に加入できないということは
★一切ありません。

問題は、
・現在の無保険状態が問題であり、
 法律に違反である
・健康を害していながら、健康保険を
 気にして、病院に行かない。
というのが、問題なのです。

親のあなたの健康保険は何ですか?
会社員などで社会保険に加入している
なら、その扶養家族として健康保険に
加入すればよいのです。
収入条件(月108,334円未満)さえ、
あえば、それが可能です。

いつ正社員になるかも分からない状態で、
このまま無保険状態を続けるほど、
愚かなことはありません。

何かしら手を打ってください。
なんにしても、命と健康が第一です。
そこを疎かにするのが一番いけません。

お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身に考えていただき本当にありがとうございます

お礼日時:2018/04/25 10:40

自分のことも親まかせにするようなクズだから


クビになるんだ、ほっときゃいいんだ今後のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね、ありがとうございます

お礼日時:2018/04/25 10:29

ちゃんと金払えよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/25 10:28

払わなくても切り替えられるが、その頃には延滞金が膨らんでるから早く払った方がいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/25 10:28

次に正社員になった会社で、分割で払えますよ。


黙ってると、「一括で払え。」と言って来ますので、総務にいって、分割にして貰った方が良いです。払えるぐらいなら、払って居ますものね。
年金も、5年間遡って払えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます、やっぱり払わないといけないのは間違いないのですね、聞いた人によって違うのでどうなのかなと…ありがとうございます

お礼日時:2018/04/25 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!