ぼくはもいい大人になりますが斜頚で困ってます。というのもあるスポーツをしていて、これがバランス感覚を重要とするもので斜頚のせいでそれが損なわれているようなのです。どうにかしたいのですがマッサージやストレッチで治るものなのでしょうか。(程度は軽いとは思いますが)腱切り術という手術があるそうですがこれは幾らくらい時間と費用が掛かるものなんでしょうか。教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

「筋性斜頚」は仰るように先天性のものなので、乳幼児期に両親への育児指導で治ることが多いです。

しかし、大人になってもそれが残存するということは非常に軽度の症状が残っているものと推測します。
 程度の軽いものであればストレッチなどでも治る可能性はありますが(マッサージはあまり効果がありません)、成人まで斜頚が残存している場合、頚椎の側彎も合併していることがあるので、単に斜頚の治療を行ったからといってこれが治るとは限りません。ですから、手術も考えておられるようですが、やはり一度整形外科を受診されて現在の状態を客観的に診てもらわれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度整形外科に行って来ます。