プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資信託やNISA、IDECOについての勉強方を教えていただきたいです。
マイホームの建築を失敗し、リフォーム資金を増やすために投資信託やNISA、IDECOに興味を持ち始めました。しかし全く知識がないため、どこから手をつけてよいのか分かりません。
投資信託セミナーにも参加したいと思いますが当方山形県在住で田舎のため、良さそうなセミナーも開催されていないようです。また0歳と2歳の子どもがいるのでなかなかまとまった時間も取れません。でもなんとか頑張って知識を得たいと思っています。

現在育休中なので育休のうちに勉強したいと思うのですが、おすすめの本や勉強方はありますか?または近くで開催されるセミナー、さらに直接教えてくださる方などいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

金融関係はなんか用語も難しいし、意味もわかにくいですよね。



資産運用の入門書は大きな書店へ行けばあれこれ並んでいます。
総合的な初心者用の入門書は基本的には内容に大差はないです。
以下のようなものを選べばいいと思います。
立ち読みしてみて、わかりやすそうなものがあればそれでいいかと思います。
いちばんカンタン!資産運用の超入門書
2016/10/20
湯之前 敦 (著)
ISBN-10: 4471210785
ISBN-13: 978-4471210786
発売日: 2016/10/20

>近くで開催されるセミナー、さらに直接教えてくださる方
こういうものもありますが、多くはなにか商品を売ることにつなげたいような場合が多く、
単純に勉強のためのみとはいかない場合もありますので要注意です。

>リフォーム資金を増やすために
目的があるのはいいのですが、これはかなり目先というか短期的なことですよね。
投資の成果は短期で大きな利益になるようなこともまれにありますが、多くは時間がかかります。
ですから、資産運用は基本的には長期視点で考える方がよいかと思います。

ぜひ、あれこれチャレンジしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!詳しく教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2018/04/26 12:31

投資は将来を含めた必要資金外で行いましょう。


単に「金融資産を増やすため」ではじめると失敗するリスクが大きくなります。経験的に。。。(^^;

で、本屋さんへ行くと「金儲けをしよう!」的な解説書が多いですが、そうではなくまじめに説明した本もあります。そういったものをご自身の目で選ぶところからはじめるのがよいです。
ネット上の各種解説サイトも同様です。個人のブログやホームページの多くは前者で、なかには自分の利益のために人をあおっているものもあるので要注意です。
ネットに関しては大手の金融機関や経済新聞のサイトの参照をおすすめします。

また、新聞や新聞社のサイトで政治、経済、様々な事件事故の記事を読んで世情に敏感になることです。
すると「風が吹くと桶屋が儲かる」的な社会のつながりが少しずつ見えて来て、どういう分野に投資するとよさそうかという分なりの考えを持てるようになります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ピンポイントでの知識ではなく世界全体を見ての知識が必要なのですね!
助かりました!

お礼日時:2018/04/26 12:33

>勉強したいと思うのですが、


ネットで十分です。下記等をまず読んで
みてはどうでしょう?
http://www.tantonet.jp/
https://allabout.co.jp/gm/gc/460257/

それ以前にいくつか問題点を上げて
おきます。

①iDeCoは年金
 iDeCoは老後に備えるための投資
 であり、年金です。
>リフォーム資金を増やすために
 この目的には、合いません。
 だって、積立てたお金、投資で
 儲かったお金は60歳以降にしか
 使えませんよ。
>0歳と2歳の子どもがいる
 ような人がその資金を得るのが、
 30年先では意味ないんですよね?

おそらく却下でしょう。A^^;)

②投資信託とNISAは同列ではない。
 NISAとは、投資の税金を優遇する
 制度です。
 NISAの優遇制度を使って、
 投資信託を運用したり、
 株の売買や配当を得た時に
★利益に税金がかからない
 というだけです。

③投資は余裕資金でやるもの。
 投資はリスクがあります。
★必要にせまられたお金を増やしたい
 といった考えは後悔の元になります。

 投資は長期運用でいけば、比較的
 リスクが低いです。
 しかし、3年後に100万を200万に
 して、まずリビングを建て増しで
 広げよう!
 といった計画を立てたとして、
 実際に3年後に100万が80万
 になっていたら、どうしますか?

 断念するか、200万になるまで
 ず~っと待つかになります。

ということで、具体的に必要なお金を
投資で増やしたいとする考えは改めた
方がよいです。

逆の発想ができるなら、いいですが…
つまり、投資で儲かったなら、この
リフォームのために使おうとか。

まずは、そうした投資に対する姿勢
を学んで下さい。

投資信託はどういうもの?
NISAは?
iDeCoは?
という仕組みはそれからでもよい
です。

こちらでの質問も有効に使ってください。
いくらでも詳しい人がいます。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます( ¨̮ )

お礼日時:2018/04/26 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!