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登校拒否と一言で言っても原因は様々なようです。
小学校高学年、中学、高校での登校拒否は、主に人間関係のトラブル、学業不振などの適応面と学習面の問題が重なって生じるらしい。一方、小学校低学年は、自分が学校に行っている間に母親がとこかへ行ってしまうのではないかなどの分離不安が主な原因だそうです。このような分離不安を抱え登校拒否ができない小学校低学年の児童へは具体的にどのような援助ができるのか教えてください。

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A 回答 (4件)

不登校児童・生徒への援助を仕事にしております。



ちなみに、現在は「登校拒否」とは言わず「不登校」と言いますが…
(登校拒否というのは不登校の中の一形態という位置づけです)

低学年だから母親との分離不安とは限りません。
さまざまな発達障害、神経症、器質的な疾患などが原因の場合もありますし、家族の葛藤に巻き込まれている場合や、分離不安以外の発達途上の課題に基づくものもあります。
また、低学年だからと言って学校に主因がある場合がないわけではありません。幼稚園のときはよかったのに小学校という場にうまく適応できなかったとか、担任との相性が悪いとか、いじめとか、勉強がつまんないとか、…ともかく山のように原因は考えられ、それらが複合的に合わさって「不登校」という形で症状化しているだけです。

…そんなこんなを勘案したうえで仮に「母親との分離不安」が唯一かつ最大の原因であると目されたとして、不登校状態を解消させればいいというものではありません。その子および周囲の人(子どもは一人では生きられませんので、家族や学校関係者への援助によって子どもが生きやすい環境を整えることも結果的には子どもへの援助となりうるのです)にとって長い目で見てどんなことが一番援助となりうるかを考える必要があります。

長々と述べましたが一番ありがちなのは母子で教育相談にかかるというのが一般的ではないでしょうか。母子の課題に面接や遊戯療法で再度取り組むわけです。

周囲に対しては、まず学校側に子どもの状態を正しく伝えることも必要です。教師にとっては、ワガママで扱いにくい子どもと甘やかし放題の母親、というふうに映っている場合がありますので、今後の見通しなどをきちんと伝えて学校復帰がスムーズに行くよう渡りをつけておく必要があります。
さらに、不登校によってこうむる不利益(学業の遅れ、集団生活を知らないまま成長していくこと)を少しでも軽減するためには、適応指導教室などの力を借りて学校生活に少しでも近い生活を体験させることも必要かもしれません。

また、母親に対する全人的援助を考えると、母親の原家族に対する家族療法なんかも視野に入れたほうがいいこともありますね。

これらの援助はすべて正しい見立てあってのことですので、本当は「分離不安」「不登校」という便利な言葉や症状に惑わされることなく、子どもがどんな課題に直面しているのかきちんと見極めることが一番大切です。
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この回答へのお礼

 詳しい説明ありがとうございました。不登校に関する本に小学校低学年の不登校の原因としていろいろ書いてあったのですが、主として分離不安と書いてあったので鵜呑みにしてしまいました。
 不登校の児童がどんな問題を抱えているのか原因を詳しく探り、子どもを取り巻く環境(家族、学校)に働きかける事が大事なんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/17 16:08

 学校で不登校の生徒に関わっている者です。



 小学校低学年の不登校の目的は様々です。ちなみに、原因はあまり考えません。なぜならば、原因はそれこそ山のようにあるからです。その子の生まれつきに気質もあるでしょうし、もしかしたらアスペルガーやADHDなどの発達障害を抱えているかもしれないし、母親が甘やかしすぎたのかもしれないし、母親と姑の問題がきっかけかもしれないし、親の夫婦関係も関わっているかもしれないし、学校で隣の子が意地悪したのかもしれないし、複数の原因が絡み合っていることの方が圧倒的に多いからです。
 しかも、原因は過去にあることの方が多くて、過去は変えられないので、あまり考えません。

 で、その子の不登校をしている目的を探っていくと、同じ目的を学校に登校しながらかなえてあげるとか、目的を少し変えてあげるとかの援助ができるのです。
 原因を探って、「ああ、発達障害が原因だったんだ。」で終われませんものね。発達障害を持った子どもでも安心して登校できるように援助するのが私たちのつとめですから。

 さて、さらに言えば、「分離不安」という原因は心理学の中の、ある特定の一派(フロイト系精神分析)の考えているもので、心理学一般のものではありません。

 私などは「分離不安」などというものはないと思っています。単に甘やかされて甘えているだけだと考えるわけです。あるいは、普段の母親の注目が足りずに、注目を引こうとして不登校に走っているのだなどと解釈します。
 で、甘えたい や 注目を引きたい という目的に焦点を当てて、どうしたら建設的な行動ができるようになるかを探るわけです。

 目的にもよりますが、甘やかし(子どもに頼まれてもいないことをしてあげる。子どもの不適切な行動に根負けして要求をのむ。)をやめていただいて、理性的に話し合うことを勧めたことで効果が上がることが多いです。

 元フロイトの同僚で、精神分析学会初代会長で、学説の違いがあって袂を分かったアルフレッド・アドラーの創始した心理学の考え方です。

参考URL:http://www.hgld.co.jp/adler/adler.htm
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行動療法の中のシェイピング法を使うのはどうでしょうか?



母子が一緒に登校して一緒に授業を受ける
    ↓
母親は教室の外で見守る
    ↓
母親は教室の横の廊下で見守る
    ↓
母親は学校内のどこか(保健室など。用意できるならその他の部屋でも。)
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この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。shapingも有効かもしれませんね。まったく考えておりませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/17 16:13

bombeさんへ



>小学校低学年は、自分が学校に行っている間に母親がとこかへ行ってしまうのではないかなどの分離不安が主な原因だそうです。

小学校低学年でも、原因はさまざまです。分離不安も原因の一つですが、本当にそれだけかどうかをしっかり確認する必要があります。分離不安が主な原因という情報の元となるデータは何でしょうか。
 高学年に比べて、内因性の要因より外因、環境的な要素が多いとは思いますが、いろいろです。不安の感じ方にも個人差があります。
 小学校一年春の不登校と今まで学校に通っていた2年生が突然行かなくなったのとでは、異なります。幼稚園の時はどうだったのでしょう。
 こどもは基本的には必ず成長します。十分に要因を調べた上で、ケースバイケースで本人の不安を軽減するように努めて、成長を待つのが基本的なスタンスだと思います。
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この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。分離不安だけが原因ではないでしょうね。本に書いてあったものを鵜呑みにしていました。たぶん、小学校高学年の不登校の原因と比べると分離不安の割合が大きいと言う事だったのかもしれません。

お礼日時:2004/10/17 16:11

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あなたの住む周囲の環境などわからず
 また、現在のあなたの生活習慣・精神状態も 全くみえないので
外にでる安全性がわからず何とも言えません


ですから
運動が必要であるか ないかの回答になりますが
 うんどうはとても大切です、運動をしないという事は、每日少量の毒を飲んでいるようなものです

 運動をすることで体の血液がめぐり、老廃物が代謝されて、物理的に肉体が健康になります
 運動後にでる脳内ホルモンの一種の快楽物質エンドルフィンは、まいにち習慣的にだすことでその量がふえ
                             喜びやしあわせと感じる時間が、多くなったりします


http://kenkou-kokoro.com/archives/356
(リンク先:健康のために運動の必要性は?幸福感の向上とうつ予防に効果あり!)
http://www.tanita.co.jp/health/detail/17
(リンク先:運動の重要性とその効果)




最近では、公営の施設でジムがあったり、プールもあったりします
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https://www.youtube.com/watch?v=okshAFHVtL8 ラジオ体操
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https://www.youtube.com/watch?v=Imxe1KcFtlE ボクササイズダイエット

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 うんどうはとても大切です、運動をしないという事は、每日少量の毒を飲んでいるようなものです

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僕の学校には、登校拒否と定義してもいいと思われる人が4人います。僕も出来るならば学校を休みたいです。しかし、いじめられたりしている訳でもないので自分自身も罪悪感というかそういうものがあり休みません。一番は親です。とにかく学校を休ませてくれません。ちょっとずる休みしようものなら部屋の前で20分は怒鳴り続けます。話は戻りますが。しかし、中には確かに友人関係で悩んでそうな人もいますが、休んでいる間「なんとか家」という音楽みたいなものをする所にいったり街で遊んだりする人もいます。つまりあんまり休む理由として深刻そうじゃないのに、彼彼女等の親は、学校を休ませてますがどう思っているのでしょう?僕が学校を休んだ日に遊びに行ったりしたら、親はマジギレすると思います。実際親はどう思っているのでしょう?

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少し質問内容とずれてしまっていたようですので、再度、書き込みさせていただきます。

以下は私が知っている範囲ですので、違う場合もあるかと思いますが悪しからず。専門家ではないです。

「登校拒否」の方は、児童相談所、という施設に行きます。
そこで、カウンセリングを行い、学校に復帰できるようアドバイスなどをうけます。ここで、学校の方とも協力し、保健室登校や相談室(学校にあるものです)登校などから徐々に教室へといけるように指導・助力するようです。
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それでも、その子のことを本当に思ってあげるからこそ、一種の充電期間的なものとして、休ませてあげるのではないでしょうか。

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ご存知の情報がありましたら教えていただきたいです。

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塾は勉強を教えるところ。
学校は年齢に見合う最低限の知識と集団生活の仕方を学ぶところ。
それ以外(特に生きることの大切さと一般常識)を教えるのは親の仕事です。

不登校に関しては学校に相談してください。
学校で対応できない場合でも専門の相談窓口を紹介してくれます。

勉強することの意義や将来の夢については、親子で話し合いましょう。
話をするときは頭に血が上って子供を責めないように気をつけてください。
感情に任せて叱ったり、頭から否定するような事を言うと
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Q小学校の頃、学校でうんちをするとからかわれるのは何故?

小学校の頃、学校でうんちをするとひどくからかわれたものでした。
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そこで疑問なのですが、どうして学校でうんちをしたらからかわれるのでしょうか?
これは子供のもっている当たり前の価値観と考えていいのでしょうか?(児童心理)
それとも教育のせいなのでしょうか?
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戦前の小学校ではどうだったのでしょうか。
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よろしくお願いします。

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 答えになってないかもしれませんが、私の経験を書かせて下さい。
私の小学校時代ではうんちをした為に、卒業するまであだ名を付けられる程の人はいませんでしたが。
学校でうんちした事によって、からかわれた子は何人かいたと思います。

 私が小学校時代に思っていた事を書かせて頂きますね。
私自身も小学生の頃は、学校でうんちをする事を避けていました。必ず家でしていましたね。
恥ずかしかったからです。
 「自分がうんちをする」と言う事を不思議に思っていた気がします。
自分の体の中のつくりも知らなかったし、「大腸」や「小腸」があるって事も知らなかったから。
 検便の検査とかで、皆がうんちを学校に持参する時は(変な表現ですけど)、「あーみんなうんちするんだな。」って安心というかそんな気持ちになった記憶もあります。

 大人になれば生理現象なんて人それぞれだし、私は女性ですが。体質的にお腹がゆるい人もいれば、便秘がちな女性もいて。女性同士でそう言った悩みの話をオープンにしたりする事もあるけれど。

 小学生はそう言った生理現象を受け入れられないワケではなく、生理現象の仕組みを理解出来ていないから・・という事も原因ではないのかなぁ。。。
単にうんちは汚くて、と思っているからからかったりするのではないでしょうか。
本当は、とても大事な事なのにね。うんち出さなきゃ健康にも悪いし、本当に苦しい思いをするのに。

 でも小学生は単に誰かをからかうのが好きだったりするのかなぁ・・・
私が小学生だった頃は、先生が鼻をかんだり、オナラするだけで児童達は大笑いしていた記憶があります。
大人になれば不愉快に感じながらも、見て見ぬフリを出来る事でも、子供にとっては楽しい事だったりするのかもしれません。
 答えになってなくてすみません。 

 答えになってないかもしれませんが、私の経験を書かせて下さい。
私の小学校時代ではうんちをした為に、卒業するまであだ名を付けられる程の人はいませんでしたが。
学校でうんちした事によって、からかわれた子は何人かいたと思います。

 私が小学校時代に思っていた事を書かせて頂きますね。
私自身も小学生の頃は、学校でうんちをする事を避けていました。必ず家でしていましたね。
恥ずかしかったからです。
 「自分がうんちをする」と言う事を不思議に思っていた気がします。
自分の体の中のつ...続きを読む

Q中学3年(不登校時期あり)の塾選び・・・

自分は現在中学3年の男です。
茨城の県南部に住んでいます。

中学1年の今頃の時期から徐々に学校に行かなくなってしまいました。
今思うと親に娯楽を奪われてしまったために気力がなくなってしまったり
自分の中での反抗だったのかも知れません・・・
質問するに当ってそんな事はどうでもいいですね;;

個別指導の明光義塾に通っていましたが学校と同時に徐々に行かなくなり、1年の3学期頃にはまったく通ってませんでした。
中学2年の頃は塾どころかまるで学校へは足を運んでいません。
3年になり、さすがにこのままではいけないと遅刻しながらも学校に毎日通っているんですが授業に付いていけません。
基礎自体あやふや、習っても居ないのに理解できるはずがないです。
かと言って何をしたら良いのかも分からずお手上げ・・・

このままの自分で居たくないです。
せめて平均的な、頭が良くなくとも普通くらいの高校に進学したいです。

そこで塾に通わせて貰おうと思うのですが
塾もどうしたら良いのか分かりません。

・明光義塾
・市進
・東進

地元では恐らくこの3つが有名です。
自分の中では市進に行くか明光に戻るかで考えているんですが決め切れません。
評判やお勧めなど、何でも良いのでご意見を下さい。
家計にあまり余裕がないので授業料は安いに越した事はないです。

市進は学力的に個別の小太郎塾?の方に入る形になると思うのですが詳しい事があまり分かりません・・・
ちなみに学校での最初にあった学力診断テストは一番良くて社会55点、理数英は0点もしくは0に近い点でした。

学校に行く度に鬱になりそうです。

自分は現在中学3年の男です。
茨城の県南部に住んでいます。

中学1年の今頃の時期から徐々に学校に行かなくなってしまいました。
今思うと親に娯楽を奪われてしまったために気力がなくなってしまったり
自分の中での反抗だったのかも知れません・・・
質問するに当ってそんな事はどうでもいいですね;;

個別指導の明光義塾に通っていましたが学校と同時に徐々に行かなくなり、1年の3学期頃にはまったく通ってませんでした。
中学2年の頃は塾どころかまるで学校へは足を運んでいません。
3年になり、...続きを読む

Aベストアンサー

個別の塾は指導者との相性によって左右されます。
3つに絞り込めているのですから、3ケ所全部に電話をかけて、ここに書き込んだ内容を伝えて見ましょう。 
電話をかけてみると、その応答から、ここが良さそうという判断がつくと思います。 あるいは、3ケ所全部に行ってみれば良いのです。
10ヶ所もあるわけではありませんから、自分で電話をかけ、足を運んで決めるのが一番良いと思います。

次に、せっかく中学に通う事ができるようになったのですから、学校の先生に教えて頂くことはできませんか?
英語と数学の2教科を中心に勉強をしてみましょう。

さて、進路についてですが、例えば、という方法を書いてみます。
鹿島学園高校には通信制部門があり、入学時の学力自体はかなり不足していても、学力が追いついた時点で全日制部門に転籍が可能です。開講科目も、理系選択の方用の科目(数学III・Cや物理II・化学IIなど)も用意され、毎日登校する(キャンパスは何ヵ所かあります)コース等もありますし、年に数日の登校で良いコースもあります。 中学校の復習から指導を受けることが可能ですので、学力に心配があっても、やる気があれば勉強を進めることが可能な工夫がなされています。

>学校に行く度に鬱になりそうです。
とのことですが、確かに1年で3年分追いつかないと行く高校が無いとおもうと追いつめられますが、通信制高校から全日制に移る方法もある事を知っていれば、少しは気持ちに余裕ができるかなあと、書いてみました。

個別の塾は指導者との相性によって左右されます。
3つに絞り込めているのですから、3ケ所全部に電話をかけて、ここに書き込んだ内容を伝えて見ましょう。 
電話をかけてみると、その応答から、ここが良さそうという判断がつくと思います。 あるいは、3ケ所全部に行ってみれば良いのです。
10ヶ所もあるわけではありませんから、自分で電話をかけ、足を運んで決めるのが一番良いと思います。

次に、せっかく中学に通う事ができるようになったのですから、学校の先生に教えて頂くことはできませんか?
...続きを読む

Q小学生低学年の心理(事故、後遺症)

カテを迷ったのですが、心理学を学んでいらっしゃる方、また知識のある方のご意見を伺いたくこちらに伺いました。

先日、私の運転する車が事故に合いました。といっても私のハンドル操作ミスとです。
息子が助手席に乗車。
幸い、2人とも怪我はなく、外的後遺症というのでしょうかそれもありません。車の大破だけでした。

高速道路上、吹雪、夜 の事故です。

子供は、私が高速道路上の専用電話がありますよね。あれを探しにまた通話中、車内で待たせておりました。寒さは毛布があったので、それで問題なかったようです。

その後なのですが、我が子は、暗いところへの恐怖感がひどい。夜、目を瞑ると眠気がなくなる。と訴えます。
別に泣き喚くほどではありません。
先日、車で待っている時、怖かったのか?とそれとなく聞いたのですが。怖くはなく、ただ、お母さんがいつも戻ってくるかなぁ??とは思っていたとのこと。

事故した時も、その後も泣くことはなく。警官の応答にもしっかり受け答えしておりました。
お兄さん(高速隊の方)にホッカイロを貰ったと喜んでもおりました。

とはいえ、今まで、夜、トイレ行くにも勝手に廊下の電気をつけて、行っていたのに、今は、一度誰かを誘います。「電気をつけていっていいよ」と言うと、ちょっとほっとして行きます。
夜も、時間だからと布団に入りますが、なかなか寝ないようです。

どうでしょうか、心理的、精神的後遺症はあるようでしょうか。
新学期にスクールカウンセラーに相談しようかと思うのですが、大人の対応に敏感な子ですので、下手に動くと返って、事故のことを思い出し、心理的ダメージを強めてしまうのでは?という不安もあります。

変わったことと言えば、主人がちょっと注意しただけで、今まで「プンプン」している程度「また怒られたー」ぐらいでしたが、このごろは、泣いて
「僕が悪いの、怒られることをした僕が悪いの」
とちょっと尋常ではない泣き方をしました。

ついつい事故の後遺症と思ってしまいますが。もともと、大人の対応に敏感だけあって、対応が難しい子ではあります。

どう捕らえていいのか、車の破損より、子供のことのほうが心配です。

皆さんは、以上の情報(足りなかったら言ってください)から、どう思われますか?カウンセリングを受けさせたほうがいいですか?
それとも、新学期まで様子をみてからの判断でも大丈夫でしょうか。

カテを迷ったのですが、心理学を学んでいらっしゃる方、また知識のある方のご意見を伺いたくこちらに伺いました。

先日、私の運転する車が事故に合いました。といっても私のハンドル操作ミスとです。
息子が助手席に乗車。
幸い、2人とも怪我はなく、外的後遺症というのでしょうかそれもありません。車の大破だけでした。

高速道路上、吹雪、夜 の事故です。

子供は、私が高速道路上の専用電話がありますよね。あれを探しにまた通話中、車内で待たせておりました。寒さは毛布があったので、それで問題なかった...続きを読む

Aベストアンサー

文章から推察するに、お子様は小学生かと存じますが相違ないでしょうか。

カウンセリングの必要性に関しては、担当のスクールカウンセラーの方とご相談されることが一番かと思われます。
まず、お子様を除き質問者様のみ(あるいはご主人と同席)にて行うことをお勧めします。
制度は各々によりますが、可能であれば電話相談という形をとる方法が良いでしょう。

相談の時期ですが、冬期休暇中に相談が可能であれば、それも含めてご相談なさってください。
連絡が取れない場合は、休暇明けに相談されて良いと思われます。

こうした事柄に関しては、担当の者の指針がありますので、直接ご相談されると良いかと思います。


以下、私見であるため参考程度に留めてください。

事故の影響は皆無ではなく、現在のお子様の様子に少なからず関わるもののように感じます。
しかし、急を要するような緊急性の高いものではなく、長期化しにくいかと思います。
なので、大人の対応に敏感であるとのこともあり、過度に事故のことを避けるといった対応が求められるものではないかと。
ただ、不安の訴えや泣き方が顕著になるような場合は、そのことも含めスクールカウンセラーの方にご相談ください。

文章から推察するに、お子様は小学生かと存じますが相違ないでしょうか。

カウンセリングの必要性に関しては、担当のスクールカウンセラーの方とご相談されることが一番かと思われます。
まず、お子様を除き質問者様のみ(あるいはご主人と同席)にて行うことをお勧めします。
制度は各々によりますが、可能であれば電話相談という形をとる方法が良いでしょう。

相談の時期ですが、冬期休暇中に相談が可能であれば、それも含めてご相談なさってください。
連絡が取れない場合は、休暇明けに相談されて良いと思わ...続きを読む

Qクラスにいる不登校が嫌い

私は中3で受験生です。私の教室には不登校が1人います。その子は嘘つきで自慢話しかしなかったので、中2の時に嫌われて不登校になったらしいです。
でもその子が久しぶりに学校に来ました。
でもする事は自慢話ばっかりです。
やれやれと最初は思っていましたが、皆にこう言いました。
「あんたらなんで勉強するの!?塾に行って高い金だして馬鹿じゃないの?」
と言って塾に行ってる私は腹が立ちました。不登校ってクソだなって思うようになりましたが、不登校ってこういう子が実際に多いでしょうか?そうだとしたら諦めます。不登校でも勉強してたという方はいますか?変な偏見を持ちたくはないです。

Aベストアンサー

 不登校の子どもがいますが、様々な理由があります。自分の居場所を失っている子供が多いかな。

 それと、そのクラスメイトですが、もしかして発達障害がらみかもしれません。馬鹿にしていると言うより、思ったことを正直に言ってしまう感じかもしれません。空気を読んで黙ることが出来ないのかもしれません。
 それと、甘えたいとか、注目されたいとかの欲求があるので、自慢話とか言いたいのではと思います。
後は嘘なども多いと思いますが、騙すための嘘と言うより自分を偽りたいという嘘かな。自分を大きく見せたいという心理かもしれません。

 反発すればするほど強く成ると思うので、有る程度の同意をしてあげる事で落ち着いて来ます。馬鹿じゃないのと言われたら「そうかもね」という形で。そういった形で話しを聞いてあげることで落ち着き、ちがった一面が見られるかもしれません。

 人とのつきあい方が出来ないので人間不信になり不登校になっていると思います。

 後はそのクラスメイトの親がどう動くかでしょうね。たぶん、どことも相談していないかも。だとすると、その子も、他のクラスメイトも苦労するでしょうね。

 そういった人なんだなという形で受け入れると楽にも成りますけどね。

 不登校の子どもがいますが、様々な理由があります。自分の居場所を失っている子供が多いかな。

 それと、そのクラスメイトですが、もしかして発達障害がらみかもしれません。馬鹿にしていると言うより、思ったことを正直に言ってしまう感じかもしれません。空気を読んで黙ることが出来ないのかもしれません。
 それと、甘えたいとか、注目されたいとかの欲求があるので、自慢話とか言いたいのではと思います。
後は嘘なども多いと思いますが、騙すための嘘と言うより自分を偽りたいという嘘かな。自分を大き...続きを読む

Q小学校教諭と教育委員会の関係

いつも御世話様です。
公立の小学校、中学校で問題が起きると、よく
「教育委員会に行けばいい」とか聞きますが
教育委員会と小学校教諭、あるいは校長の関係とは
どうゆうものなのでしょうか?

実は先日、問題がありまして、悩んでいましたら
担任の方から「教育委員会に言ってください」と
アドバイス?を受けました。
今までの私の中では教師は教育委員会に言われることは避けて欲しい事なのでは?と思っていたので
はっきり言って『?』でした。
結局、校長と話をしても解決しなかったので、教育委員会にお話させていただいたのですが、それを担任に言うと
「ありがとうございました。言ってくださって助かりました。」と言うお返事でした。
ところが、個人面談がそのあとありまして、
噂と言うのは本当に広まるのが早いですね。
【揉め事があった】と言う事実はある一部のお母様にはわかってしまい、個人面談でその事を担任に言った方がおられ、
その時に担任は「教育委員会まで行っちゃったんですぅ~」と言ったそうです。
私はあいた口がふさがりませんでした。
自分から教育委員会に言ってくれと言っておきながら
それをさも自分が被害者のように個人面談の時に言う
それより、それってかなりプライバシーに関係する事ですよね?
それを担任自ら個人面談で【誰か】と特定できるような発言をしていいのでしょうか?
実はこの担任には他にも教師として「え~??」な所が多々あるので、今度はどこに相談すればいいのでしょうか?

いつも御世話様です。
公立の小学校、中学校で問題が起きると、よく
「教育委員会に行けばいい」とか聞きますが
教育委員会と小学校教諭、あるいは校長の関係とは
どうゆうものなのでしょうか?

実は先日、問題がありまして、悩んでいましたら
担任の方から「教育委員会に言ってください」と
アドバイス?を受けました。
今までの私の中では教師は教育委員会に言われることは避けて欲しい事なのでは?と思っていたので
はっきり言って『?』でした。
結局、校長と話をしても解決しなかったので、教育...続きを読む

Aベストアンサー

shingomamaさんこんにちは。
上段の部分について。
公立の小・中学校とありますが、市町村立の学校と仮定してですが、ここで言う教育委員会とは市町村の教育委員会です。(地方に住んでおりますので、東京等の区については分かりませんがおそらく同じだと思います。)
都道府県に教育委員会(教育庁)がありその中に教育事務所なるものもあります。公立学校の先生は都道府県の職員でもあるのです。それに対して市町村の教育委員会はもちろん市町村の職員です。通常、力関係というのは、国>都道府県>市町村ですよね。なので学校の先生と市町村教育委員会の関係はちょっと?な関係なんです。
話がちょっとずれてしまいましたが、校長の人事は教育事務所と市町村の教育長が話し合い決めます。教諭はこれに校長の意見も入ります。校長と教諭の関係はもちろん上司と部下ですよね。
学校で問題があると学校→市町村の教育委員会→教育事務所という流れ(先生個人についても同じ)になっているので、通常教育委員会に先生個人の悪い情報が流れるのは嫌うものなのです。(人事のときに評判の悪い先生はどこの市町村も受け入れたがらないですからね。)

最近本当に、エッ!こんなのが本当に学校の先生なの?と思われるような方々が多々いらっしゃいます。納得できないことがあったらドンドン校長先生や教育委員会に相談してもいいと思いますよ。

的を得ていない回答かも知れませんが、参考になりますでしょうか。

shingomamaさんこんにちは。
上段の部分について。
公立の小・中学校とありますが、市町村立の学校と仮定してですが、ここで言う教育委員会とは市町村の教育委員会です。(地方に住んでおりますので、東京等の区については分かりませんがおそらく同じだと思います。)
都道府県に教育委員会(教育庁)がありその中に教育事務所なるものもあります。公立学校の先生は都道府県の職員でもあるのです。それに対して市町村の教育委員会はもちろん市町村の職員です。通常、力関係というのは、国>都道府県>市町村で...続きを読む


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