プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのテレビはオリオンというところのテレビです。
それに無名の外付けHDDをつけているのてますが、
録画をひとつしかできなく、(これは別に良いのですが)録画してるチャンネルしか見えません。
これはなぜでしょうか?

録画を2番組したい
2番組録画しながら別の番組を視聴したい

これをするのに、外付けHDDのSEAGATEというのを購入すれば解消しますか?
SEAGATEというのは2番組録画できるということなのでこれを購入しようと思っています。

オリオンでは無理なことなのでしょうか?
それともオリオンでもできますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

これはテレビの問題というよりも、録画機の問題です。


SEAGATEというのはHDDのメーカー名です。パソコンに内蔵しているHDDと同じメーカーです。
3チューナー内蔵のテレビなんて聞いたことがありません。(私が知らないだけかもしれませんが…)
2チューナー内蔵のレコーダーを買った方が早くありませんか?
そうすれば、テレビを見ながらそれ以外の2番組をレコーダーで録画できるようになります。
レコーダーが高いとおっしゃいますが、探せばいくらでも安い製品はあるはずです。少なくとも、3チューナー内蔵テレビなんてあるかないかわからないような製品よりは安いはず。
FUNAI(フナイ)なんて、値段の割に性能がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レグザは3チューナーあります
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/27 08:59

HDDは、Seagate、WDC、HGST(WDCのブランド)東芝の3社しかHDDを現在製造しておりません。


外付けといってもHDDは上記のメーカーから仕入れて組み立てているだけ。

2番組録がとかって、一般的には、
同じ曜日の同じ時間帯に2つの番組を録画なりすることです。
これって、テレビが対応していなければ出来ません。

視聴しながら、違う番組を録画するのも、対応のテレビでなければなりません。
2番組録画が出来るとうたっていても、テレビ側が対応していなければ出来ませんので。

2番組を同時に視聴するのも対応しているテレビでなければなりませんので。
    • good
    • 0

>ではどうすればできるのでしょう?


回答をお願いします

2番組録画しながら別の番組視聴するなら3チューナー搭載のTVにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3チューナー搭載のテレビなら
2番組録画しながら別の番組視聴できるんですね?

お礼日時:2018/04/25 22:30

>2チューナーついたテレビに変えれば2番組録画しながら別の番組視聴できますか?



出来ません。1番組録画しながら違う番組が見れます、2番組同時録画は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではどうすればできるのでしょう?
回答をお願いします

お礼日時:2018/04/25 20:25

んっ?・・



デジタルチューナー内蔵録画機があれば 10番組でも 幾らでも録画出来るが?
    • good
    • 0

テレビの買い換えですね。


チューナーが2個なければ裏番組の録画は出来ません。HDDの問題ではないのです。
今使っているのは留守録専用(留守にしたときに見たい番組の録画)という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの安かったテレビが悪いのですね。ありがとうございます。
確かに留守録でしか役に立ってません。。2チューナーついたテレビに変えれば2番組録画しながら別の番組視聴できますか?

お礼日時:2018/04/25 16:56

安いTVだとチューナーが一つしかなく、裏番組録画や同時2番組録画には対応していないです。


HDDを2台付けても無理だと思います。(そもそもUSB端子が2つ無い可能性が高い)
取説等を確認してください。
素直にレコーダーを購入されるのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!じゃあオリオン安かったのでチューナーひとつしかなさそうですね。2チューナーついたテレビであれば、2番組録画しながら別の番組視聴できますか?

レコーダーは高いので購入する気はありません。

お礼日時:2018/04/25 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!