プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師として働き始め、
半年が経ちました。

個人病院で医者は院長一人の
看護師・受付 5人です。
なので院長の機嫌次第で1日が回っています。

機嫌が悪いと、とにかく暴言です
医者の指示が必要で、何を聞いても
” 考えろよ!話しかけんな!今俺に話しかけたら怒るからな! ”

と言いティッシュ箱など物を投げたり
わざと向かって来て肩で突き飛ばしてきて
” 邪魔なんだよ!どけ!! ”

ミスをすれば、
” 給料減らしてもう一人雇うか?貧乏人になりたいか?金欲しいだろ?欲しいって言え! ”
” 俺なら首吊って責任とるけどな! ”
” 俺の邪魔するやつは、いらねんだよ! ”
時にはミスに対して罰金制度もあります。

失敗をし院長の気を害したのが
一番悪いのですが
やはり言われる言葉は精神的に辛いです。
死ねばいいのかとも思いました。
正直周りの同期の子と比べて
驚かれるほど給料が低いのも事実です。

ですが院長の機嫌が良いと
すごく上機嫌で話しかけてきたり
” みんな頑張ってるな!優秀だ! ”
と言ってきたり人格の差が激しいです

仕事の日の朝は必ず吐き気がして
休みの日も就寝前もひたすら
仕事のことが憂鬱で心臓が早くなります


私の前に一年ほどで辞めた方が
3人ほどいるみたいで

まだ私は半年で、未熟なのも
自分が弱いのもわかっています
ただ学生時代、バイトも5年間
同じところで続けていましたし
踏ん張る力はあると思っていました。


やはり、このまま、この病院で続けるべきでしょうか。

A 回答 (4件)

職場環境がワルすぎます。


医者の言葉もきつい。
まだ、若いようですし、
個人病院では、ないところへ、転職してみるのは?
福利厚生、お給料も、安定し
暴言から、逃れると思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
やはり誰が聞いても
きつい言葉ですよね...
つい自宅から一駅だったのもあり
個人病院を選びましたが
norieさんのお言葉通り
個人病院ではない所に視野を向け
転職を考えたいと思えました。

お礼日時:2018/05/07 22:25

ひどい院長ですね。


即刻辞めて、違う職場を探しては?
本来、5年間もバイトを続けてきたり、忍耐力はあるはずです。
看護師なら、いくらでも就職先はあるはず。
よく半年も続けていますよ。
わたしなら、すぐ辞めて、次見つけます。
わたしの場合は、大病院→検診センター→近くのクリニックにて胃カメラなどナースの資格を生かして、色々な職場を経験しました。我慢せず、よりよい働き場所を見つけてはいかがですか?
健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
よく半年も続けてる...
弱い自分を責めていたので
とても暖かい言葉に感じました
ありがとうございます。
体験談とても参考になります
色々な職場を経験し、よりよい場所を探す
辞める事に対してマイナスな事
ばかり考えていたので
辞める事をプラスに考えられる言葉でした
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/07 22:30

これは酷いですね、十分パワハラ案件ですね


職員全員に同じ態度なのか、あなたにだけ酷い態度なのかわかりませんが、1年に何人も辞めてくなら、まぁ誰にもパワハラしまくってそうですが

心を病んでしまう前に逃げて下さい

そして労働基準監督署に通報しちゃいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
パワハラ案件になるんですね
毎日の事で罵声に対して感覚が麻痺していました。。
一番勤務歴が長い看護師さんと
受付の方には、あまり強く当たらない
印象があります
やはり新人の私は院長の気を害して
しまう事が多いのかもしれません...

お礼日時:2018/05/07 22:33

それはパワハラです。



録音機を持ち文言を録音した後、弁護士に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

これはパワハラになるんですね...
罵声を受けることに対して
もう感覚が麻痺してしまいました

お礼日時:2018/05/07 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q院長のパワハラと暴言

開業して3年弱のクリニックでパート勤務しています。
スタッフは、受付、看護師さん共に全員パートで、あわせて10名程です。

院長の暴言、パワハラにスタッフみんな困っています。どのように対処したらいいのでしょうか。

受付のスタッフに対しては、
「小学生以下か。猿でもできることを俺にやらすな。」
「医師免許がなくてもできることは俺にやらすな。」は日常茶飯事。

例えば、患者さんが、お薬がまだ余ってるので、数を調節して欲しいと診察室で診察中に先生に相談すると、
「うちのクリニックのスタッフはこんなこともできへんのか?できへんやろな。」と。
患者さんがなぜ来たのか、症状、内容、点滴希望の有無、検査希望の有無、すべて受付や看護師が予め聞いておかないといけないのです。

指示するときは、主語がなく、単語で言います。検査も検査名しか言いません。誰に?いつ?それを理解できないと
「わからんのか!」
「考えろ!考えたら分かるやろ!」と怒られます。
なので、必死に考えて行動すると、
「違う!何も考えてないからこうなるんや!」
「分からんのやったら聞け!」と怒られます。
先生の指示の声がたまたま聞こえにくくて、聞き直すと、
「1回しか言わん。考えろ!」
「つんぼか!」と言われます。

スタッフみんなにこんな態度です。
このことでこう言われたから次はこうしよう!と一つ一つ改善しようと思いますが、日によって言うことが違うので、だんだん追い詰められてきました。

あるとき、怪我で動けなくなり長期休暇を取っていた看護師が、迷惑をかけているから少しでも早く復帰をしようと足を引きずりながら復帰したら、
「ボーッと突っ立ってても金発生してんねんぞ!」
と言いました。

スタッフはみんな心からとってもいい人たちで、先生に萎縮し、悩まされながらも、日々患者さんのためにと働いています。
一部の患者さんには少し気付かれ始めたのか、
「先生に何を言われようと、辞めないでね」と言ってくれる方もいます。

3年弱の間に、先生の暴言に耐えられず、7人もの人が辞めていきましたが、辞めたいということを院長に伝えると、途端に機嫌が悪くなり、朝から舌打ち、
「あいつにどんだけの金、払ってきたと思ってるねん」
「顔見るだけで腹が立つ」と、辞めるまでの間、いじめのような仕打ちにあいます。
ちなみに、時給は看護師さん1600円、受付900円です。

みんな、その仕打ちが怖くて、その機嫌の悪さで他のスタッフにも迷惑をかける、との思いで、辞めたいと言うことさえできなくなってしまっています。

ですが、院長の機嫌のいい日は、
「このクリニックはみんなのおかげで流行っている」
「みんなは何も言わなくても80点はできている」
「患者さんにもこのクリニックのスタッフはすごいと誉められる。それは嬉しい。みんなのおかげだ。」
「少しでも長く働いてくれたら、その分はみんなに還元する。」
と、もっともなことを、言います。
そして、自分の暴言はすべて忘れているのか、すべてなかったことになっています。
むしろ、
「みんなの態度がいいと患者さんから誉められるのは、俺が普段厳しく言ってるからだ」
と、自分の暴言は指導の厳しさだと思っているようです。

私には、
「◯◯さんが辞めたら、俺はこのクリニック閉めるから」と、ことあるごとに言います。とてもじゃないけど、辞めたいなんて言えません。

このような人にパワハラとして、分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
今までに、辞めた人で、個人的に直談判した人はいますが、院長は、その人のことを知性がない頭の悪い人だったと言っています。

もはや、個人的に話し合うことはできそうにありません。仕打ちが酷くなるだけだと思います。

患者さんには、表ではニコニコして、じっくり話を聞くので、いい先生だと思われていますし、クリニック自体は人気も出てきています。裏では、あの患者は嫌いだとか、あの人はいい人だから待たせてもいいとか言っていますが…

患者さんからスタッフを誉められたら一緒になって誉めますが、逆に嫌なことを言われたら、それはすべてスタッフのせいにします。

こういう二面性もスタッフには恐ろしく、機嫌のいい日に誉められても、その次の日には酷い暴言を吐かれるので、院長のことが信じられなくなりつつあります。

法的に訴えるまでしないといけないのかと、そこまで考えてしまいます。

スタッフみんな、精神的にかなり追い込まれていて、続けるも地獄、辞めるも地獄。
みんなわがままな自己都合で辞めたことにされてしまいます。
残されるスタッフのことを思って辞められないというのもあります。

どうしたらいいのでしょうか。

院長の言うことなんて、気にしない気にしない、流そう流そうと思いますが、心に刺さったトゲは、やっぱり、しくしく痛みます。患者さんから言われたことに院長が腹を立てて、私にカルテを投げつけたこともあります。

この先が思いやられます。

長々とすみません。読んでくださって、ありがとうございました。

どうしたらいいか、方法をご存じの方、同じような思いをされた方、そしてそのときどうされたか、教えて頂けたらと思います。

開業して3年弱のクリニックでパート勤務しています。
スタッフは、受付、看護師さん共に全員パートで、あわせて10名程です。

院長の暴言、パワハラにスタッフみんな困っています。どのように対処したらいいのでしょうか。

受付のスタッフに対しては、
「小学生以下か。猿でもできることを俺にやらすな。」
「医師免許がなくてもできることは俺にやらすな。」は日常茶飯事。

例えば、患者さんが、お薬がまだ余ってるので、数を調節して欲しいと診察室で診察中に先生に相談すると、
「うちのクリニッ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね…
しかしその院長、暴君の典型ですね…
だけど責任感ある人間が背負って苦しむのもおかしな話だと思います。
辞めてから自分のいない所で何を言われようと構わないと思うんですが、気になります?
それに辞めると言いだすことで他のスタッフに迷惑がかかると言うなら、スタッフ同士団結することも出来るでしょう?
みんなに同じ態度、みんな辞めたいと思っているなら労働組合作って対抗すればいいのにと思ってしまいました。
読んでいる限りでは、負わなくていい責任を感じてがんじがらめになっておられるし、そこまで言ってもどこか院長によく思ってもらいたいと思っておられるように感じます。マインドコントロールですね。
1.そのまま耐え抜く
2.辞める勇気を出す
3.法的なことも勉強しつつ、皆で組合作る。(立ち上がる)
のどれかだと思います。
方策なく受け止めるから、辛いんだとと思います。


人気Q&Aランキング